アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方に深い知識がないことをご理解のうえ、助言いただければ有難いです。

あるサーバ上にWebフォームをおき、ボタンを設置しています。クライアントPCから、ブラウザ画面にてクリックでローカル上にあるEXEファイルを起動したいのですが、セキュリティ面の理由から上手く起動しないようです。サーバの設定を変えずに起動することは不可能でしょうか?

onclick="file:///c:/***.exe"

A 回答 (2件)

失礼します。

EXEファイルの起動は出来ないと思います。
WEBブラウザ上で開こうとして失敗していると思います。

以下のようにフォルダを参照し、参照したフォルダから***.EXEを
実行するという2段階の作業が必要かと思われます。
 onclick="file:///c:/

IEなどのWEBブラウザで、JPEG、WORDなどを開けますが、
PSD(photoshop)、JTD(一太郎)が開けないのと思えば
よいのかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます、言われるように記述を修正するとローカル上では可能でした。一度相談してみます。

出来ません。

そんな事がもしも出来たら、悪意のあるサイトにアクセスしたらサイト側から好き放題されることになってしまう。
なのでそんなことが出来る方法があったら、それは「セキュリティホール」と呼ばれあっという間に塞がれます。

そのexeファイルの機能をactive-Xで実装して、そのactive-Xをブラウザ内で起動するようにして下さい。
(その代わりブラウザはIEに限定されることになると思うが)
もしくは、運用を変えてブラウザ経由でなくデスクトップのアイコンをユーザーがクリックして起動する様にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。前半は「なるほど」と理解できました、後半は・・・?知識不足のため呼称しか分かりません。1つの手立てとして提案してみます。