推しミネラルウォーターはありますか?

皆さんは、会社に尊敬できる上司はいますか。いるとしたら、それはどんな方ですか。
いないとしたら、どんな上司だったら尊敬できると思いますか。

A 回答 (4件)

前の会社の社長。

。。
ガミガミと怒らず感情的にならず、褒め上手で心が広い人でした。
失敗したとしても『いちばん堪えているのは失敗した本人だ』と理解してくれ、『頑張れ』と言わんばかりに自分の失敗談を話してくれる人。
日頃から自分の下で働いてくれている人間に感謝の気持ちを持ち、その気持ちを何気なく表してくれている。

部下を大切にしていると、おのずと部下は付いてきてくれると思います。
感謝の気持ちを忘れずに。。。
    • 0
この回答へのお礼

部下の人にも感謝の気持ちを持って表現できるのはすごいですね。
そういう方の下で働いた経験がある方も、うらやましいです。

以前、知人に、「職場で尊敬できる人がいない」とぽろっと言ったところ、
「そんなの関係ないよ。だったら自分が尊敬されるような人になればいい」と一喝されてしまいました。
それもそうだと思ったのですが、やはり自分の身近に尊敬できる人がいたら、その人に認められたいと思って仕事のモチベーションも高まる気がしました。

ありがとうございました。

専門能力が高く、仕事が確実に進む。

私の首根っこを押さえて、適切に指導してくれる。
問題解決能力があり、怒鳴らなくても回りが動く。

サラリーマンを25年以上やってて、いろんな上司に仕えて来ましたが、
尊敬できるのは3人だけ。
オレが代わった方がよっぽど仕事が進むよ、と思わせる上司の方が多数いました。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど~
私は尊敬できる人が職場にいませんが、

「専門能力が高く、仕事が確実に進む。
私の首根っこを押さえて、適切に指導してくれる。
問題解決能力があり、怒鳴らなくても回りが動く。」
ような人は確かにいないです。

「私の首根っこを押さえて、適切に指導してくれる。」
というのは、いいですね。ちゃんと部下を見てくれる人なんでしょうね。うらやましいです。心に余裕のある人でないと、部下のことまで見られないと思うので。

います!

うちの課長です。(^-^)
元々体育会系の人なので、適度に厳しく、寛大です。
部長クラスが納期ギリギリの無茶な仕事を入れてきても、ちゃんと
出来るかどうかを確認し、ダメなら自分が盾になって代案を出し、
きちんとトラブルを解決してくれます。
職務上の能力も必要ですが、飲みに行ったときとかは話題も豊富で
(映画・ファッション・旅行など。)とても楽しいです。
頼りになる兄貴分ってカンジなので、みんなに好かれていますよ。
仕事も出来て、色々相談できるし、最高の上司だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「います!」
と、言い切れるのがうらやましい限りです。
プライベートでも仲がよさそうですね。

いません。

私が尊敬する上司は、
1.自分が教えて欲しいことを質問したら、適確な答えをくれる。
わからないなあと言われる(わが社の社長に質問したらだいたいはこれ)のではなく、”ああすればこうすれば上手くいくよ”とか”これはこういうことだよ”とかきちんとアドバイスをくれる上司だったら、絶対に尊敬します。
2.向上心、勉強熱心な上司
何事に対しても、向上心があって、勉強をかかさない上司だったら絶対に尊敬します。今の会社の社長は、分からないことは誰かに聞いて分かればいいという考えの方で、本を読むのが大嫌いな方なので、そう思います。
3.周りにきちんと気を配れる上司
4.いざというときかばってくれる上司
5.電話対応がうまく、また敬語がとても上手な上司
  わが社の社長は電話対応が苦手で、大手の会社から電話がかかってくると、電話にでたくないしぐさをされます。
敬語が話せないからです。私がいつも電話でうまくごまかします。
なので、そういう上司を求めます。
    • 0
この回答へのお礼

すごく、共感できます。2は特に。
「本をよく読むかどうか」というのも一つのポイントかもしれませんね。
向上心がある人の近くにいると、自分も「頑張らなくちゃ」と思えます。
社長だったら、きちんとした敬語を使えてほしいですね。いろいろと、日々ご苦労様です。