アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害や解離性障害をもつ子どもとの関わりを持つ仕事をしています。
具体的なかかわり方が掲載されている資料を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかよい情報はないでしょうか。

A 回答 (4件)

NPO法人アスペエルデの会が出版しているリーフレットで


「はじめの一歩」
と言うものがあります。診断を受けたばかりの子を持つ親向けに出版されたもので、とてもわかりやすく書かれていると思います。
参考URLにアスペエルデの会のURLを貼り付けておきます。
「子育てに難しさを感じるご家族へ」→「出版物」→「サポートブッック」に少し詳しい内容が載っています。

それから書籍としては
☆発達障害の子どもたち 杉山登志郎 著 (講談社)
  具体例も出ています。
  私的には発達障害が治ると言う表現は???とは思いますが
  わかりやすく書かれているとおもいます。
☆怒りをコントロールできない子の理解と援助 教師と親のかかわり
 大河原 美以  著(金子書房)
も参考になると思います。

参考URL:http://www.as-japan.jp/
    • good
    • 0

発達障害児(高機能自閉症)の母親です。


うちで読んでいる本で、わかりやすく、良本と思われるものをいくつかご紹介しますね。

「自閉的」といわれる子どもたち-その理解と指導の実際 石井葉編著 すずき出版
親子のためのソーシャルスキル 渡辺弥生著 サイエンス社
発達障がいを持つ子の「いいところ」応援計画 阿部利彦著 ぶどう社
自閉症児の困り感に寄り添う支援 佐藤暁書 学研

これらはほとんどは自閉症スペクトラムを対象にした本ですので、学習障害やADHDに特化した対応は少ないと思いますが、それなりに役に立つのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん勉強されたんですね!
ぜひ参考にさせていただきます。
お母様方に負けないように勉強しないといけないですね(^o^)

お礼日時:2008/02/07 17:57

被虐待の部分で、非常に参考になるかと思います。


西沢哲「子どものトラウマ」

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手ごろ価格がいいですね。
ぜひ参考にさせていらだきます!

お礼日時:2008/02/07 17:57

大変なお仕事ですね。



お探しのものと違っているかもしれませんが・・・
発達障害
http://www5d.biglobe.ne.jp/~heart_m/page3111.htm

解離性障害
http://hiraiyoko.com/91.html

違っていましたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきました!

お礼日時:2008/02/07 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!