プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一ヶ月で自分の環境が激変しそうで少々困惑しています。長文で失礼します。

私の身勝手で別れた人がいます。その後お互いに付き合う人はいましたが、私はなかなかその人とうまくいかず2年付き合った末別れました。前の彼にも彼女が出来ましたが、結婚を考えられない相手だとずっと感じていたらしく、それでも2年間ほどは頑張っていたようです。その間、3~4ヶ月に一度ほど短いメールのやり取りはしていました。近況を報告する他愛もないメールでしたが、お互いその裏に割り切れない感情があることをあえて気づかないようにしているような関係でした。
そんな中、めずらしく電話で、運命を感じる人ができて彼女と別れたんだという連絡が入りました。高揚しているのが手に取るようにわかって、よかったねーっと言っておけばいいのかなと思い、お幸せにねと電話を切りました。
付き合っていた彼女を傷つけてまで手にした相手がいるということを私に伝えることで、この関係ももう終わりだと伝えたかったんだと思いました。私もしばらくは昔の二人を思い出して感傷にふけりましたが、無邪気に恋している彼を思うと自然に笑えていました。
終わったんだなと思っていました。
一ヶ月くらい経ってその彼が会いに来て、運命の彼女にふられたという話をしにきました。価値観が合わないという理由で一方的にふられたと、自分は彼女にとってそれくらいの存在でしかなかったんだと凹んでいて、それでも笑って励ましてくれる友人たちの存在の温かさに一方で感動していたようです。私も人一倍寂しがりで女性の存在がなにより重要な彼を知っていたので、そうかそうかと、勉強したね、とお酒を酌み交わしました。
それから、一緒にいるんです。最初は彼も傷心だし、気晴らししてやるかと思い、すっかりお一人様が気にならなくなった私が週末予定していたお出かけスポットに一緒に出かけたりしていました。
メールも電話もうってかわってたくさん入るようになりました。鬱陶しいとは思わないんですが、つい一ヶ月前までは誰かを傷つけてもかまわないと思えるような相手に夢中で自分の周辺整理をしていたのに、その相手じゃなくてもこんなに連絡がとれることに私は不思議だな~と思うんです。もちろん寂しさを埋めるために彼も必死なんじゃないかと思います。彼女にメールを送りたいけど送れないし、忘れるためには新しい関係をって頑張っているのかも知れません。3年逢っていなかったのにあっという間に空気が戻るんだねと彼は言います。またもう一度やってみようという気持ちがあるようです。周囲には私とまた逢うようになったんだと話すと、それがいいと言われているようで、彼もそれを信じようとしている気がします。私もそう若くはないですし、彼は私と付き合うなら20代のうちに結婚した方がいいだろって言います。子供も欲しいねと言います。私はあまりの急展開に困惑しています。そんなに好きになった人と別れてすぐ別の人といるようになって、結婚を考えられるのでしょうか?確かに、彼と別れる直前にはこのまま結婚するんだとは思っていましたが、だとしても、彼が何をもって結婚まで考えられるのかわかりません。今一歩私は踏み込めず彼が焦っているだけなのかもと思うと怖くて、体の関係を持つことは控えています。彼もそれを今は理解しているようで無理に求められませんが、怖がることは何もないと言ってはいますが、どこか急いでいるような気がしてなりません。
結婚がしたいって男の人は思ったりするのでしょうか?もしかすると運命の彼女も彼があまりにも最初から用意しているイメージについていけなかったのかもしれません。彼は彼で、おっとりした雰囲気とお弁当を作れると最初に頑張って言ってしまった彼女に自分のイメージを押しつけていたのかもしれません。彼は首をすげ替えているだけで、本当に私が必要なのか、それとも結婚が必要なのかよくわからないんです。一人の暗い時間も必要で、そこから本当の光が見えてくるものだと私は彼に言いますが、わかっていると彼は言います。実際わたしもそういう時間を過ごしていたので彼の嵐のような登場に困惑しまくりです。彼も多分迷いながらも勢いで押し切ろうとしているのではないかとも思うんです。
結婚したいと思うのは相手があってのことですか?それとも結婚したいから相手を求めるのですか?

A 回答 (2件)

>結婚したいと思うのは相手があってのことですか?それとも結婚したいから相手を求めるのですか?

どちらの場合もあると思います。結婚する相手を探したいと思う場合もあるでしょうし、好きになった相手に対して将来を考え始めることもあると思います。年齢や生活力がかなり影響するとは思いますが、どちらの場合で結婚願望にいきつくこともありえると思います。

ただ、投稿者さんの相手の男性の場合は、結婚を考える自分に陶酔しているイメージがわいてしまいます。現実を見つめて言っているのではなく、そういう台詞を吐く自分が凄く好き!って感じの、一種のナルシストぽい自意識過剰さを感じてしまいました。現実の彼をしらないので、違っていたらすいません。

正直なところ、投稿者さんが迷った末に結婚を決意したら、逆に彼は結婚が考えられなくなった、こんな俺を許して欲しいなどと言ってしまいそうに感じました。何となくですが、ある程度距離をおいた話し相手として彼をみるのが、一番いいのではないかなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、彼をこうした原因のひとつに自分があるのではないかと思う節もあり、他の男の人ならほっておくのですが気になってしまいます。そういう意味で自意識過剰なのは私も同じかも知れませんが・・・。 確かに、時間が経って一人になってしまった焦りから彼が解放されたとき、昔の馴染みで一緒にいるようになった私の存在は彼にとって面倒くさい物になりそうで怖いです。本当に欲する相手に出逢えば、これが本物なんだと彼は一直線に駆け出すかもしれません。これからまたしっかり2人向き合っていけばいいかとも思いますが、彼が何をみているのかよくわからなくていまひとつやってみるかという気持ちも強く持てなくて・・・。私も決断を少し焦っているのですかね。

こんばんは。

当方男性です。
男性だって結婚したい時期はあります。ただ質問者様の彼氏はいささか身勝手が過ぎるように思います。思い込みで行動して周りを振り回すタイプではありませんか。
本命に振られた寂しさを質問者様で埋めて結婚したとして、彼も質問者様も幸せになれるのでしょうか?彼は別れた彼女を忘れるために質問者様を必要としているのかも知れませんよね。

忘れるため=忘れていない
本当に忘れたのであれば焦りは見えないのではないでしょうか。質問者様から見て彼の焦りが見えるのであれば、すなわち別れた彼女を完全には吹っ切れていないと思われます。
思いやりのなさも質問者様同様引っかかります。彼はノリが軽く質問者様と恋愛に対する温度差がありますね。
体の関係を避けて様子を見ることには賛成です。軽いノリの彼のペースに付き合ってまた泣かされるかも知れません。
彼の場合は、相手がどうあれ寂しいのは嫌で結婚したいように見受けられます。
流されては絶対いけません。世の中半分は男性です。もっと気遣いが出来て誠実な男性はたくさんいますよ。彼は止めたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の心にできた穴は自分でしか埋められないと私は思っています。それは一人でがむしゃらに頑張るということではなく、苦しい時間を過ごす中で本当に必要な言葉や気持ちが溢れてきて、それを一度整理する時間が必ずいると思うんです。あとはいろいろな人と交流することで自分の立ち位置や存在を確かめられるようになれば本当に乗り越えられたと思えるのではないかと。ただ、それは私の考えであって、彼にとっては動き続けることがその穴を埋める術なのかもしれませんね。
彼を救ってあげたい気もありますが、彼はきっと私でなくても立ち直れるかもしれません。私は本当はわかっているのですが、年齢のこともあり、あまり面倒に事を考えたくないという気持ちもどこかにあるのかもしれません。誰かを受け入れるって、結婚の覚悟って難しいことですね。