プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000/NTで同じ質問をしたのですが、回答が1件も得られなかったので
違うカテゴリーで質問します。
宜しくお願いします。

[環境]
ARCserve 2000 WorkGroup Edition
ARCserve Disaster Recovery Option
WindowsNT server

という環境で現在、正・副コールドスタンバイのサーバを構築しています。
また、正・副のサーバスペックは全く同じ環境です。

[実行したいこと]
行いたい作業としては、正と副のサーバを同じ状態に構築したいのです。

(1)その場合、ARCserveを使用して、正のサーバで各種ソフトをインストール・設定した状態を
 ARCserveのバックアップ手順により、DLTにバックアップし、副のサーバにリストア手順で
 正のサーバから副のサーバにコピーしたいのですが、こんなことは可能ですか?

(2)また、一般的には正と副のサーバを構築する際、両方同じインストール手順で、
 インストールしていくのでしょうか?(同じインストール作業を繰り返すということ)

(3)これも一般的な意見を聞きたいのですが、インストールソフトウエアをサーバに
 インストールする際、毎回マシンを必ずリブートする必要はあるのでしょうか?
 例えば、ソフトを10本入れた場合、10回リブートしていますか?
 それとも、サーバという安全性を重視した場合、リブートする方が望ましい
 のでしょうか?

A 回答 (2件)

サーバの二重化は良くある話なのですが、いろんな手法があります。

それぞれ長所短所があり、それを長々と先には説明できませんので、まず何をしたいのか(目的)を言ってくださいね。

(1)と(2)はアドバイス保留とさせてください。
(3)は、再起動要求がなければ、そのまま運用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答がなくとても困っていました。

目的はと言いますと、ARCserve(バックアップソフト)を用いて、副サーバを構築
する際、OSのインストール、ソフトのインストール、各種設定の時間を短縮できれば、
したいなと考えております。

再起動に関しても、同様の目的です。ソフトをインストールするたびに、再起動を
しなければならないのか、一般的見解をお聞かせ願えたら幸いです。

>再起動要求がなければ、そのまま運用可能です。
多分どのソフトも再起動要求がでると思われます。

>目的はと言いますと、ARCserve(バックアップソフト)

>を用いて、副サーバを構築する際

お聞きしたい目的とは、どういう理由や目的で副サーバを構築したいのかということです。それにより、SID重複や距離的問題や同期間隔など、いろんな考慮事項があるためです。
    • 0