アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z=e^it (0≦t≦π)のとき、∫Logz dzを計算する問題なのですが、
dz=ie^it dtまではわかるのですが、そこからどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



多分、分かっているのに、質問されているのだろうと思いますが・・・。
あとは、Log zの値を求めます。Log z = it

よって、∫it*ie^(it )dtの積分を解きます。ここからは、普通の部分積分と同じ方法によって求めることができます。

付録)さて、この式において、区間連続性について考えてみましょう。この式は、複素空間においては連続であるということが証明できます。なぜならば、この式をテーラ展開もしくはマクローリン展開してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z dzを先に計算してしまい、混乱してしまいました。
先にLogzを計算して部分積分をしたら無事2-πiを得ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 23:52

LogZ = Log e^(it) = it


∫LogZ dz = ∫it・ie^(it) dt
 = ∫t・{-e^(it)}dt

部分積分を用います。
∫uv’dt = uv - ∫u’vdt

u=t、 v’=-e^(it)、
 u’=1、 v=-e^(it)/i=ie^(it)

∫t・{-e^(it)}dt = t・ie^(it) - ∫1・ie^(it) dt
 = it・e^(it) + e^(it) + C
 = (it + 1)・e^(it) + C

t=0~π

・・・・・・・・・・・


計算不得意ゆえ、検算お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無事解くことが出来ました。

お礼日時:2008/02/06 23:56

単純に計算でいけると思います。



∫Logz dz = -∫te^it dt = -[-ite^it](π,0) + (-i)∫e^it dt

= πi - [e^it](π,0) = 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。答えは2-πiになるようです。

先にLogzを計算してから部分積分にかければいいのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A