アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、愛車のCBX125Fのタコメーターがピクリとも動かなくなり
調べてみると、タコメーターケーブルが見事に破断してました。
早速オークションで中古のケーブルを入手したんですが、取替えに難儀してます*

素人のくせに取替えを試みるのは無謀なのかもしれませんが
なんとか自分の手で修理してやりたいと思ってます。

つきましては、ケーブル取替えの手順をお教え頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ワイヤーがエンジンから抜けないんです。

タコメーターケーブルのエンジン側を固定しているボルトは抜きましたか?

CBX125Fのタコメーターケーブルですが、
エンジン上部・エキゾーストカムシャフト側(エンジン前側)に繋がっていたと思います。

エンジンを横(おそらく右側)から覗き込むと、タコメーターケーブルの繋がっている
エンジン側のケーブル根元(の後ろ側)に8~10mm程度の六角ボルトが見えると思いますが、
このボルトを緩めて引き抜いてやれば、通常はタコメーターケーブルが抜けるはずです。
(なお、このボルトをタコメーターケーブル側の凹みに引っかけることで固定しているため、
単にボルトを緩めただけではケーブルも抜けません)

もし「ボルトを引き抜いたのにケーブルが抜けない」というのであれば、
24年前に発売されたバイクですし固着しているのかもしれません。
この場合は力技で垂直方向に上手く引き抜くしかないでしょう。

#タコメーターケーブルについて、インナーケーブル(中のワイヤだけ)ではなく、
タコメーターケーブルASSY(ケーブル一式)の事を指して書いています。

この回答への補足

mintairさん、ご丁寧にありがとうございます!
ボルトは引き抜いて引っ張ってます。
途中(5mm)ほどまでスッと抜けるんですが
『コツン』というような手ごたえがあって
それ以上はまったく引っ張れません。
ペンチでつかんでまわしてみると回るんですが
引っ張ることが出来ません。。固着というよりは
途中で何かに当たってしまってるような感覚です。

やはりあとは力ずくで引っ張るしかないのでしょうか。。
重ね重ねお手数ですが、何か良い案がありましたらお願いいたします!

• 0
この回答へのお礼

今朝一番でタンク・シートをばらしてレンチで叩きまくったら
なんとか抜けました!新しいケーブルをつなぐと、反応がやけに
鈍くはありますが、一応タコメーターは回るようになりました。
とりあえずは良しとします★ありがとうございました!!

少々難しく感じておられる様ですが簡単ですよ。

元から刺さっていた場所に刺すだけです。向きは良く見ればわかるはずです。
注意点としては、ワイヤーの一端よりCRCなどで掃除後4stオイルなどを注しておく事・元のワイヤー経路を通す事・無理な取り回しをしない事・ワイヤーを元通り刺せたらプライヤーなどでしっかり締め付ける事・もし取り回しが判らなくなったら一番ケーブルがユトリある様にする事・

言葉にすると難しく感じるかもしれませんが、テレビとビデオとをケーブルで繋ぐ作業と変わりません。

この回答への補足

marochan2004さん、ご丁寧な説明、ありがとうございます!とても分かりやすくて助かります☆
ただ一点、どうにもならないことがありまして。ワイヤーがエンジンから抜けないんです。。
結構力いっぱい引っ張ったんですが抜けそうにありません。これって、通常は簡単に抜けるものなんでしょうか??
重ね重ね恐縮ですが、ご教示の程、お願いいたします。

• 0