プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3Dゲーム「Oblivion」をプレイ中にディスプレイが突然真っ暗になってしまいます。このときサウンド、ハード等は生きていますのでおそらくグラフィックボードの電源が落ちてしまうと考えられます。
同じく3Dゲームの「MonsterHunterFrontier」は一度もグラフィックの電源が落ちたことはありません。

パソコンのスペックは
OS:WindowsXP SP2
マザー:ASUS M2N-E SL-I
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ (2GHz)
メモリ:バルクDDR2 512×2
HDD:HDS722516VLAT80 160GB
   HDT725032VLA360 320GB
ビデオカード:Geforce 7600GS (ASUS EN7600GS SILENT)
DVDドライブ:NEC DVD_RW ND-2500A
       HITACHI DVD-ROM GD7500
フロッピーディスクドライブ
電源:Antec TP-430 (400W)

おそらく電源か熱暴走と考えられるのですが、一度落ちた後グラフィックボードのシンクを触ってみたところ熱くなかったので電源が足りてないと思うのですがよくわからないため質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゲームは詳しくないのでなんともですが、推奨環境は満たしてますか?



満たしているなら電源ですかね。HDDが2つついてるのでそのあたりがネックなのかもしれません。で、落ちるゲームがスペックをフルに使ったためトリガーになったのかも。
    • good
    • 0

「グラフィックスボードの電源」はPCIeバスから供給されますのでこの電源だけが落ちることはないと思いますよ。



ゲームとグラフィックスカードの相性ではないかと思いますけど。
1)パッチが出ているようですが適用されてますか?
2)グラフィックスドライバは最新ですか?
3)Oblivionのサポートリストには何故かGeForce 7600が載っていません(FX/6200/6600/6800/7800は載っている)。関係ないですか?
4)フォーラム(http://www.bethsoft.com/bgsforums/)は見ましたか?
PC用は英語版しか無いようなので詳しい人がこのサイトを見ている可能性は限りなく低いですね。ご自身が第一人者になるくらいの意気込みで情報集めができないなら日本語版を待つことです。
    • good
    • 0

私もOblivionをやっているのですが、前までは落ちまくりでした。


メモリを1Gから2Gにするとそれっきり落ちることはなくなりました。
自分の場合と症状が多少違うので参考にならないかも知れません・・・
自分のときは画面が真っ暗になり、BGM等はそのまま鳴っているのですが、
少し経つとOblivionが自動で終了され、「問題が発生したため、oblivionを終了します。」
というエラーが表示されます。
自分の場合頻繁に落ちていましたね・・・
Oblivion以外のゲームは平気という点はこちらも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!