プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも似たような質問をしたんですが、これも違法になるのかなと思ったので分かる方教えてください。

例えばですが、google videoへ動画の画質をある程度悪くして
バラエティ番組なんかをUPするのも違法になってしまうのでしょうか?

あと、番組の画像を使うのも違法ですか??(アニメなども含む)
これがもし違法でしたら、ほとんどのサイトが違法サイトという事になってしまいませんか??

A 回答 (1件)

こんにちは

全て違法、著作権や肖像権の侵害になります。

他にも、本来は例えば、自分が撮った自分と芸能人との2ショット写真も、その芸能人の所属事務所の許可なくしてネット上にアップすっれば、肖像権、パブリシティ権(?)の侵害に当ります。
それに、たとえ一般の人でも肖像権はあります。許可なくして掲載された写真で不利益をこうむるようなら、削除の要請や強制、慰謝料の請求などとなる場合もあります。
本当にきちんとしているところは、自分で取った写真をアップする際にもちゃんとボカシなどの加工を施しているところもあります。
 しかしながら、芸能人や事務所がいちいち目くじら立てて反応して、そのことをいろいろと目立つところに書き込んだりされれば、人気が落ちる、ファンが減るなどの芸能活動に支障をきたすことも予想されるので、よほどひどいものでないと削除要請すらされないようです。というか、多すぎて対処しきれないというのが現状かと・・・
それに、目に触れることで販促になるという考え方もあり、対処はまちまちのようです(以前のCDコピー問題みたいに・・・)。

でも、画質を悪くしようが、静止画だろうがTV放送されているものには全て著作権がありますから、許可なくしてのアップ、これは論外でしょう。真っ黒の黒です。それにまず100%個人には許可が下りません。何せ静止画であっても、いろんな権利がいろんなところに属する場合がほとんどです。
 有名な動画サイトなどでも、TV局や制作会社が削除要請を出して、順次削除されて入るようですが、いかんせんそれ以上にアップされているというのが現状のようです。
    • 0