dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一般常識として教えてください。
引越しをして住所変更になり、役所や銀行等へも変更手続きが完了している場合、
諸事情により、もし会社に住所変更の報告が遅れると(1~2ヶ月とか)どのような問題が発生するでしょうか?
※通勤費(定期券)の問題は分かっているのでそれ以外でお願いします。

心配なのは健康保険・厚生年金などで不具合が発生しないか等です。
(未納扱いになってしまう あるいは 二重払いになってしまうなど)
また住民税や所得税などはどうでしょうか?
(ただし同じ市区内での引越しです)

A 回答 (3件)

税金関係は毎年1月1日の現住所で


納めることになっていますので、
この時期に住民票の住所と会社に届けた住所に差異があると、
事務担当の人から反感を買います。

次の話は、具体的な場面に出会ったことが無いので、
あくまで想像でお答えしますが、
万が一、現住所の相違がある状態で、
通勤途中に事故があって労災申請する際に、
ややこしいことになりそうです。
    • good
    • 6

役所・銀行などの公的届が完了しているなら、特に不都合は無いでしょう。




会社的には、報告が1~2ヶ月も遅れたら、「だらしない社員だなあ」とレッテルを貼られるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

同じ市区内であれば問題ないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!