プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧頂き有難う御座います。 説明が下手で、内容に至らない点が多いと思いますが宜しく御願致します・・・
最低限必要と思う情報を先に述べさせて頂きます。

接続環境:eo光
モデム:eo提供の品
購入したルータ(PCI社製 MZK-W04N)(元はNEC社製WARPSTAR Aterm WR6600H)
親PC:WindowsXP(SP2)【FUJITSU製ノート】有線で接続
子PC1:WindowsXP(SP1)【FUJITSU製デスクトップ】無線LANカード(NEC社 Aterm WL54AG(s))
子PC2:WindowsXP(SP2)【自作デスクトップ】USB型無線LAN(PCI社 GW-US300Mini2)
LAN関係の設定は全て自動取得にしております。
(親PCと子PC2はインターネットに接続出来ております。)

今回新たにPC(子PC2)を導入しまして、之を機にスピードが出る上記のルータを合わせて購入しました。(Wi-Fiで今までの無線LAN子機も使用出来ると書いて有ったので)
セットで付いていたUSB型のLANを説明書通りにし、無事開通する事が出来ました。

此処で問題が起きたのですが、子PC1のインターネットが出来なくなってしまった事です。
ネットワークの接続を見た所、DHCPがIPアドレス等を振ってない模様で、無効なIPアドレスとなっておりました。
子機1のNEC社のユーティリティでは、SSIDも出ておりPWも間違いもなく電波は着ているみたいで、接続を試みると接続されました。 とは出るのですがネットには繋がっておらず。
プロパティを確認した所、送信は出来ているんですが受信が全く出来ていない状態です。

サポートセンターに聞いてみた所、PCI様は「子機が他社の場合は他社の方に聞いて下さい」と言われNEC様の方は「親機が他社ではサポート対象外」とお手上げ。
ipconfig/renew等を浅い知識でしてみましたが出来ず・・・ 
かなり長い時間探し回ったのですが、如何しても出来ず途方に暮れております・・・

もう完全にお手上げ状態なので、もし宜しければ助けては頂けないでしょうか? 御願致します。

参考URL
ルータとUSB型無線LAN(セット商品)http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04n- …
前のルータと問題のLANカード(セット商品) http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

A 回答 (5件)

こんにちは。



え~と、あまり自信は無いのですが・・・(汗)

PC1のサテライトマネージャーや、XP SP1のワイヤレスネットワークを使用しているみたいですが、WPA-TKIP、AESはメーカーが違うと使用出来ない事が有ります・・・(涙)

特にXP SP1のワイヤレスネットワークはの場合は、WPA自体に対応していません・・・(大涙)

MZK-W04Nの暗号化をWEP128bitで試して見られては?

もうすでに試して見られたのでしたら、あいすいません<m(__)m>

では!

この回答への補足

ご回答本当に有難う御座います! 用事な為でお返事が遅くなり誠に申し訳なく思いますorz

・・・何と出来ました。

・・・ええっと。
アレだけ探し回って一週間近くを悶々と過ごしていたのに皆様は物の数時間で知恵を出してしまった!
人間と言うのは何と恐ろしいのでしょうか・・・(何

然し、セキュリティの問題でWEPだけではどうしても怖いのです・・・大丈夫だろうとは思うのですが、30分有れば破れるそうなので・・・
其処でSP1→SP2にする事は可能でしょうか?

接続出来て本来は解決! って所なのですが、どうもお手数お掛け致しますが何卒御願致します・・・

http://mbsupport.dip.jp/xpsp2ni.htm を参照する限りでは出来そうな感じはするのですが・・・ (因みにSP2のXPのディスクは所持しております。

補足日時:2008/02/08 16:36
    • good
    • 0

No.1です。


とりあえず解決した(・・・かな?)みたいで何よりです。

相性の問題ですが・・・暗号化のレベルでも起きる可能性はあるかもしれません。以前、質問者の方と同型のルータを無線LAN内蔵(g/b)のノートPCで繋ごうとしたところ反応せず、暗号化のレベルを変えたら(その時はAES→WEP128だったと記憶してます)あっさり接続できたことが実はあるんです・・・(汗

そのPCはちなみにXP(SP2)でした。ですから、OSやそのバージョンに関わらず起きてしまう可能性はないとは言えないかと思われます、ハイ。WEPのみで不安でしたら、MACアドレスによる制限を同時に掛けておくのもひとつの手段かと思います。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …


ただ、今現在、XPをSP2以外で使うのも(ウイルス感染などのリスクの観点から)あまりよろしくないと思われますので、アップデートは掛けておくに越したことはないか、と思います。

SP2のインストール方法に関してはこちら:
http://support.microsoft.com/kb/884514/ja

富士通製PCに関しての注意事項はこちら:
http://azby.fmworld.net/support/win/xp/sp2/ryuui …

蛇足になってしまいましたが、参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します!
やはりSP1は行けないのですか・・・ TKIPを導入したい為、SP2のインストーラーをダウンロードしてきて、SP2にする事を決めました。

ご丁寧にSP2のインストール方法まで・・・ 其れに富士通製品のPCの注意なんて頭にも入っておりませんでした・・・

後は根性と気合で何とか出来そうです・・・ 皆様助けて頂きまして本当に助かりました! いや、本当に有難う御座いましたorz

お礼日時:2008/02/08 23:29

>Wi-Fiで今までの無線LAN子機も使用出来ると書いて有ったので



おそらく、Wi-Fiといってもいわゆる相性の問題ではないでしょうか。
PC1とPC2とカードを交換しても同じ結果になりませんか。
これも試されているのでしたら、どちらかのメーカに統一するしかないのでしょうか。
回答にならなくてゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!
やはり相性の問題も有るのですか・・・ 之ばかりは如何しようも無いですね・・・

然し、fdppw様がSP1のワイヤレスネットワークの場合は、WPAは使用不可能とアドバイスを頂き、WEPにした所無事繋がりました。 
だから恐らく相性を克服(?)したのでは無いでしょう・・・ か?(自信皆無

然し、WEPでは如何してもセキュリティの問題で怖いので、今現在SP1→SP2にする方法を模索中です。

勉強させて頂き、感謝感謝です。 有難う御座います!

お礼日時:2008/02/08 18:41

1、良PC2の無線LANの設定状況を確認する。



ツールバー右端のインジケータの中にイナズマ印みたいな無線LANのアイコンがあります。
これを右クリックして「プロパティ」を開き「ネットワーク一覧」タブの「無線ネットワーク名(SSID)」にポイントを合わせ「設定」ボタンをおすと「設定内容が表示されます」。
ここの、
無線ネットワーク名(SSID):
通信モード:
無線の暗号化:
共有キー(PSK):
などを全てメモにとり、「キャンセル」ボタンを押す。
2、不良PC2も同じように「プロパティ」から
現在設定されている「無線ネットワーク名」にポイントを合わせ「削除」ボタンを押す。
次に、新規登録を選択し「接続」ボタンを押す。
そしたら、先ほどメモした設定値を、同じように記入し、「登録」ボタンを押す。
以上で設定完了、IEに接続できるか確認です。
これで直るかどうかの保障はできませんが試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。

然し、其れはこの質問をする前に数十回前後しておりますorz
折角回答して下さったのに、申し訳無く思います・・・

お礼日時:2008/02/08 10:18

おつかれさまです…


11nに変えたらばIPアドレスを拾ってくれない、という話は結構よくあるんですよね…

で、もって。
暗号化のための共有キーなどは掛かっている状態ですか?

もし掛かっている状態なら、暗号化のレベルを変えて(AES,TKIP,WEP128/64)みてはいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

この回答への補足

こんなに早く返信が来るとは思っても居ませんでした・・・ 有難う御座います!

今まではTKIPを使っていましたが、AESに変えてみた所・・・ 子PC1が接続すら出来なくなってしまいましたorz
その辺りは全く触っていなかったので、解らないのですが・・・ 共有キーはWPAプレシェアードキーと言う物は同じなのでしょうか?

共有キーは16進数の64文字でないと駄目とか何とか・・・ お恥ずかしいですが、サッパリですorz

補足日時:2008/02/08 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑の補足

申し訳無い・・・
少しやり方を変えたら(ユーティリティを使用せず、XPの接続方式で)、何とか子PC1にも接続出来ましたがやはり無効なIPアドレスおります・・・ 無知とは恐ろしい。

然し、案を出して頂いて本当にありがとう御座います!
地獄に仏とはまさにこの事です・・・orz

お礼日時:2008/02/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!