アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女です。
クラブで副キャプテンをしております。
叱り役を任されている役です。
私は、クラブが大好きで、クラブが世界の中心のやつで、
全国優勝を何連覇もしているクラブです。
そんなクラブで、今まで練習を引っ張ってきて、
聞こえは悪いのですが、私だけ頑張っている状況
になっていたのにもかかわらず、私は皆もがんばっていると
思い込み、しかしなぜこんなにクラブ全体の調子が悪いん
だろうと考え悩みに悩んでいると、原因は私たち2年生にあるんだと
気づき、先生と話し合ったりして、皆にこのクラブの
状況を分かってもらおうとがんばってきました。
しかし皆は私のことを「頑張りすぎ」「焦りすぎ」と
言って、話を分かってくれませんでした。
去年の9月あたりから、心に余裕のない、いつも鬱状態
が続き、授業が実に入らず、保健室に行かなければ、
心のバランスがとれなくなってしまいました。
しかし学校を休んでもクラブだけには顔を出していました。
いっぱいいっぱいになった時、クラブの皆に頼っても、
自分があせりすぎだと言われ、自分はクラブのためにこんなに
頑張っているのに、なんでこんなにしんどい思いを
しなくちゃいけないのかと思いました。
でも、私がしっかりしなくては!と思い、必死に
今のクラブを変えようと思いました。
けっきょく私の言ってる事がやっと伝わったとおもったら、
もう私がクラブに行けない状態になってからでした。
私が弱くて、だめなんだとおもいました。
クラブの悩みが解決したら、治るものだとおもっていました。
しかし、4.5日休んでいるのですが、いっこうにクラブに
行きたいとは思いませんし、逆に
自分は叱り役なのに、こんなところで示しの
つかないことをしてしまっている。
早くクラブに行かなくてはという
焦りと不安と罪悪感と恐怖におしつぶされそうになります。
私は去年の9月ごろから、PMSの症状も出てきて、
さいしょは生理前あたりに、ぼーーんときていたのですが、
今は常に落ちている状態で、
ここ2日学校にも行けないようになってきました。
人に会うのもいやで、何もかもがめんどくさいです。
クラブは厳しいし、もう追い詰められています。
うつ病かな?と思っているのですが、
お母さんに精神科に行きたいというと、
「そんなん心のもちようや!お金の無駄やし、
 お母さんだって仕事に行きたくないときだってある。
 皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで。」
といわれました。そんなことを言われたら、
追い詰められてる気がしてしょうがないです。
何度も連れていってと言ったのですが
それを言われるたび、絶望感です。
でも、自分は鬱ではなく、ただの一時的なもの
なのかな?とも思うのです・・・
休んでいても、こころがいっこうに休めません。

しかし、もう疲れました。もう何もかもがいやです。
治るんでしょうか?
早くクラブに行かないと・・・


だらだらと駄文すいません。
読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (10件)

>自分は叱り役


叱り役の前に質問者さんは質問者さんです。
「一番当初の質問者さんがクラブをした上」での「叱り役」ということ、お忘れではないでしょうか。

>そんなん心のもちようや!お金の無駄やし、
>お母さんだって仕事に行きたくないときだってある。
>皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで。」
仕事とクラブの話はまた別でしょうし
皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで,
という話もそうであってそうでないでしょう。

何となくクラブに入って
「入った以上はしないといけない」と思い込む人は
クラブに行きたくないのに行くかも知れませんが
本当にクラブに入りたいと思って入った人は
「クラブに行きたくないのに行く」というのは少し
違うものだと思います。

>早くクラブに行かないと・・・
私もクラブ長のようなものをしています。
最初はクラブが大好で、
途中もクラブが大好きだったのに、
何故か通い辛くなってしまったことがありました。

色々と理由を考え、
友達に相談したところ、分かったことがあったんです。

「一番最初の目的を忘れていた」ということです。
まずは自分自身が楽しみ、
自身がそのクラブでまず成長していくということ。

>~しなければいけない
というこの気持ち、大切かもしれませんが
本当に「~しなければいけない」ということって実は少ないのだと思います。

「~しなければいけない」と思われていて
むしろ、逆にそれが質問者さんを縛ってはいないでしょうか?

「頑張りすぎ」「焦りすぎ」といわれた事は良い事ですよ。
他の方もクラブを良くしようという思いもあると思いますが、
質問者さんの心はそれ以上に良くしようとしていた所があったのでしょう。

だからきっと、
他の方からみたら「頑張りすぎ」とか「焦りすぎ」と思われたのだと思います。

けれどそれって
他の人よりもそういう気持ちが強かったという良い事ですよ。
それにその思いを内に秘めているだではなくて
クラブの皆さんにお伝えすることができたのでしょう?

そして、クラブが変わっていかれたのでしょう?

それって
質問者さんの強さと気持ちを皆が
受け止めて、認めてくれたということではないでしょうか。

本当な気持ちを持っていない人の言葉では
相手を動かす事はできないと思いますから。

もしクラブがお好きなのでしたら
皆の為よりもまず「ご自身の為」を優先して
それから「皆の為」をもっていってください。

自分自身を大切にできないと
皆を大切にすることも難しいと思うからです。
一時的に大切にできても、
質問者さんの心の持ちようを壊されてしまって
折角できたことが台無しになってしまってはすごく勿体ないですから。

質問者さんがされたいことは
「クラブに行く事・・・」でしょうか?

それとも
どのクラブに入られているのかはわかりませんが、
そのクラブでご自分の力を伸ばしていかれたいことでしょうか。

皆意見がバラバラで
それを纏めるようとするだけでもかなり疲れることがあると思います。

でもそれは逆に良い事で
そうやって皆を見れる立場にあれるということは
それだけ皆の考えや気持ちを知れるということです。

少し別の話ですが
質問者さんのお母さん。
以前の私の母と全く同じ事を言われています。

「そんなん心のもちようや!お金の無駄やし、
 お母さんだって仕事に行きたくないときだってある。
 皆もクラブいきたくないのに行きやんねんで。」

「だからこそ私も頑張らなくっちゃ」と
お母さんは考えられてきたのかもしれません。
それがお母さんにとってはご自身を強くされる思いだったのかもしれません。
ですけれど、質問者さんの考え方は質問者さんの考えですから。

そうおっしゃられたのは、お母さんの考えでしょうから。

「しなければならないからする」のではなくて
「それをしたいからする」の方が良いのだと思います。

最初楽しかったのに、
「何でもしなければならない」になっているということは
どこかで当初の考えを忘れてしまっているから、なのだと私は思います。

「学校にいかなければならない」
「クラブにいかなければならない」

本当にそうでしょうか?

学校やクラブは
「必ずいかないといけない場所」ではありませんよ。

学校もクラブも
何かを学んで自分の良さを伸ばしていき、
色々な新しさや辛さや楽しさを知っていける機会がある場所
なのだと私は思います。

しなければいけない場所ではなく
「そういったことができるチャンスをくれる場所」
「自分の色々を試せるチャンスを与えてくれる場所」

学校やクラブの本質というのは
本当のところは
「いかなければいけない場所」ではなくて
「自分がしたい色々なことを試すチャンスを得れる場所」なのではないでしょうか。

義務教育だからとか
叱り役を任されているからとか
確かにそれはそうなのかもしれませんが
出来ない時は出来ないで仕方がありませんし
それ以前に大切なのは
そこで「したいことするようにしていく」という事なのだと思います。

折角色々とできるチャンスがある場所なのですから
叱り役を買っておられて、皆を見る立場におられるかもしれませんが
それも一先ず置いておいて、しまっておいて

まず先に
質問者さんが一番最初にクラブに入られた思いを呼び起こして
質問者さんがクラブに入ってしたかった事を優先して、
それでも余力があるのなら、皆を見ていけたらいいのだと思います。

今質問者さんが当たられている壁は
そういう「リーダー」という役割をする人は必ずぶち当たるものだと
思っています。

そして「リーダー」について最も欠け易いところは
「周りを見ようとするために自分がしたいことを置いてそっちを優先しまうために、自分のしたいことをすっかり忘れてしまう」ところにあるのだと思います。

お母さんはお強いのかもしれません。
「物事はこういときはこうだ!」ときっぱり割り切られているみたいですから。

ですけれども
それは経験を積まれて自分が纏めてあるから言えているだけであって
それを経験されていない質問者さんにとっては納得されないでしょうし、お母さんはお母さんで自分の経験上、纏めた話をそのまま話しているだけであって、質問者さんも同じであると思われているところがあるのかもしれません。

心の持ちようで無理と思っている人に対して
それでも「心の持ちようやで!」と言うのはちょっと無理があるというものだと思います。

私も母にこの言葉を言われて
いまとなっては「心の持ちようだったのだな」と思えますが
それを自分で体感してみないことにはわからなかったのです。
また、母の話が「説明不足・言葉足らず」というところもあったとは思いますけれどね。

お母さんのことは悪く思わないで上げてください。
質問者さんの為を思われていわれているのだと思いますからね。
お母さんはお母さんでお辛いときにそうやって乗り切られてきたから、
質問者さんにもそう言って下さっているのだと思います。

お母さんにも
お母さんは物事を決め付ける癖がもしかしたら
あられうかもしれませんが
質問者さんの相手に物事をお伝えする力が強くなってくると
色々としっかり話せあえるようになってくると想います。

どうしてもしんどいようでしたら
その旨をもう一度お母さんに話してみて
それで精神科に通われるのも良いと思います。
(私は心療内科に行きたいと自分が言って
 同じ事を言われて、それでも自分の気持ちを伝えたくって
 伝えました。
 親子揃って泣きましたけれど、伝えられてよかったと想います。)

このままじゃいけないと想ったので
鬱に関する資料をネットから落として、それを見てもらう事もしました。
「そこまでできるのなら鬱じゃないじゃん」と突っ込まれましたが、
それでも伝えた結果心療内科(精神科)にいけるようになりました。

精神科にいけば
症状によってはカウンセリングとお薬の処方はしてもらえます。
軽ければ診断して様子見だけで終わって、
実はうつではなくて、元気ルンルンで学校にいけることもありますから。

「結局は心の持ちよう」なのかもしれませんが
「心の持ちよう」ということは
「心を持ち直す切っ掛け」が必要なんです。

気持ちを和らげてくれる薬を処方してもらえるので
少しは気が楽になるかもしれません。
その間に心を持ち直してしまいましょう。
というのが薬を処方する意図だとも想います。

一番最後は
自分自身で切り抜けるタイミングを見つけて
「心の壁を破って抜け出すこと」が大切になると想います。

実のところ
私にその切っ掛けを与えてくれたのは
精神科の「カウンセリング」と「薬」ではないんです。

友達や家族に色々な人に相談し、アドバイスを貰って、
支えてもらっているうちに
「自分自身でこのままではいけないから変えなくては」
という自分自身の答えを見つける事にあったんです。

私がうつになった切っ掛けで大きかった要素では
何かと「しなければならない」と思いつめていたところにもありました。

これはカウンセラーの先生にも友達にも言われましたが
「しなければならないこと」を一旦切り捨てて
「したいこと」をみつけていきましょうといわれました。

しなければしないといけないけれども
中々できない…
だけれども「少し元気になったらそれをする」
けれどもまた体調を崩してそれができなくなっていく

本当に悪循環でした。

質問者さんが行くクラブとは
「行かなければならないもの」ではないと思います。

お叱り役、
本当に大変だったと思います。
言う事を聞いてくれない人もいて、
叱ったら反抗されて、嫌われる事もあって
だけれどもそんな中で慕ってくれる人も居て嬉しかったりと。

全部が全部いい経験ですよ。

もっと気楽にいきましょう。
しなくてはいけないのでなく
質問者さんがしたいことをまず優先してしまいましょう

叱り役は
絶対にしなければいけないことではありません。
断固言ってやります。

もし本当にしなければいけないことがあるのだとしたら
まず質問者さんご自身をご自身で大切されることです。
自分のしたいこと、自分に想いをまず持ってきましょう。

叱る事ができたらそれだけ皆と接する機会ができて
お互いの思いを伝えられる良い立場だと思機会の場なのだと思います。

お疲れのところ長々とすみませんでした。

質問者さんはうつではなく、
今ちょっと心がお疲れなだけなのかもしれません。

私は鬱を煩い克服しました。

うつ病というのは
自分に対する重荷の積み重ねなのだと想います。
こう言っては可笑しな話かもしれませんが

「他の人も大切ですけれど
 まずは貴方自身に大切なことをしてから
 皆の為になるようなことをしていきなさいよ」

という警告だったのかもしれません。

今ではクラブでも、どこでも
私はまず自分を大切にするようにしていますよ。

質問者さんは相手の為、何かの為にと
ご自分を置いて、先にそちらを優先されようとされてはおりませんでしたでしょうか?

うつに掛かったものが
うつに掛かって欲しくないという願いも込めて

まずは質問者さんのされたいことをなさって下さい
相手の為に何かしたい、何かの為に何かをしたい
そいう想いが強すぎて、ご自分のしたいことを置いていかれて
しまってはいけないのです。

理由は
それが後々になって自分自身に跳ね返ってくるからです。
私もクラブ長なので
みんなを叱って、皆と一緒に居る時間も持っていますし
それをとても大切だと考えています。

ですけれども
それと同じぐらいに自分の心も大切にしていますよ。

まずはご自分の事を大切にして
ご自分のしたいことを精一杯なさってください
それからクラブの為になられることをされたほうが
私は質問者さんの為にもクラブの為にもなると想います。

4.5日の休みも大きいかもしれません。

ですがご安心してください。
私1年以上も学校をずっと休んでおりました。

正確には行ったり、行かなかったりが何ヶ月か続いて
1年ほど休む事になってしまったのですけれどね。

そんな1年学校を休むような人でも
元気になれているのですから、大丈夫ですよ。

うつが治り出したのは
自分を大切にすることを皆を大切にすることができるようになってきてからです。

まずは
質問者さんご自身を大切になさってください。
人に何かを伝える事は本当に難しいんです。
そんな中質問者さんは随分と頑張られました。

質問者さんは立派なリーダーさんですよ。
リーダーだからこそ
頼れないこともあったかもしれません。
1人で解決しないと想われた事も沢山あったでしょう。

ですけれどそうとは限りません。

頼っていいときは頼っていいのだし
泣きたいときには沢山泣いていいんです
叱るだけではなくて叱られたっていいんです
そやって皆大きくなっていくと想います

ご自身だけで辛さを抱え込まれないでください。

一つ失敗することで
それで今後の総てが台無しになってしまうわけではありませんから。

逆に言えば
知らない内に、次に失敗しないようにできる知恵が付いてくれているのだと想いますよ。

今は少し疲れた心を休まれておいて、
ご自分を大切にされた上で、皆を大切にしていって欲しいと想います。

うつにしても
少し憂鬱になれているにしても
ずっと続くわけではなく、必ず治りますから安心して下さって大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼が大変遅くなってしまい、本当にすみません。

とてもとてもとても長い文章、長い時間かけて打ってくれたのですね。
本当に嬉しく思います。とてもやさしさがつまっていて、文章
からにじみでていて、とてもとても感動しました。涙がでました!

>>本当な気持ちを持っていない人の言葉では
相手を動かす事はできないと思いますから。

とても感動しました。励まされました。
ありがとうございます。

心にきた言葉が、たくさんありすぎて、もうすごいです。
ほんとうにありがとうございます。
救われます。

人につけられた傷は
人にしか治せない

という言葉を思い出しました。

この文章携帯に送って完全保存します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 17:38

#1です、お礼ありがとう。


落ち着いている感じの文面で安心しました。

>>何でも気軽に話せる友達とか居ませんか?
>今は保健室の先生に話しを聞いてもらっています。

保険の先生で良いと思いますよ。
何でも思った事や感じた事を話して見て下さい。
きっと受け止めてくれると思いますよ。

>なんだかつらくて・・・逃げちゃってます(;_;)

逃げてるって訳じゃ無いと思うよ。
今は保険の先生に話をして気持ちを楽にして♪
落ち着いたらみんなに話して見ようよ。

>今は、だいぶ落ち着いてきました!
>乗り越えれるように頑張ります★

良かったですね♪
あまり無理をしないで、自分のペースで良いんだからね。
頑張ってね♪

この回答への補足

みなさんいいろいろな回答本当にありがとうございました。
今もまだまだ休養中ですが、担任と保健室の先生が協力してくださり、
休養期間となりました。

本当に有難うございました。
またなにかありましたらどうぜよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/03/22 15:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり本当にすみません。
>>落ち着いたらみんなに話して見ようよ
最近は学校に行くのもおっくうだったのですが、
クラブについてはだいぶ本当に落ち着いてきました!
今日は少し貯まったエネルギーで
クラブの同級生に話をしてきました。

もう少しです。

>>あまり無理をしないで、自分のペースで良いんだからね。
頑張ってね♪

ありがとうございます!
学校に行くのがすごくおっくうで、それだけでも
エネルギーを使っているような気がするのですが、
なんでなのでしょうか・・・
学校に言っても今は保健室通いが精一杯で・・・
でもこのままだと単位がやばく、
もう少しで期末試験があるのですが、
勉強も手につきません。。

そっちの方も追い詰められてきました;;

お礼日時:2008/02/21 17:43

質問読ませていただきました。

そしてすぐに気がついたことはすべて自分が、自分が、になっていることです。世の中はすべて高次のバランスで成立してます。あなたががんばりすぎるとバランス上みんなが頑張らない。みんなが動き出すと今度はあなたがうごけない。
あなたがやったことは無駄になってないでしょう。もっとぼちぼちやってください。元気な時は一生懸命やればよい。疲れたら休めばよい。私一人がいてもいなくても世の中はほとんど変わらない。しかしあなたにとってあなたは一人しかこの世に存在しないのですよ。
一歩下がって遠くから眺めてください。クラブは長い人生のほんの一瞬の出来事です。今までいっぱい挫折してきたおじさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたががんばりすぎるとバランス上みんなが頑張らない。みんなが動き出すと今度はあなたがうごけない。

本当にそのとおりだと思いました;;

>>もっとぼちぼちやってください。元気な時は一生懸命やればよい。疲れたら休めばよい。

はいそうします^^!

>>今までいっぱい挫折してきたおじさんより
とてもチャーミングですね!

ありがとうごまいました!

お礼日時:2008/02/21 17:45

質問者様はとても責任感の強い方に見受けられます。


鬱には、そのようなタイプの方がなりやすい病気です。

その辛さも本人にしかわかりません。
そのため「なまけ病」だとか言う人もいます。
しかしそれは大きな誤りです。

お母さんにもその旨お伝えし、早急に病院にいかれることをおすすめします。
尚、下記URLを参考にされてみてはいかがでしょう。


質問者様はクラブを他の2年生に任せて治療に専念しましょう。
大好きなクラブのことだから、考えてしまうとは思いますが、他のことを考える余裕をつくることもとても大事です。

クラブ、とても頑張っていたのですね。
頑張れば頑張るほど、温度差のある仲間の行動に不満を抱いていくものですよね。

私にもそういう経験があります。

ですがそのときの私は一人相撲になっていた気がします。
もっと周りを頼るべきだった、自分が「頼りない!!頑張っていない!!」と思っていた仲間は自分なりに頑張っていたんだなと、今だからこそ思えます。


質問者様もいつかそう思える日がくるかもしれません。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでし;

>>クラブ、とても頑張っていたのですね。
頑張れば頑張るほど、温度差のある仲間の行動に不満を抱いていくものですよね。

ありがとうございます。励まされます!
HPまでつけてくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 17:23

精神科に行けるようにするためには保健室、


そしてスクールカウンセラーがいるならそちらへまず
病院に行きたいという気持ちをお話ししてみてください。
悩みが解決しても気持ちが落ち込んでしまう、
気持ちと体のバランスが不安定で思い通りにならない、
ということをきちんと伝えて、精神科に行くために
親を説得してほしい、とお願いしてみましょう。

今はもう、自分から親へ直接言うだけでもつらいと思うんですね。
気の持ちようではどうにもならないことがある、という話を
専門家の方々から親へ説明してもらうよう、お願いしてみましょう。

「叱り役」という位置にいるだけでも、プレッシャーが
とてもきつかったと思います。そして、時間はかかったものの
実際に今話が通じてきたのですから、きちんと自分の役割を
果たすことができたと思いますよ。だから、それだけでも
みんなの前で十分示しがついたのではないでしょうか。
ただ、頑張り過ぎてエネルギーがなくなってしまっただけ
なんですよね。

エネルギーがなくなった原因はわかっているのですから、
休んでエネルギーを充電することで、少しずつ治っていきます。
充電しきれてないうちに焦って動き回ると、もともと
消耗しているのに、ますますエネルギーを使って治りが
遅くなってしまいますから、休めるときに休むことが大事です。
保健室、スクールカウンセラー、医師の手助けを借りて、
まずは充電することを考えていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません;
>>休んでエネルギーを充電することで、少しずつ治っていきます。
分かってくださる人がいてとっても嬉しいです。

>>充電しきれてないうちに焦って動き回ると、もともと
消耗しているのに、ますますエネルギーを使って治りが
遅くなってしまいますから、休めるときに休むことが大事です。
本当にありがとうございます。
保健室の先生がとてもやさしく接してくれ、
だいぶよくなってきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 17:21

学生だとその場所が世界の中心になるというのはすごくわかります。



ただ、他人をどうこうしたいからとか、何かをやらせたいからという気持ちで何かをしても人はついて来ないかもしれません。

逆にあなたが本当はどうしたいのか、立場とかそんなもの関係なく、自分はそのクラブで何がしたいのかが大事です。

自分の気持ちに嘘をつかないでまっすぐな姿勢でやっている行動なら何を言わなくても人はついてきます。

今大変な状況にいるのはわかります。でもそこから抜け出す為には自分の今の考え方を少し変えないと。

クラブと、今の自分を第三者の視点から冷静に見てみてはどうでしょうか?何か解決策が自分の中で生まれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました;すいません。

>>クラブと、今の自分を第三者の視点から冷静に見てみてはどうでしょうか?

そうしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 17:18

鬱か鬱の一歩手前ですね。


貴方は責任感が強い人のようで。心を壊しながら○○しないといけない!と思い込むと辛いだけですよ。
せっかく学校を休んでいるのに「早くクラブにいかなくては示しがつかない」などと考えていたら、心は休まらずに自分を追い込んでるだけです。学校に行かないことへの焦りや、休んでいる自分をみんなはどう思っているのだろうなど考えているのではないでしょうか。これを見て自分は鬱なんだなど、さらに絶望していたら余計意味がありません。

貴方は今自分がひどい状況、辛い状況にいると思っているでしょうが、下にはいくらでも下がいます。私もたぶんあなたよりかなりひどい状況にいます。ですが、自分に絶望したりはしていません。貴方はまだ若いので価値基準の中で学校は絶対的なものなのでしょう。そこから外れてしまった不安は察せられます。でもね、80年もある人生の中で1~2か月休むことなんて全然大したことじゃないんですよ。あなたより下の状況の人だって別に平気で生きていけています。
そんなこと言ったって!などと考えていても意味がありません。意味がないことは考えてもしょうがありません。自分を追い込むことで悪化するくらいなら、楽観的に考えればいいのです。諦めでも放棄でも自暴自棄でもなく、気楽に考えてください。人生なんてなるようになるし、なるようにしかなりません。人や自分を責めてもしょうがないですよ。

ひとりで気分転換できる人ならともかく、できないなら学校に行かないだけ余計心を圧迫していくだけです。人はやるべきことをやっていないのが一番つらいですから。何もしなくていいので友達とたわいない話しでもしに学校に行ったらどうでしょう。授業なんて空見てぼーっとしとけばいいですし、部活の人に聞かれたニッコリ笑って「ごめんリハビリ中」とでも言えばいいだけです。それだけでも気持は楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません;
>>せっかく学校を休んでいるのに「早くクラブにいかなくては示しがつかない」などと考えていたら、心は休まらずに自分を追い込んでるだけです。

そのとおりでした。今は、だいぶ気が楽になってきました!

とてもためになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 17:16

人の心は人の物


悪いがあなたのやってることは
押し付けであると思います
解ってもらいたい理解してもらいたいなんてのは
エゴですよ
あなたは他人のことばっかり考えてどうするの?
いずれ卒業するんだよ?
もっと気楽に行けば?
その叱り役決めた奴はアホだね
何故あなたが悪役やらねばならないのか
とりあえずクラブ辞めたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラブやめるという方向性はありません。
物事は遣り通してこそ意味があると思うので。
>>人の心は人の物
そのとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 17:14

鬱かどうかは、お医者さんに判断してもらったほうがいいと思います。


素人では(私も、質問者さん自身も、もちろんお母様も)判断できるものではありません。
ただ、もし鬱病だった場合、放っておけば悪化してより長期化することもありますから、早めに受診したほうがいいとは思います。
ちなみに、鬱病は心の持ちようではありません。脳内物質の伝達がうまくいかない状態から抑うつ症状が引き起こされるとされています。
要するに、体が怠い=風邪ではないけど、風邪なら体が怠くなる、それを、自分だって(疲れて)体が怠くなることもあるんだからと言っているようなものですね。疲れなのか風邪なのかは、素人では判断ができないものです。
とりあえず、正常な状態でないことは確かですから、個人的には、病院に行かれるといいと思いますが…。

学校カウンセラーはいませんか? いないなら、保健室でもいいのですが、そちらで相談されてみてはどうかと思います。悩みの相談でもいいですし、病院に行きたいけど親に止められるというような内容でもいいと思います。

あとは、頑張り過ぎないことですね。自分がやらなきゃ!と思い込まないことです。
あなたには酷な言葉かもしれませんが、世の中の組織で、1人いなくなったぐらいで壊れるようなものは、ないんです。確かに、最初は困って混乱することは多々ありますが、やがてまたきちんと動き出すものです。
ましてや、質問者さんはクラブに顔を出してるわけですから、1人で背負い込まなくても大丈夫です。叱り役なんだからと気負わなくても、もう少しみんなと分け合ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい本当にすいません;

>>あとは、頑張り過ぎないことですね。自分がやらなきゃ!と思い込まないことです。

はい!これからは、その意識でいきたいと思います。
こんなに長い文章を書いてくださって、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 17:12

大変ですね・・質問ちゃんと読みましたよ。



自分もクラブでは有りませんが・・サークルの中で何とか活性化しなくちゃ!とがんばり過ぎてしまった事が有りました。
どんなにがんばってもサークルの仲間は危機感を持ってくれなくて、自分のがんばりだけが空回りしてしまっていました。
結局自分は空回りし過ぎて、サークル内で浮いた存在になってしまって、半ばサークルから抜けた状態です。

あなたの様な頑張りやさんはとても大切な人なんですよね。
「うつ」とまでは言えないかも知れないけど・・本当に心に傷を負ってしまった様です。
何でも気軽に話せる友達とか居ませんか?
頑張ったんだけど・・辛いんだと話せないかな?
ここで皆さんと話しても良いかも知れませんね。

クラブに行きたい気持ちも良く解るけど、少しだけクラブの事を考えから離して見たらどうかな?
きっとしばらくしたら、また頑張りやさんのあなたに戻れると思うんだけど・・どうかな!?
きっと大丈夫直るから、君の頑張りはみんな理解してくれていると思うからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません;
回答ありがとうございます。
とてもやさしく、心温まりました!

>何でも気軽に話せる友達とか居ませんか?
今は保健室の先生に話しを聞いてもらっています。

>頑張ったんだけど・・辛いんだと話せないかな?
クラブの仲間に今の自分の状況を話さなくちゃいけないんですが、
なんだかつらくて・・・逃げちゃってます(;_;)

>きっと大丈夫直るから、君の頑張りはみんな理解してくれていると思うからね!
とても嬉しいです!
今は、だいぶ落ち着いてきました!
乗り越えれるように頑張ります★
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/13 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!