プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来IT系の仕事につきたいと思っているのですが、専門学校と大学どちらにするか迷っています。大学を選んだとしたらどのようにIT系の知識を集めればいいのでしょうか?

やはり専門的な知識は専門学校のほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ゲーム開発者です。

質問にお答えします。

結論からいうと大学に行った方が良いです。

「専門」学校という言葉にだまされないでください。専門学校というのは専門高度な教育をしているわけではありません。プログラムの世界で専門高度と言ったらSIGGRAPH等で発表するレベルのことですが、専門学校というのは新入社員が3ヶ月で覚えることを1年かけて教えるだけです。

>大学を選んだとしたらどのようにIT系の知識を集めればいいのでしょうか?

理系大学院なら専門高度なプログラムが学べます。そもそも「知識が集まる場所」が大学なのです。東大など、できるだけ良い大学を目指してください。IT系もゲーム系も中途半端な実力で就職しちゃうと悲惨なめに合いますから。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校ってそんな感じなんですね。

理系の大学でたくさん勉強しようと思います。
ありがとうございました

ゲームクリエーター系の大学なら一番人気はデジハリですかね。

アキハバラとお茶の水にキャンパスがあります。

デジタルハリウッド大学
http://www.dhw.ac.jp/access/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このような大学があったのを初めて知りました。
デジタルハリウッド大学も希望の1つにしておきます。

ITといっても幅が広いです。

SEだったら文系でもなれます。事実、私は文系で知識はまったくないのですが、新卒でSEとして採用されています。

バリバリのプログラマなんかになりたいのだったら、専門学校なんかのほうがいいのかもしれないですね。
専門学校というのは、ある意味働くための武器を身につける場所なので、そういう意味では即戦力になるための専門的な技術は身に付くのではないでしょうか?
でも、大学でも情報通信工学などの分野に進めば専門知識は十分身に付くのではないかと思います。

ゲームクリエイターというのは、大学が専門的に養成してはいないと思います。

すみません。詳しくないので参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろな意見を得て今のところ大学に行くことにしました。