アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度もしかしたら、慶應義塾ニューヨーク学院にいくかもしれないんですが、ニューヨーク学院に詳しいかた教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多少NY校と関係しているものです。


3~4年前までは英語の方が日本語よりうまいという生徒がいましたが、最近は英語と日本語が同じ程度あるいは日本語で考えて英語はぺらぺらではない、という生徒ばかりになってきている様です。入学後は英語のレベルによって「英語組」と「日本語組」(呼び方は違ったかもしれません)と授業クラスを分けて、日本語で授業できる先生がいる場合は日本語組は日本語の授業となることもあります。しかしクラス分け人数や教員数の都合で日本語組に入れないこともあるので、なるべく入学前に英語になれておくに越したことはありません。
あと、前述の様にネイティブスピーカーの生徒が減ってきたこともあり、日本語組の生徒ばかりで固まって英語をしゃべらないとと英語が上達しません。なるべく英語組に入って努力するくらいの気持ちでいたほうが将来役立つと思いますよ。
英語で習っているがゆえに日本史について詳しくない、理科や数学などで日本語でわからない用語とかがあるなど、帰国後多少不自由だと思いますが、帰国後の9月~1月に研修制度があって大学がフォローはしてくれるので心配はないと思います。その分アメリカ史の授業があったり、受験を気にしなくてよいなどが良い所だと思います。
    • good
    • 1

こんにちは!!


私は、無事合格して慶應NYに入学することになりました。

私の知っている情報です。
理数科に入ると、日本では大学に入らないと学ばない事を学んだり、大学の医学部が使っている物理の教科書を実際に使ったりするようです。そして理数科に入ると、日本語の授業が日本史だけになって日本語派はかなりの覚悟が必要だと聞きました。しかし、英語力が文系に比べるとかなりのびるとききました。
 私的に自分にとっての困難は、TOEFLです。たしかですが、12年生に上がるのに550点は取らなきゃいけないとか聞きました。TOEFLで点数が取れないと進級できないらしいです;;
こんなことしか知りませんですが。。。すいません。

この回答への補足

返事遅れてすいません^^;
えっと慶應ニューヨークの9年生ですかそれとも10年生ですか??
なんか今年から準1級が出願条件らしいっすね^^;まじすごいわ。
てか慶應NYは3割が日本語で7割が英語かぁ・・。まぁ最初はちょいときついけどなれれば大丈夫なのかな??
ニューヨーク学院は施設もいいし、環境いいところだからねぇ。
僕は進学で今迷ってて、9年生ではいるか、10年生で入学するかでまよっています。 TOEFLで550点とらないといけないっていうのはホームページでみたよ!!
でも過去に550点未満の生徒でも卒業できたらしいっすよ!
3kazuk1さんは帰国なんですか??

補足日時:2008/03/03 16:36
    • good
    • 3

こんにちは。

私の友達は去年から慶應義塾ニューヨーク学院に通っています。行事や設備が充実していて毎日とても楽しそうですよ。授業は国語以外すべて英語のようです(私がその子から聞いた限りでは)。はじめはついて行くのが大変・・と言っていましたが、だんだん慣れてきたようで今では日本では習えないような深い授業をうけられて、「おもしろい」といっています。私も授業の内容を聞いているとうらやましくなります(笑)。やはり日本だと大学受験を意識して勉強するところをニューヨーク学院だと独自の深いところまで掘り下げた授業(私が聞いているのは理数系ですが)がうけられるので、いろいろな力がつくのではないでしょうか。2731さんはそこの寮に通うおつもりですか?私の友達は自宅からの通学生ですが、どうしても寮生中心になり夜遅くに学校に集まってグループワークをする(生徒間で)こともあるそうで、その点が大変だと言っていました。しかしそれも慣れれば大丈夫だと思うので、2731さんは心配しなくて大丈夫だと思います。
友達に会いたいというのもありますが、もし行けるとしたら私も行きたいです。2731さん本当にうらやましいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて、ありがとうございます!!
慶應ニューヨークは前からすごい興味があったので、ただ英語はやっぱり話せる程度まで英語を勉強しないといけないですね。(笑)
他にニューヨーク学院について知ってることありますか??

お礼日時:2008/02/09 19:59

過去の質問をどうぞ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1385847.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應ニューヨーク学院って授業は全部英語なんですか??

お礼日時:2008/02/09 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!