アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学術論文の参考文献リストを作っていて気になったのですが、

1.奥付を見ると、著者名の前に「Cマーク」がありました。この「Cマーク」も参考文献リストに表記する必要がありますか?

2.日本語で書かれた本ですが、奥付では、著者名(外国人)が英語で書かれていました。本の表紙など、他の部分ではカタカナで表記されています。参考文献リストには、英語と日本語、どちらで表記すれば良いですか?

以上の二点について、回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Cマークをつける事によって、人名が物質名になったりもするので、

わかっているなら、Cマークもきちんと書いた方が良いと思います。
書かなくても問題ないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

>「Cマーク」

コピーライト(著作権者)の表示でしょうから,書く必要はありません。

>参考文献リストには、英語と日本語、どちらで表記すれば
あなたが読んだのは,外国語の本を日本語に訳したものだと思います。このような場合,

A.スミス著,山田一郎訳(2001)『哲学入門』,○○書店,xxページ,東京.(原書:A. Smith(1995) Fundamentals of Philosophy. zzzz Publishing Co., London.)

のような記載になります。外国語の書名はイタリック(斜体)にします。なお,記載形式は分野によって多少ちがいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

>「Cマーク」

これって何?

>奥付では、著者名(外国人)が英語で書かれていました。
本来、翻訳された図書は元の書物の書誌事項を書くものです。

この回答への補足

「Cマーク」というのは、○の中にアルファベットのCが書いてある、著作権があることを示す印のことです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Cマークについても、補足を付けましたので、分かりましたら、回答をいただければ幸いです。