プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。大学生の女性です。

私の彼はアメリカ人の留学生で、今度の春休みに一緒にアメリカに行くことになり、彼の家にも挨拶に行く予定です。彼のご両親や祖父母が私のためにパーティーのようなものをして呼んでくださっています。

私は彼が初めての彼氏なので、このように相手の両親に挨拶に行ったことなど当然なく、ましてや相手はアメリカ人なのでどう振る舞えばよいのか分りません。何か手土産など持っていきたいのですが、このような場合何を持っていくのが一般的ですか?日本から何か持っていったほうがいいのか、それとも現地でお花やお菓子などを買っていったほうがいいのかなど、何かアドバイスや注意点など何でもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

No.5さんのコメントが気になってので、ちょっとそれにまたコメントをさせてください。

まず、私は、アメリカでは食べ物を持っていく習慣が「あまりない」と言っていて、「ない」とは断言していません。それから、招待された客が食べ物を持ち寄ってくるようなパーティーに、海外から来たひとがわざわざ食べ物を作って「おみやげを持って行く」ということになるというのは、はっきりいいますが、私の周りではみたことないです。

後、No.5さんの言っているパーティーとは、一般的に、友達同士、仕事場仲間、また、家族や親戚なんかが、食べ物を持ち寄ってやるパーティーでして、あまり、海外からわざわざきて招待された客が、そういったパーティーに、おみやげとして食べ物をもちよるというのは、あまり聞いたことがありません。例えば、海外に既に住んでいて、ポットラックパーティーに呼ばれて、それで、日本人だから、散らし寿司を作ってもっていったり、アメリカ人に食べやすいようにカリフォルニアロールを作ってもっていったりするのは、普通にありますけどね。でも、また、パーティーといっても、いろんな形式のものがあります。そういったアットホームなパーティーもあれば、ちょっとフォーマルなものもあり、招待された客が、食べ物をもちよることなく、Catererが雇われて、食事を出す場合もあります。でも、どんな形式であれ、海外からわざわざくる招待客が、自分で食べ物を作って持っていくというのは、まあ、もしかしたら、No.5さんの周りではあるのかもしれませんが、私の周りではありません。

それから、これは、scrubsさんにですが、日本でも、アメリカでもそうですけど、「花束」というのは、あたりであり、はずれでもあったりします。日本でも、花束を持っていくことがあるとは思いますけど、でも、日本人でも、花束をもらって、花瓶がない場合、困ることがありますので、これは、アメリカでも同じなんです。だから、花束を持っていく場合は、事前に、彼氏さんに花束をもっていくほうがいいのかをきいてみましょう。それから、No.4さんの言ってる風呂敷は、かなり評判がいいのは、私も聞いたことがあります。それから、お茶ですけど、これは、やはり、人次第ですね。これは、彼氏に聞いて、彼氏の両親がお茶が好きかどうか聞いてみるといいです。一般的なアメリカ人は、あまりお茶というのは飲みません。コーヒーとか、カプチーノのか、そういうのはよく飲みますけど、お茶は、あまりないですね(だから、アメリカでは、どこの角にも、スタバがあるといわれるくらいです)。お茶を飲む人というのは、健康に気をつけているひとですけど、それでも、ティーバッグのお茶を飲む人がほとんどで、日本人のようにお茶の葉を買う人は、滅多にいません。ごく少数派です。

それから、両親に挨拶するときですけど、アメリカでは、「ハグ」をする習慣にはなっていますが、でも、アメリカ人でも二手に分かれます。まず、初対面のときに、最初から親しみを表現するハグ派と、初対面だからということで礼儀をわきまえる握手派がいます。また、アメリカでは日本人は、おじぎするというのを知っているので、もしかしたら、彼氏の両親は、scrubsさんにおじきをして挨拶をするかもしれません。とにかく、これは、彼氏さんの両親の性格によって挨拶の仕方も変わってくると思います。ただ、親しみがでてくるようになると、ハグをして頬にキスをします。これは、私が、主人の両親や義祖母なんかには、することですが、でも、初めて会ったときは、私は、ハグをせず、握手しました。

それから、おみやげを渡す場合ですが、まあ、パーティーに行って、それで、彼のご両親に会ったときに、手渡してください。くれぐれも、日本語英語の「つまらないものですが・・・」みたいな表現は避けるように。アメリカではつまらないものをもらうことを、その言葉通りに受け止めてしまうので、もし、食べ物を持っていく場合は、日本のおいしい食べ物、またはお菓子ですといって、渡してください。それから、きちんと、私のために、パーティーを開いてくれてありがとうございますといいましょう。後、両親に会うということですから、くれぐれも、胸の谷間がみえるような洋服、それから、かなり短いスカートやジーンズをはくのは、第一印象が疑われてしまうことがあるので、服装にも気をつけてみてください。また、パーティーでも、Catererが雇われていて、また、昼間にやる場合でしたら、Day Dressなどを着ていくのもいいと思います。女の子らしいふわっとして感じのものなんかいいと思います。また、逆に、カジュアルでしたら、ジーンズで、十分ですけど、でも、それでも、あまり派手なトップなんか着ないほうがいいです。ただ、おしゃれにシンプルにまとめてれば○です。後、アメリカでも、帽子をかぶったりしてると、エチケット違反ということもあります。特に、コンサバなおじいちゃん、おばあちゃんだったりする場合は、そういう考えのひともいますので、そういうところで気をつけてみてください。後、爪は、アメリカでは、フレンチマニキュアをしていると好まれることがあります。ただ、彼氏がそういうのを気にしないのであれば、それはそれで大丈夫です。

後、もし、滞在先が、彼の両親の家なんでしたら、食器洗いを手伝ったりしてみてくださいね(まあ、食器洗いといっても、食器洗い機にいれる前に、汚れた皿をただすすぐという意味ですが)。また、手伝うことがなかったとしても、何か手伝うことはありませんか?と聞いてみてください。

後、アメリカでも、日本でも、基本的に、礼儀は似ています。ただ、アメリカは、ハグをすることがありますが、でも、お礼をいうこと、それから、滞在している間、何か手伝うことは、日本と同じです。また、会話も、普段、日本人が話すことと内容は、確かに似ています。ただ、アメリカ人のほうが、はっきり、明確に物事をいうことが、初対面からあるので(まあ、日本人でもそういうひとはいますけどね)、だから、それで、ちょっと引いてしまうこともあるかもしれませんけど、とにかく、英語がそれなりにしゃべれるのでしたら、普通に会話をすれば大丈夫です。日本人と、本当にしゃべってる内容って、あまり変わりありませんからね。後、日本人ということなので、日本のことなど聞かれることがあると思いますから、日本の文化や習慣などを英語で話せるようにしておくといいです。私は、こちらにきて、自分がどれだけ日本のことを分かってなかったって思い知らされました。お茶のことは、知らないし、生け花は知らないし、相撲のことも知らなければ、日本の政治とかも良く分からないし、また、宗教のことだって分かりませんでした。だから、もし、時間があるのなら、そういうことを頭にしっかりたたきこんでおくといいと思いますよ。

後は、あんまり緊張しないように。まあ、でも、これは、日本人でも、アメリカ人でも、恋人や婚約者の両親に会うときって、緊張する人たくさんいますからね。私の主人のいとこ(男)も、この間、婚約者連れてきましたけど、まあ、特にいとこのお母さんの態度が、ちょっと冷たかったのは覚えてます。だから、もし、彼氏のお母さんがちょっと態度が冷たかったりした場合は、「嫉妬してるんだ」って思って、あまり気にしないようにしてくださいね(笑)

それでは、いいお土産と、素敵な滞在になるといいですね。

アメリカ在住暦14年目になるK_butlerより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
本当に役に立つアドバイスありがとうございます!大変感謝しています。
いよいよ来週出発です。また何か質問させていただくかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/04 17:41

ちょっと気になったので・・・


3番さんの
>アメリカでは、おみやげに食べ物を持っていくという習慣はあまりない
は外れてると思います。

遊びに招いたりすると友人たちはいつも手作りや市販の食べ物持ってきますからね。招かれた所でも食べ物や花束を持って行くと喜ばれます。

しかしここで日本から行くというとやはり腐らない物がいいでしょうね。
和食が流行っている事から1番さんの湯飲み・急須・お茶のセットとかノベルティ程度で喜ばれると思います。TXの人がカウボーイハット、NYの人がNYメッツのキャップ、バリ島から手染めのサロン程度のお決まりのセットだと思いますよ。実際に使うかどうかではなくて文化の紹介のような感じですね。自分が日本の文化で紹介したいものをお土産にすると良いと思います。もし彼のご両親が日本をあまり知らないのでしたらいい機会だと思います。
お茶は特に「健康にいい」と信じられて紅茶コーヒー同様カフェインも多く含まれているのにアメリカでは好まれて飲まれているのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何か日本の物は気持ちとしてプレゼントしようかと思います。参考になりました。

お礼日時:2008/02/09 22:32

人生のほとんどは在米の日本人です。



こちらの人間は本当に千差万別ですけど、気がつく人は本当にそうですし、
良くしてくれます。まだ学生だった頃カナダ人の友人を実家に招待した際、
手作りのクッキーを綺麗に箱に詰めて持って来ました。美味しくて心の
こもったこれには両親も大感激! 
その後、しばらくは「カナダ人は暖かい心遣いをする」と、話題に上がっていました。 
ノースダコタの農家にお嫁に行った友人に会いに行って数日滞在した時は、
出発前にコーヒーを飲んでいると、彼女のご主人が「車の点検をするから鍵を貸して」。
出発の際、車の所に行くと、車も洗ってあり、ガソリンタンクは満タンでした。
自宅まで車で数日の長旅だからと...。

肝心なのは、やはり気持ちでしょうか。でも、ささやかでも心がこもって
いるお土産を頂いたら誰でも嬉しいですし、後で良い思いでになります。
他の回答者様達が書かれている物、どれも喜ばれますね。特別日本通で
なくても、お茶を飲まれる方も結構いらっしゃいますので、召し上がる
方達だったら日本からのお茶、お湯のみは大変喜ばれますよ。
後、風呂敷! 本来の使用方法以外にテーブルクロスになったりスカーフ
になったりしてますが。 こちらでもこの所、エコバッグが使われている
ので、風呂敷の使い方を教えて差し上げたら、喜ばれるかと思います。

後は、打ち解けて話される事、他の回答者様も書いていらっしゃるように
進んでお手伝い、サンキューカード!今の質問者様のお気持ちをそのまま
態度、行動で出されれば、彼のご家族は大変喜んでくださいますよ。
皆さんで歓迎してくださるのですから、暖かいご家族で楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お茶はいい考えですね。あと、お手伝いとカードなど気持ちが大事ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 22:29

日本からわざわざ行くので、特に、おみやげを持って行かなければいけないということはないと思います。

たぶん、彼もそういっているんではないんでしょうか?それに、彼の両親も、おみやげとかよりも、scrubsさんのことを期待して待っていると思いますよ。

けど、それでも、やはり、手ぶらではどうかな・・・って思ったら、何か日本のものを持っていくといいかもしれません。あくまでも、気持ち程度ですので、そんなに高価なものを買う必要はありません。

私も、今の主人(アメリカ人)と恋人同士だったときに、日本のおみやげを買っていったことがありますけど、まず、食べ物は、よくなかったですね。アメリカでは、おみやげに食べ物を持っていくという習慣はあまりないので、だから、食べ物をおみやげにするのは、あまり私はお勧めしません。私は、昔、日本の和菓子、西洋風のアップルパイなども、おみやげで買っていったことがありましたけど、あれは、完全にゴミ箱行きだったみたいで、食べた感想などは全く聞かなかったです。けど、扇子や、その他の日本の置物なんかは、飾ってくれてあります。もともと、旅行とかするのが好きな主人の両親(白人)なので、いろいろ旅行したときに、買ったお土産を置く部屋があって、その中に私が買っていったおみやげをおいてくれました。

それから、No.1の方が、湯のみや急須やお茶といっていますけど、もらってはくれるかもしれませんが、でも、使い道のないものになってしまう場合がありますし、また、値段的にも、高い場合がありますので、私は、あまりお勧めしません(No.1の方には、本当にすいませんが・・・)私の主人の両親は、湯のみは、嫌いで、使ったことありません。湯のみは、ハンドルがありませんよね?だから、私がお茶を湯のみで出しても、そこから飲んだことは一切ありません。逆に、普通のティーカップにいれなおしてくれといわれます。ですので、あまり、普段使ってほしい意味で、湯のみなどを購入するのは、ちょっとどうかな・・とは私は思います。ただ、アメリカ人といっても、アジア系アメリカ人だったり、日本のものが好きで、飾り物として飾ってくれる場合は別ですが・・・

それから、パーティーをやってくださるので、必ず、そのお礼はいいましょう。それは、日本と同じです。それで、もし、英語がまだ上手じゃなくて、なかなか感謝の気持ちを言葉で伝えられない場合は、カードを買って御礼の内容を書いてみるのもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご自身の経験ということもあり、大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/09 22:26

日本で生まれたアメリカ人です



アメリカ人でも人情は日本人と同じです、好きな親戚の叔父さんや叔母さんに会うのと同じような気分でごく自然に明るく振舞ってください

お土産は学生でもあるし旅の途中なので高価なものよりも親しみの気持ちを表すものが良いと思います、舞扇とか小型の木彫りの人形などかな

なお花(切り花)を持って行って紹介されたときに差し上げてください、好みがあると思いますので何の花かは彼と相談してください

お母さんがお年寄りなら後片ずけのお手伝いしましょうかと気を利かせてあげてください、エプロンを借りて一緒に皿洗いするのも楽しいです

その翌日にホテルからサンキュウー電話、そして日本に帰ってからサンキュレターを出されたら申し分ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明るく自然に振舞うよう心がけます。参考になりました。

お礼日時:2008/02/09 22:25

お茶や急須、湯のみなど私の経験から喜ばれる物としてあげられます。


以上は現地でも入手可能ですが、日本ほどバラエティーがないので
こちらで選ばれてから出国なされたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!