アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社に、ある検査機器にデータを送信している
古いDOSのパソコン(PC-98)があります。
このパソコンは、UNIXの端末(サンOS)の、
あるディレクトリを直接マウントしているとの
ことなのですが、
最近、システムの変更で、このディレクトリの場所を変更する(マウントポイントの変更)必要がでてきました。
WINDOWSならいざ知らず、その担当者がいなくなってしまったので、どこから手をつけていいか、さっぱり
わかりません。
DOSからUNIXのマウントって...どうやって
行なわれているのでしょうか?どなたかお詳しい方、些細なことでもよいので教えてください。
何か、参考になるようなURLでもあれば、教えて頂きたいのですが。。。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえずautoexec.batを記載していただければヒントが出せるかもしれません。

• 0

かなり昔にNetWareを使っていましたがNetWareではDOS(PC98)のプロンプトで

SYSCONで環境設定が立ち上がり管理者のパスワードで設定できると思ったのですが。
かなり前なのでうろ覚えの状態ですいません。
    • 0

PC98をNEC PC98xxと解釈し、DOSをMS-DOSと解釈します。

「SunOSのディレクトリを直接マウント」おそらくNFSマウントでしょう。

MS-DOS単体ではNFSマウントを行うネットワーク機能がありません。
何らかのソフトウェアがインストールされているはずです。
代表的なものとして、NetWareの付属機能のNFSやPC-NFSがあります。

インストールされているソフトウェアの名称とバージョンが判明すれば調べようがあるんですが、情報が少なすぎます。
    • 0