アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に薔薇の切り花を花屋で買ったのですが、三週間くらい経っても蕾のままで、なんだか萎れてきてしまったので、捨ててしまいました。
寒すぎる場所に置いておいたのがいけなかったのかなあと反省して、同じ花を同じ店で見つけたので、先週の金曜日にもう一度買って、今度はリビングに置いています。
でも、前回と同じような感じで、蕾のままで、なんだか咲きそうにありません・・・
花びらが薄い黄色と白が混ざったような色の薔薇で、咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・

切り花って咲かないこともあるんですか?
いちおう茎も葉っぱもまだしっかりしています。このままうまく花が咲いてくれるといいんだけど・・・
うまく咲かせる方法はありますか? 花に詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

根元を切り戻してください。

水を上げるようになります。しばらく刷ればきれいな花が咲き始めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、ええと、根本を「切り戻す」ってどういうことですか?
根本の部分を普通に切るということでいいんでしょうか?
ちょうど今日の朝、すこしだけ茎を切って水を換えておいたのですが・・・

水切り(水の中につけた状態で切る)するとか

砂糖水に活けるとか

参考URL:http://www.ahvo.net/kiribana.html
    • 0
この回答へのお礼

このURLはすごく参考になりそうです。ありがとうございました。

こんばんは。

今の室温なら、低温のため咲かないのです。
ですから咲かないで、枯れる場合もあります。
水の中で茎を切り、氷水に刺し水揚げをよくするや、茎の先を焼く方法もありますが、私なら敢えて、つぼみでなく5分咲き位のを買います。
一番寒い時期ですから、植物もチジコマって居るんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。室温でも咲かないことがあるんですね。専門家の意見が聞けてちょっと安心しました。今のところやっぱり蕾が固い感じですが、できるだけ咲くまで待ってみます。ありがとうございました。