プロが教えるわが家の防犯対策術!

厄払いの初穂料に包むお札は、ピン札ですか?
それとも、シワのままで大丈夫でしょうか?
お賽銭等はあまり気にしないと思いますが。

明日祈祷に行くことになったので、
銀行も開いてないし用意するのが難しいのですが・・・
教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。



お初穂料はご祝儀とは違います。
お札がきれいなことに越したことはありませんが、新札でないといけないというようなことはありません。
基本的にお賽銭と同じようにお考え下さい。
    • good
    • 1

http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/sub2/tamagush …

上記サイトには
「札を用意し、封を開けたときに、人物の顔が表の上部にくるように祝儀袋に入れます」
とあります。
新札が用意できない場合は仕方がありません。
なるべくしわが目立たなく工夫してください。
それで大丈夫です。
    • good
    • 0

 気持ちの問題です。

チャンと皺を伸ばして、アイロンをかけるなどをすれば、かなりきれいになります。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!