プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からおならは多い方でしたが、
ここ数年はハンパなく多い(と感じている)です。
我慢していると大便が出そうなくらい苦しく、
トイレに行くと結局放屁だけで終わります。

漠然としているかもしれませんが、
これは病気ですか?
また、改善策はありますか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2008/02/12 22:05

情報の一つとして。



過敏性腸症候群の症状の中におならが多いというのがあります。
http://www.onaka-care.com/ibs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もう6~7年前のことですが、その時罹った内科医にその病名を聞いたことがあります。
参考になりました!

お礼日時:2008/02/12 22:06

空気の飲み込みと食事の影響がありそうですね.腸内細菌叢の改善を図ります.



 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20010731 …
 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.h …
 http://www.k-salad.com/sick/feature_c/026_1.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

空気を飲んでいるのかどうかは自覚できませんが、確かに早食いです。
炭酸飲料(ビール)もけっこう飲みます。

参考になりました!

お礼日時:2008/02/12 22:07

質問者さんのお年がわかりませんが、中高年になると腸内が悪玉菌優勢になってしまうのだそうです。


私の場合、乳酸菌・ビフィズス菌・ラクトフェリンのサプリメントや薬を服用すると、オナラ症状が改善されます。
どれを飲んでも効くのが不思議ですが。
あくまで「私の場合」ですので質問者さんに当てはまるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私は31歳です。
私も毎朝ビフィズス菌飲料を飲んではいるのですが、
その効果かどうかはわかりませんが会社に行くと速効大便をもよおします。
これはイイ効果なんでしょうかね、、、。?

ちなみにおならは、自宅・勤務先・外、場所にかまわずいっぱい出ます。

お礼日時:2008/02/12 22:10

同様の症状でお悩みの方がいらっしゃいましたので、下記のような回答をしました。

私の書き込みを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3710400.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼コメが遅くなりましてすみません。

書き込み、拝見しました。
なるほどーって感じです!

お礼日時:2008/02/16 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!