プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、ネパールは水力発電に頼っても電力がまだ足りず計画停電をしているのに、太陽光発電や原子力発電を頼ろうとしないのですか?

発電所にかかるお金の問題ですか?
それとも建設などの技術がないからですか?

A 回答 (1件)

原発はお金がかかると思いますよ。


建設するにも、運転して操業を続けるにも。
メンテナンスが必須ですし(部品劣化のチェック、交換)、放射性廃棄物の保管問題(場所、費用)もあるし・・・・
お金のみならず高い技術も必要です。
あ、そうだ、原子炉を冷やすのに水が要るんでした。常に冷却水を確保しなくては。

ネパール事情は本などでよく読んだほうが本当はいいのでしょうが、とりあえず、ネットで検索してみたら何か情報があるのでは?
「変電所」の規模にも問題あったみたいですよ。
外務省HP
ネパールに対する無償資金協力(新カワソティ変電所建設計画)に関する書簡の交換について(平成19年6月8日)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/data/zyouk …

屋根にソーラーパネルを乗せて太陽光発電するわけには行かないのでしょうかね。
(ネパールの家屋の形をよく知りませんが)
ネパール+ソーラー発電
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
ネパール 太陽光発電
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …
全然やっていないわけではなさそうです。

しかし、ダムの発電機の修理に日本人技師が行くそうですから、まだ自前で修理できる技術がないのでしょう。
国内情勢が不安定だったり、過去の政治の問題もあるみたい。
インドに電気を売って発電施設のメンテナンス代を稼ぐという、なんだか辛い話も。。。
http://blog.livedoor.jp/hanyataka220/archives/50 …
http://307.seesaa.net/article/32136522.html
http://blog.so-net.ne.jp/banana-cat-cafe/2008-01 …

太陽光発電のほうがダム建設より安上がりだが、発電量に限界があり、水力発電のほうがパワーを期待できる、との記述発見。
http://www.tabisora.com/travel/b011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで何個も貼っていただき、ありがとうございます。
一応、ネットで検索したのですが難しく半分ぐらいしかわかりませんでした。なので、ブログは本当に役立ちました。
まさか、インドが関与しているとは思いませんでした。

お礼日時:2008/02/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!