プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターでチラシを制作しました。先方に校正してもらいたのですが、pdf保存して25MBあるためメールで送れません。データ便などではなく普通にメールで送りたいのですが、データを軽くしてpdfで送れる方法はありますか?jpgにしたのですが、貼り付けていた画像が汚く出たため断念しました。
ちなみに写真を4枚配置、フォトショップで作った文字を配置してます。
初心者のためすみませんがよろしくお願いします。
バージョン:イラストレーター8

A 回答 (3件)

Acrobat Distiller(Acrobat Professional に含まれています)を使って eps を PDF に変換するのが簡単です。

Distiller で画像解像度低めの設定にしておけば、自動的に全ての画像の解像度を下げてくれます。元ファイルを触る必要がありませんし、見本用と本番用と二つのファイルを作る必要もありません。ちなみに eps を書き出すときには画像は埋め込んでおいてください。
    • 0

ちょっと一言 初心者の方が見よう見真似でデザイナーの真似をしないように!

「リサイズ」「埋め込み」これ知ってて当たり前の話です。
その様な事を知らないのに「先方に校正」って言葉良く理解できましたね。
では本題
リサイズとは配置している画像データが現在縮小して配置されているはずです。リンクの情報で確認できます。(この言葉はヘルプで出てきます)それが80~100%になるようにフォトショで画像サイズを小さくします。
画像解像度のドキュメントサイズで配置してる大きさに縮めます。(これもヘルプ参照)天地左右は固定で変更するのが望ましいです。
次にその下の欄に解像度というのがあるのでそこを72~150dpiに変更する。(これもヘルプ参照)
それをeps保存する。
再度イラレでその配置画像のリンク情報に黄色い三角が出てるので配置画像を更新する。(これもヘルプ参照)すると異常にちっさくなるので配置画像を元の大きさに戻す。
その配置画像を選んだ状態で画像の埋め込みを行う。(これもヘルプ参照)
一連の作業が終わったらデータをPDF保存する。出来れば微妙に前を変えれば尚宜しい。

以上です。
これでも判らないのであれば、本屋さんでイラレ・フォトショの本を買ってきて勉強してください。
    • 0

校正用データとしてもう一つ作りましょう。

配置画像を全て80%~100%サイズにリサイズし、解像度を72~150dpiで保存しイラレで配置更新したあと全て埋め込みを行ってPDF化する方法。
お試しあれ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ただ、初心者なもので書いてあるとおりにしようとしたのですがやり方が・・・分かりません。申し訳ないですがもう少し詳しくお願いします。
配置画像を全て80%~100%にリサイズする方法が分かりません。
画像を埋め込みにする方法が分かりません。

本当に申し訳ないですが、よろしくお願いします。