プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行でビジネスホテルをよく利用するのですが、その際、いつも困ることがあります。部屋にある風呂を使うときなのですが、湯だけを出して使うと熱く、どうすればちょうどいい感じになるかで困ります。自分なりにいろいろやってみた結果、熱い湯と水のダイヤルを両方まわして、両方を出すと、まあまあになることが分かりました。
よくビジネスホテルの風呂を使う方、どのようにしてみえますか?それと、なぜこのような構造になっているかご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (4件)

どうしてというか、それが普通ではないですか。


質問者さんが言いたいのは、一般家庭のように一定温度(適温)でお湯が出ないだろうかということでしょうか?
それは無理です。ビルのお湯は1箇所のボイラーで造っていますので、それぞれの宿泊者にとっての適温を造る事は不可能です。仮に一律42度でお湯を造っても、遠い部屋では温度が下がってしまいます。
なかには、足し湯で高温のお湯が必要な人もいますし。
    • good
    • 1

一般家庭のようにダイヤル一つで温度が調整できる物ではありません。

。それにはそれなりの設備が必要になるからですし金銭的にも結構掛かる物です。
どんな人も結局は水とお湯で調整するのが普通だと思いますよ。。
決してお湯だけをためてさめるまで待つ人はただ、一人と居ないとおもいます。
    • good
    • 0

手動調整式の混合栓(蛇口)を初めて経験したのでしょうか?


家庭ではシングルレバー混合栓やサーモ付き(自動調整式)混合栓で育った方とお見受けしましたがいかがでしょう。
以前は熱いお湯の出る赤いダイヤルと冷たい水の出る青いダイヤルを自分で調整して温度を調整する蛇口が当たり前でした。
高級ホテルやシティホテルなどではシングルレバー式やサーモ付きの混合栓は普及するようになって来ましたが、
ビジネスホテルではコストの関係でこういった旧式の蛇口はまだ多くありますので、そういった物だと認識してください。
    • good
    • 0

>熱い湯と水のダイヤルを両方まわして、両方を出すと、


すごく当たり前なことです。
お湯の温度なんてホテルごとに違うから自分で調整するしかないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています