アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東京大学に通う大学1年です。
まだ早いかなと思いますが、回りより差をつける為、早めに就職活動の事は考えたいと思って、
色々と考えた末の結果、やっぱり昔からの夢の広告代理店(特に電通)を目指したいと思い色々と調べた結果わからない事が1.2あったので教えてください。

1、やっぱりコネがないと無理ですか?
現在のところ、電通マンの知り合いやコネがまったくもってありません。
やっぱり、コネがないとかなり採用もらうのはきついでしょうか?

2、家族構成は大事ですか?(この部分がかなり心配です。)
当方の家族構成は両親が離婚しており、物心つくころから母親と兄2人と生活しておりました。
正直、生活は貧しいです。
・母
65歳で今はパートをして、少ないですが私に仕送りをしてくれ細々と暮らしております。
以前から生活が苦しかった為か、借金苦になり、10年以上前に破産宣告をしました。

・長男(10歳差)
高校を卒業して地元(九州)の中小企業に勤めながら私や母の面倒をよく見てくれてたやさしい兄ですが、やはり金銭的に苦しくなり5年以上前に破産宣告をしています。
現在は私も大学に入学できたので、借金もしていなく(正確には出来ない)結婚もして幸せそうに暮らしています。
(すごい、人情味のある頭のいい尊敬できる兄です。)

・次男(8歳差)
高校を卒業後、単身アメリカの大学に入学してその後、アメリカで結婚して永住権を取り、アメリカの超1流企業(コンピュータ関係)に就職して現在は市民権まで取ってアメリカ人になってます。
(すごい努力家の実感冷酷なところがありますが優秀の自慢の兄です。)
現在はこの次男に生活費の大半を母が仕送りで貰い生活しています。
やはり、母が破産宣告をするまでに借金したのは次男のアメリカに仕送りをしていたとの影響がでかかった為、私見ですが今になって償ってるように見えます。

このように、通常の家庭と全然違う家庭なのでやっぱり就職に影響がでないかなとかなり疑問に思ってます。
周りから見たらかなりへんな家族ですが。。
私は、家族みんなの事はすごく感謝してるし尊敬してるので馬鹿にされたらすごく悲しくなるし、怒りを感じます。
おそらく、就職活動(面接)の際にこのような家族環境だと馬鹿にされるかもしれないのでその時に自分の感情をコントロールできるか心配です。

前フリが長くなりましたが、のこり2年でやれる事があったらアドバイスください。
本当に真剣です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コネのある人は有利です。


しかし、コネがなくても入社する人はたくさんいます。

家庭環境についても、特に問題ないと思います。
今現在借金に追われているわけでもないですよね?

それなりのレベルの会社なら、面接の場で家族のことを聞くことはありません。
それは就職差別にあたりますし、今の時代、そんなことをして、学生が変な噂をまわしたら企業リスクに関わります。

ただし、宗教と政治活動、犯罪歴はNGです。
この点について、面接で触れることはないでしょうし、履歴書にそんなものを書かせることはありませんが、電通に限らず、大手企業は内定前に興信所等を使って調査を入れるようです。

私は卒業生ですが、東大生は就職活動をあまく見がちです。
周りに流されていると遅れをとりかねないので、私大の学生ともネットワークをもっていた方がいいかもしれません。
あとは、サークルを利用して、OBOGに会っておく。
それで有利になるわけではありませんが、色々と勉強になります。

また、就職先を事前に絞りすぎるのは考えものです。
幅広く活動して、色んな業界を見たり、知り合いを増やしたり、自己分析を深めたりといったことが必ず役に立ちます。
最初からあんまり絞ると、逆に失敗しますよ。
(経験者として言っています)
    • good
    • 3

電通さんと取引のある企業に勤務しており、仕事上でも接触の機会が多い者です。



晴れて電通マンになれても、営業なら毎日得意先と会社を何往復もしてご用聞きしたり、
ご自分より学歴の低い得意先にぺこぺこと頭を下げなければなりません。
華やかなイメージとは裏腹に、本当に細かくてしんどい仕事だと思います。

また必要なものとしては、コネより体力でしょうね。
ちょうど昨日、夜中の2時3時まで電通の担当者の方とメールのやり取りをしていたのですが、
みなさん、この時間でも普通にオフィスにいらっしゃいますからね。
体を壊してリタイアしてしまう方も、少なくないですよ。

正直、東大なら電通以外にももっといい進路があるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず連絡が遅れて大変失礼しました。

おぉ~!私のあこがれる電通と接触してる方からのコメントで恐縮です^^;
やっぱり、体力勝負なんですね~!噂じゃ聞いてましたがやっぱりひどいですね^^:
何年か前も過労死で死んだ方とかいましたもんね。。。
体力は自信があるんですが、子供の頃の家族構成があんな感じでいつも私はひとりで留守番が多かったので、私が家庭を持った際には妻・子供には絶対寂しい思いはさせたくないので、家庭を持ったら、仕事は2の次の家庭人間になりたいんですよね^^;
やっぱり、そう考えたら電通はパスしたほうがいいんですかね?
実は本日、現役の電通の会社員(東大卒のOB)の方と話す機会ができまして、きっぱりとやめとけ!っと言われましたww
私の偏差値なら、キャリアを狙えって言われました。。
でもキャリアって柄じゃないのでww
また、時間はあるので色々な分野を見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 03:46

東大卒女子(文系)です。


電通は、東大の1年生や2年生の多くの人が憧れる会社です。
ただこの時期、入って何の仕事をするかなどが明確な人は少ないのではないでしょうか(既に出ているように、一つの会社の中でもいろいろな職種があります)。教養学部時代は、世の中にどんな企業があるのかもよく知らないのが普通なので、自分が知っている大企業の中からイメージ先行で入りたいなーと思うことがあります(それが悪いと言っているわけではありません)。

まずはそういった憧れの企業のことを調べるのが、就職活動の第一歩かもしれませんね。私の場合、戦略コンサルティングのアクセンチュアに憧れていて、ウェブサイトを隅から隅まで読みました。その会社を知ったのは、工学部で毎回ビジネスパーソンが来て講義をする授業に来ていたコンサルタントに憧れたのです。いろいろな会社を知りたいと思って一年生の頃からそうした講義を積極的に受けていました。

あなたの場合、1年生から就職活動のことを考えているということで、ご自身の就職にとても真剣なことがよくわかります。立派なお兄さんたちにも負けない就職をなさるでしょう。そのためには、最初から一社に絞らず、可能性を広げるために、まずは世の中にどんな企業があるかを調べるのが良いと思います。(たとえば、私のイメージでは電通より博報堂の方がはるかに上です)。一つお勧めなのは、企業でのアルバイトをすることです。小さな会社でも良いので事務やテレアポのアルバイトをすると、仕事をする自分が見えて、とても勉強になります。3年生になったら、インターンにも応募できますよね。この頃になると、一気に就職に関する情報が増えるので、その時期にいかに立ち回れるかが、就職の成功に大きく影響すると思いますよ。早く準備を始めれば勝ち、というわけではありません。

参考までに私の話を書いておくと、結局アクセンチュアと自分は合わないと感じて、別のコンサル会社に入りました。いま2年目ですが、もっと自分のやりたいことに近づくために転職活動中です。なんだかんだ言って「東大卒」は就職・転職に有利です。ご家庭の問題は、まったく気にする必要はないと思います。

これから様々な経験をなさって、自分に合った企業に就職されるよう、祈っています。また3年生になったら、ここで就職活動について聞いてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず連絡が遅れて大変失礼しました。
先輩なんですね?なんだかうれしいです^^
ちなみに私は理系です。
たしかに1,2年には電通は憧れの会社ですね~。
でも、先輩のおっしゃるように一社に絞らず可能性を広げる為に視野を広げて色々な企業を見て生きたいと思います。
あと、企業のアルバイトも先日から早速見ています^^(先にも書きましたが貧乏なのでw)
でも、現在3つのアルバイト掛け持ちしてるので辞めないといけないのが悪い気がして。。。
でも大事な事だからがんばります^^

本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 03:40

単に「広告代理店」といえども,実は職種が多種多彩です.


営業の人もいれば,戦略研究もしていて,さらにマーケット調査,最後に一番分かりやすいクリエイティブ系,そして社内のPC周りシステム周りを担当する部署などなど.
まずは業界分析をされるのはいかがでしょうか? 広告業界はこのところ各職種別に分社化の傾向があります.
あと3年後にこの業界にどのようなことが起るのかを考え,ワッチするのがB1の方なら良いのではないでしょうか?
あとメンタツに書いてる面接をしないことも重要です.というのはやはりライバルとなる学生さんはほぼ全員読んでいる→実行するため,面接官は飽き飽きします(私はしました).参考にとどめるのがよいかな?という印象です.
【追記】
小さな代理店(独立系)でもやりがいのある仕事は可能ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず連絡が遅れて大変失礼しました。
私の希望は基本CMを作ったりしたいので、クリエイティブ系になるんですかね?
皆様がおっしゃるようにほとんど広告業界の事を知らないってのが一番だめですよね(笑)
参考にさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 03:35

1 コネは重要ですが大丈夫だと思います(京大以上なら十分でしょう)



声優の永井一郎のような例もあります

声優の永井一郎は正社員になることを嫌って京都大学卒業の学歴を隠し、高卒と自称して電通にメッセンジャーボーイとしてアルバイト勤務していたことがあるが、後に京都大学の先輩の口から学歴詐称が知られ強引に正社員採用された(2002年7月19日、テレビ朝日系『徹子の部屋』における当人の発言)。

2 大丈夫だと思います(家族構成で落とされたという話はきいたことありません)

メンタツの中谷彰浩氏は学生時代に映画を4000本観て(レンタルでない)博報堂に合格してます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B0%B7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず連絡が遅れて大変失礼しました。

声優の永井さんは以前なにかの本で拝見させてもらったことあります。
その際に、経歴を隠す理由がなんとなくわかるような気がします。
私も東大生だと分かると、私に対して接し方が180度変わるから私も出来るだけ東大生というのは隠しますw
特にコンパ等(OLさん)でばれた場合はいろいろな意味で特に大変です・・・。
まぁ、前フリはいいとして本題ですね^^:
兎に角、広告業界について本当に知識不足なのでその辺りから勉強して見つめなおしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!