アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、見てくださって本当にありがとうございます。
今高校二年なのですが、やりたいこともなく、目標もなく
目の前が何も見えずに途方にくれて、将来のことが考えられなくて眠れない日々をすごしています。
学校はさぼりがちだったせいで、欠席日数が多すぎて就職できなくなり、
大学へ進学するしかないな、と先生に言われました。
でも、勉強は中学校三年生レベルの問題も危うい程の頭なので、
こんな僕の行く大学なんて三流、いや四流だろう・・・と思い
どこにあるのかすらわからない大学の為に親に何百万も出して貰うのは正直心が痛いです。
僕は兄貴が3人いるのですが、全員ボンクラだったせいか、大学を途中で辞めています。
それだったら、自分の為になる専門学校へ行かせてもらおうと考えました。
僕は趣味が少なからずあるのですが、
ギターは毎日しています。でも将来はギター関連の仕事につこうなど微塵も考えていません。
バイクは本当に好きで、18歳になると同時に大型二輪免許を取る予定です(普通二輪所持済みです)
将来バイクを作ったり、整備したりすることを考えたら何か希望が見えたような気がしました。
バイクを作ったり、整備するにはやはりバイク整備士にならないといけないですよね?
バイクは好きですけど、構造などはあまり詳しくわからないのですが
こんな僕でも整備士専門学校へ行って、整備士免許をとれるものなのでしょうか?
ちなみに、バイク王などの大手で整備やアイデアを出したいと考えています。
長文で本当にすいませんでした。

A 回答 (3件)

まずはとにかくきちんとした専門学校を受けて受からないとしょうがないですね。


勉強しましょう。

これは私も行き付けの車屋さんが言ってたことなのですが
「自動車に比べれば、バイクなんて簡単そのもの」
なのだそうです。
そして
「きちんとした整備が出来るようになるには、学校だけじゃダメ」だそうで、
「例えばディーラーで何年か修行しないと、自分で開業しても間違いなく潰れる」とも言っていました。
もうひとつ「毎回の修理が勉強」とも言っていました。

これがいわゆる「良心的な修理屋さんのレベル」なのです。
どれくらい「車体構造を理解する」のかが大変な専門知識で、努力が必要な事なのかはわかるでしょうか?。

バイクと車は違いますが、走るという事に関しての「原理」は似通っています。
誤解を恐れず言えば「車のスケールダウンがバイク」のようなものです。
普段学校で教えている「物理法則」などの初期の知識も、車の世界では当たり前に知っていないといけないし、電気などの知識の基礎学も必要な事です。
数学も、有る程度は理解していたほうが便利ですね。

私は「学の有る人間で無いと、車に触って欲しくない」と思っています。
それは自動車というものが「殺人機器」になりかねない、危険極まりないものと言う面を持っているからです。
「どうして?」「なぜ?」が徹底できない人は、整備などの職に就いて欲しくありません。
それくらい厳しい世界だ、という事は知っておいてください。
実際に乗る人間はほとんどが「素人」。だからこその「プロ」は本物じゃないといけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は「学の有る人間で無いと、車に触って欲しくない」と思っています。
そうですよね・・・僕も自分のバイクが素人に触られるのは許せません(汗)
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/02/15 16:36

何よりも大事なのは、気持ちです。


バイク関連の仕事をしたい、という気持ちを忘れないで下さい。

近くにバイクショップありませんか?
そこで聞いてみてはいかがでしょうか?
資格は必要としても、必ずしも学校にいく必要は無いかもしれません。
したいことをして、金を得られる幸せは、何事にも替えられませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>資格は必要としても、必ずしも学校にいく必要は無いかもしれません。
そうですよね。小売屋で修行を積んでから雇ってもらうというのもいいかもしれません。
>したいことをして、金を得られる幸せは、何事にも替えられませんよ。
自分もそんな人間になれたらどれだけシアワセだろう、とつくづく思います(笑)
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/02/15 16:40

こんにちは


バイク関係の仕事にはついてませんが、20年以上バイクに乗ってます。

>こんな僕でも整備士専門学校へ行って、整備士免許をとれるものなのでしょうか?
モチベーションがあるのであれば取得は可能です。
リンク貼っておきましたので参考まで見てはどうでしょうか?

>ちなみに、バイク王などの大手で整備やアイデアを出したいと考えています。
大変良いことだと思います。
今後、立ちはだかる社会の矛盾に出会うまでの純粋な気持ち…

気持ちにブレが出ないよう、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.tokyuseibi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイク王はもしかしたら専門学校へ行かなくても雇ってくれるかもしれないので、また検討してみます。
ご回答ありがとうございましたm(._.)m ペコリ

お礼日時:2008/02/15 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!