アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語でメガネという意味の
lunettes には la とか le とか(冠詞?)つきますか?
つくとしたら、どちらになるのでしょうか?

また、読み(発音)をカタカナ表記するとしたら、
「リュネット」で良いでしょうか?

また、フランス語の冠詞で lu というのはありますか?

近所の図書館で、フランス語辞書を見てみましたが、
分かりませんでした。

よろしくお願いします。

 

A 回答 (6件)

petitchat です。


お礼をありがとうございました。

>英語でいうところの 「ザ」みたいなのを付けたいなあ、と。

だったら 複数定冠詞 les (レ) でよろしいのではないかと思います。
この les も複数を表しますので。
「それらの」めがね ととれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。
はじめから、どういう状況で使う言葉かを、
説明すれば良かったのに、手間をとらせてしまいました。

#1の方もそのように回答してくださっていましたので、
「レ」を付けることを検討しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 07:56

yukarid さん はじめまして



既に正書法では、好回答があります
少し色眼鏡をしているものから珍答

● Lunette Lulunette (リュネット・リュリュネット)

● Lunette Lunettos (リュネット・リュネトス)

お探しになったメガネ(lunettes)一文字ですと
タイトルとして、さみしさなどを感じて冠詞はと
思いを巡らせるのは、自然でありよく分かります 

でもでも、言葉を重ねることでも、同様の効果を
見た目でも、音でも、もたらすことが可能ですね

ある音韻を重ねて(追加で)語彙を作ることあり
一番手は、頭韻luを繰り返して、Lulunetteです
二番手は、末尾にosをつけて(このs発音)ます

マルコ・ポーロもカザールもシルエットも創作
しておりませんから振り返させること請け合い

ご不明の点は、何なりと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がこんなにも遅くなってしまって
本当に申し訳ありませんでした。
すごく参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 02:32

#2です。

お礼をありがとうございました。
御質問拝読いたしました。

数えるときには

une paire de lunettes (ユンヌ ぺr ドゥ リュネット)

と 英語の a pair of に当たる表現を使います。
paire は 女性名詞ですから 不定冠詞 une をつけます。
これで めがね一つ です。

二つなら

deux paires de lunettes (ドゥ ペr ドゥ リュネット)

になります。
数を変えていけば良いのですが 例えば どういう状況で言うかわかりませんが た~くさんある時には

beaucoup de lunettes (ボクー ドゥ リュネット)

と私なら言います。

beaucoup de 無冠詞名詞 で 「たくさんの・・・」ということです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しくは書けないのですが、ちょっとしたもののタイトルに、
リュネットというのを使いたいと考えてまして、
英語でいうところの 「ザ」みたいなのを付けたいなあ、と。

回答を参考にさせていただきます。



 

お礼日時:2008/02/18 01:21

#2です。

 typo がありました。

porter des lunetes 「めがねをかけている」

porter des lunettes 「めがねをかけている」

訂正させていただきます。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章内では、des が付くことが多いのですね。
単語で使う場合で、
メガネが複数ある事を表す場合は、
どういった冠詞になるのでしょうか?
あわせて教えていただければ、幸いです。

お礼日時:2008/02/17 09:03

こんにちは。


めがね の場合 そのめがね なら les ですが 普通に使う場合 複数不定冠詞の des を使うことが多いようです。

mettre des lunettes 「めがねをかける」
(メトゥr デ リュネット)
porter des lunetes 「めがねをかけている」
(ポrテ デ リュネット)

ご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちは



lunette は女性名詞です。
通常、「めがね」の意味で使うときには、
複数形を用いますので、les lunettesとなります。

発音をカナ表記するなら、そうですね、
リュネットでOKです。

冠詞でluというのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数形で使う名詞なのですね。

英語ならカタカナ表記は
「リュネッツ」となりそうですが。

お礼日時:2008/02/17 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!