アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークドライブを「マイコンピュータ右クリック>ネットワークドライブの切断」によって切断しても、表示がなくなるだけで、引き続きリソースにアクセスできます。

シャットダウン・ログオフ以外で完全に切断する方法はないでしょうか。

ちなみに、マイクロソフトのページ(http://support.microsoft.com/kb/308582/ja)にも、切断後もアクセスできると書いてあります。

A 回答 (1件)

ネットワークドライブというのは単に接続にドライブをマップしただけのもの、

あるいは接続をドライブとしてマウントしたものです。
だからドライブのマップを解除しても接続はなくなりません。

>完全に切断する方法はないでしょうか。

完全に切断とはどういうことを指すのでしょう?
単に接続を解除すればいいのであれば、

net use 接続(\\~) /delete

で解除できます。

net use * /delete

なら全接続が解除されます。

でもフォルダ表示やIEのアドレス欄に\\~と打ち込んだり、
マイネットワークの共有アイコンをクリックしたりすると接続は復活します。

本当につながらなくしたいならネットワークドライブ側のアカウントを
無効化するか削除するしかないでしょう。
いちいちそんなことする必要がある状況を想像できませんが...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!アドバイスありがとうございます。
私の説明が不十分でした。

私の場合、ネットワークドライブに接続する際、IEにアドレスを打ち込むと、ログインのウィンドウが表示されます。しかしドライブを切断しただけでは、接続先からログアウトがされていないため、アドレス欄に\\~と打ち込むと接続が再開されてしまいます。

さらに、アドレス欄には履歴が残ってしまうため、接続先のアドレス・ID・パスワードの一つも知らない人でもアクセスできてしまいます。
(社内の共用パソコンを使用するときです)

(1)接続先からログアウトするにはどうすればよいのでしょうか。

(2)インターネットオプションから全履歴の削除をする以外に、私のネットワークドライブの履歴だけを削除する方法はないのでしょうか。