プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身が、早産で8ケ月で生まれ1800g少しで生まれました。

去年出産した娘は、正期産で予定日8日前に生まれたのに2000gに
少し足りませんでした。
子宮内胎児発育不全と書かれていました。

2人目の時は、出産した病院の先生から…
一人目と同じようなら様子を見て処置していくと言われたのですが。
どんな処置をするのでしょうか?
私は、切迫流産切迫早産でほとんど動けなかったので余計に心配です。
赤ちゃんが可愛いのでまた2人目欲しいなって思っているのですが…
また赤ちゃんが保育器に入ったりする事を思うととても不安です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私の子供(5歳・2歳10ヶ月)は2人共早産でした。

1人目はtamahiyo1さんとほぼ同じ8ヶ月、1714g。
大学病院へ搬送され2ヵ月半NICUで過ごしました(うち保育器に1ヵ月半)
妊娠中は切迫流産で絶対安静の時期もありましたが安定し、定期検診でも特別異常なしとの事でしたが8ヶ月で何の前触れもなく破水、そのまま出産となりました。

2人目が出来た時に「今回も早産になる可能性は高いだろう」と言われていたので多少気をつけていましたが上の子を見ながらで無理もしていたと思います。
でも2人目では切迫流産の心配もなく、息子を出産した時期(30週)までは順調でした。
結局は31週でおしるしがあり切迫早産で入院。
子宮口を縛る手術を受け(点滴に麻酔を入れ眠っているうちに)34週まで点滴を続け、一時退院の為に就寝前に点滴をはずしたら翌日早朝に破水、そのまま分娩台へ。
陣痛が始まってからも子宮口を縛ったままだったので糸を切ったところもう全開で激しい痛みが2度で生まれてしまいました。
その子は34週で2600gありましたが早産なので未熟児です。

上の子の時に体重より週数のほうが大事、と言われました。
現に上の子は2500gを超えても保育器から出られませんでしたし、下の子も2600gあっても保育器に入りました。
同じ時期に出産したいとこは予定日頃に2200gで出産、その子は保育器に入らなかったそうです。

私自身もでしたので1人目で切迫流産、切迫早産を経験され心配な気持ちはわかります。
体質等どうにもならない事もありますが1人目になったからといって必ず2人目も、というものではないと思います。
私も2人目を妊娠する前に「次も早く生まれる可能性が高い」と言われていたのでまた同じようになるのでは?と不安なうえ、上の子がひきつけを繰り返したりで子供は1人でいいと思っていた時期もありました。
でも妊娠し難いと言われていたにも関わらず出来た2人目に、不安よりも喜びのほうが大きかったです。
妊娠中もつわりは上の子よりも軽く、切迫流産の心配もなく、息子の生まれた30週4日からは息子より1日長くお腹にいてくれた、1週間長くいてくれたと喜び、あと1日でも2日でも長くお腹にいてくれる事を願って、病院でもできるだけの事をしてもらい精一杯の対応ができたと思っています。
上の子の時はあれがいけなかったのか?これがいけなかったのか?と後悔する事ばかりでしたが、2人目は上の子の反省を生かし、それでも早産になってしまったのはもう仕方のない事だと開き直っています。
小柄な子の良い所はお世話しやすくて洋服も長く着られて、「まだこんなに小さいのにもうそんな事ができるんだ~」と誉めて(?)もらえるところでしょうか・・・
今は2人とも平均以上になってしまいましたが(苦笑)

予定日通りで体重も十分あるに越した事はありませんが、もしまた小柄ちゃんで生まれても大きく育ててあげましょう!

アドバイスになっていませんね・・・失礼しました
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます(^^)
私の子供は、もうすぐ1歳と言うのに…まだまだ生後半年や7ケ月に
見られます。
子供が小さい頃から友達のママは、顔もしっかりしてるし月齢が小さい子と
全然違うよ!大きくなったね~って言ってくれるのですが…
児童館なんかに行くと。えってビックリされます。
わざわざ遠まわしに早産だったのかって聞いてくる人もいます(-_-;)

友達の赤ちゃんも男の子で9ケ月で身長70cmだったので。
うちも今70cmあってせめて9ケ月や10ケ月に見られて欲しいな~
なーんて思うのですが、どうも小さく見えるんですよね(T_T)
なんかわざわざ小さく産まれてって説明するのも…
また決まった様に「今元気そうだから大丈夫!」って言われるのも嫌だし。
聞かされて困った顔するなら、わざわざ小さいねって言うなよ~
って思いません?(笑)(~_~メ)
なので適当に話しをしています。

でも小さいからすごく可愛いんですよ~
チョコチョコって遊んでて(^^)服も長く着られますよね♪

あの母乳を絞っていつ退院出来るかって日々が、また来ると思うと恐いんですが
やっぱりもう1人欲しいのでがんばろうと思います。
妊娠前から気にしてたって仕方ないですよね。もしまた小さく産まれても、
我が家に来てくれたんだから思いっきり可愛がってあげようと思いま~す♪

ちなみに私自身が8ケ月で産まれたのは…最近知りました(笑)
2700で産まれたって聞かされてたんです。
未熟児で産まれて保育器に入ってたとは、聞いてましたが。
すっかり忘れてました。8ケ月で産まれてたなんて今さらええ~!ですよ。
退院の日の体重だったそうです。今は、やっぱりかなりでかいです。
幼稚園前では、小さくて喘息持ちでしたが。その後病気知らずでしたよ~(^^)
私がこんなに元気だから娘も大丈夫かなって思ってまーす。

ありがとうございましたm(_ _)m
すごく元気がでましたよ~(〃^∇^)o_彡☆

こんにちは。

はじめまして。
私は三人出産していますが、最初のときから安静といわれ、
二人目は切迫早産で安静、三人目は切迫流早産で、手術をしました。

たまひよさんの場合、正期産であるにもかかわらず、
体重が少なかったんですよね。
それは切迫流早産ということに関連してるのかもしれないですね。
切迫流産、早産というのは、まだ時期が早いにもかかわらず
赤ちゃんがおりてこようとしてしまう状態ですから、
それを防ぐために、子宮口をくくる手術をしたり(できる時期が限られている)あるいは長期入院で安静度を保ったりします。
先生がおっしゃる処置というのは、そういうことじゃないかと思います。
子宮をくくる手術は、下半身麻酔で、短時間ですみます。
しかし、検査したりするので、私は10日くらいの入院でした。

もしかして、生理が不順な方の場合、出産予定日が大幅にずれることも
ありますから、正期産だと思っていても、二週間くらい
ずれていたのかもしれません。
私の友人も、最初予定日が7月7日でしたが、途中でエコーで
胎児が小さかったので、予定日を修正して、21日になりました。
実際出産したのは7月20日でした。
病院によっても、そうやって実際の胎児の大きさで
予定日をはかるところもあるようですし、いちがいに
生理からはかった予定日とあまり差がないからといって、正期産
だったかどうかわからないかもしれないですね。

また、お母さんがあまりくよくよしていると、胎児の成長に
影響しないとも限りませんから、できるだけ心おだやかに
のんびりと出産の日を待つようにできたらいいですね。

あまり心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。
心配事はすべて主治医の先生にお話して、よいお産が
できるようにされたらいいと思います。大丈夫!!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん。こんにちは。初めまして
レスありがとうございます(^^)

母親は、妊娠中元気で子供も沢山産んでいるのですが。
私と姉は、妊娠中ほとんど動けなくて…
姉は、赤ちゃんが大きかったんですけど
私の赤ちゃんは、小さくて(>_<)

処置の件よくわかりました~!!
私の場合子宮口は、しっかり閉まっていたのですが、
お腹が頻繁にはってしまってずっと薬を飲んでいました。
もし入院となったら恐いけど赤ちゃんの為に頑張ります!
生理は、順調で。受精の日もわかるので余計に???です。
私が未熟児だった事が少しは、関係してるのかな?なんて
思ってます。

やっぱり2人は、赤ちゃん欲しいので…
くよくよしてたって仕方ないですよね。
胎児ちゃんも私が悩んでたら寂しいですよね。
おだやかな気持ちで頑張ります(^^)

主治医の先生とよくお話しして、よいお産が出来る様に
したいと思います(@^▽^@)ノ その前に妊娠しなきゃ~(^^ゞ

ありがとうございましたm(_ _)m