アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名探偵コナンのサブヒロイン「灰原哀」ですが、人気がかなり高いようですね。
サンデーの人気投票でも、女子キャラの中では圧倒的1位だったそうですし、WEB上の人気投票でも女子キャラ1位で、総合3位だそうです。(1位2位は主人公)

ここで質問なのですが、なぜヒロインの「毛利蘭」より
サブヒロインの「灰原哀」の方が圧倒的人気があるのですか?
普通はヒロインの方が人気があって、サブヒロインは邪魔をするか
引き立て役のはずですよね?

何でここまで人気なのでしょうか??

A 回答 (7件)

>普通はヒロインの方が人気があって


質問文からするに作品の内容まではご存じないようですが、灰原哀はコナン(新一)と蘭の邪魔をするわけでも引き立て役でもありません。
というかそもそも『サブヒロイン』の位置づけにもいません。コナンが『黒の組織』と呼ばれるストーリー全体を通じての敵対者と戦うときのパートナーであり、蘭とはベクトルの違う『もう一人のヒロイン』です。
そして、より『少年漫画チック』なドラマティックさはやはり恋愛よりも悪との戦いにあるわけですから、蘭と同率以上の人気を獲得することに不思議はありません。


…あと林原効果(笑)
    • good
    • 0

俗に言う「綾波レイ系」(無口系・無感情系)はキャラが可愛い、美人であればある程度の人気は必ず出ます。


しかも加えて声優が「綾波レイ系」キャラの林原めぐみさんではそれは人気はあるのは納得できます。
私も哀ちゃんが好きです。
    • good
    • 2

コナン見てて思う事、灰原哀は"サブ"ヒロインでは有りません。


サブヒロインは、歩美ですね…灰原哀は、もう一人のヒロイン
と言う事です。加えて、キャスティングを見ても、林原めぐみ
サンですからね…アニメのヒロイン地で行く(w)人ですから…
    • good
    • 1

雑誌の人気投票はともかく web 上ではヒロイン(とされるキャラ)よりもサブヒロイン、引き立て役、敵役の方が人気があるのはよくある傾向です。



いかにもヒロイン然としたキャラ付けより影の部分や欠点があったほうがかえって好まれるようです。

こういう傾向からできた言葉に「不人姫(ふにんき)」という言葉があります。「不人気」と「姫=ヒロイン」をかけた言葉です(「舞-HiME」のヒロインが最初なためか?未確認)。
    • good
    • 0

影のあるキャラは人気ありますからね。


私も蘭のような明るいヒロインより、灰原哀のような、影のあるキャラの方が好きです。
“暗い過去”みたいなのに惹かれちゃうんですよねー。
    • good
    • 1

声優:林原めぐみ(声優がアイドル化した時代の走り。

頂点に居た人)
見た目:同人誌 向き
    • good
    • 1

主人公の秘密(コナンが新一であること、薬のことetc)や黒の組織についての知識などを持っていて


コナンと同じ立場で物事を見ることが出来ることと、あのミステリアスな雰囲気じゃないですかね。

私は蘭より哀ちゃんのが好きですねーw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
よく分かりました。
BOOKOFFで漫画を見て、納得いきましたねw
人気が出るはずですな・・・ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!