プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデルガン初心者です。
ライフルでモーゼルかカービンのどちらかにしようと思っています。
また、ガスガンかエアガンのどちらがいいか迷っています。
迷っていると言うか、知識がないので判断出来ない状態です。

ゲームをやるわけでもなく、観賞用でありたまには射撃もしたいな、程度です。
選択するうえでのアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (2件)

ちょっと質問の意味がよくわからないのですが、こちらの勝手な解釈で答えさせていただきます。

モーゼルというのは「モーゼルKar98k」のことだと思いますが
(ちょっと資料が古いのですが)マルシン社からエアーガンが36800円で販売されていました。カービンというのは「U.S.M1カービン」のことだと思いますが、これもマルシン社からエアーガンが27800円で販売されていました。両方とも木製ストック使用で鑑賞に堪えるものだと思います。確かM1カービンはガスブローバック仕様も発売されたような記憶があるのですが定かではありません。たまに射撃を楽しみたいのであればエアーガンのほうがよろしいかと思います。これからはガスはどうかなという感じですね。フロンもCO2も厳しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、モーゼルというのは「モーゼルKar98k」でカービンはM1のことです。
ガスは止めてエアーにします。
カービンは止めてモーゼルにします。
でも、いいお値段しますね。

>>ライフルでモーゼルかカービンのどちらかにしようと思っています。

うーん、鑑賞用なら、ご自身の好みが第一では?たとえば、鑑賞用といいながらも、無稼動で本物そっくりに見えることか、見てくれがいまいちでも、メカが本物に近いとか、人によって、重視する点は違いがあると思います。

書店でモデルガン雑誌を見るとか、モデルガンを並べたお店で、実際に手にとって比較されるのがいいと思います。

届いた実物を手にして、「なんだこんなもんか。失敗した!」ってことも無いとはいえないですから、実物を見て決めるのが一番ですね。それにしても、最近の長ものって、すばらしいんですけど、高価で手がでないです。

>>また、ガスガンかエアガンのどちらがいいか迷っています。

観賞用メインなら、どちらでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実物を見れるショップを探してみます。