プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクにはまったくの素人です。
今、ヤマハのギア(4サイクルの新しいタイプ)に乗っているのですが
私の住んでいる所は坂道が多く、その登り方でバイクに対して負担の掛かり方違うのかな・・・なんて思った次第です。
上り坂の手前で勢いを着けって加速し、そのまま昇りきるのがいいのか?
じりじりと低速でゆっくり昇るのがいいのか・・・?
乗り方で違いってあるんでしょうか・・・?

A 回答 (8件)

例えば勢いだけで昇り切れるくらいの坂だったら・・・


駆動系(エンジンからタイヤに動力を伝える部品の数々)に対する負担は、「手前で勢いをつけて」昇った方が少ないと思います。(自転車でも手前の勢いが足りないと、昇りで力を入れてぎりぎりと昇ることになりますよね)
坂が長くても、勢いで行けるところまでは負担が少ないでしょう。
ただ原付でそれを実践するために手前でフル加速したりすると、非常にキケンなことになる場合もありますのでやめた方がいいですね。
以上は細かい話なので、現実的には他の方も仰られているように、乗り方は気にせず、メンテナンスに気を使う方がいいと思います。
原付のメンテナンスなんてしてない方がほとんど(チューンしている方以外)だと思いますので、No.1さんが書かれているようにオイルやタイヤに気を配るだけで十分長持ちします。
また長く乗ってスピードが出なくなってきたと思ったら、たいていベルト(自転車のチェーンに当たるもの)が磨り減ってますので、交換すれば復活します。ついでにローラーとプラグも換えてあげればなお良いでしょう。
長く大事に乗ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いご回答、ありがとうございました♪
毎日乗っていると、ちょっとした変化でも「こんなもんなのかな・・・」なんて
そのまま気にせずに乗ってしまってたりしてましたので
今度からは気を付けたいと思います(^^
ご指摘のとおり、今までのバイクも長く乗っていると段々Maxのスピードが下がってきました。
早め早めに交換もして行きたいと思ってます♪

お礼日時:2008/02/19 09:12

普通の坂道なら、そんなに気をつかうことはないと思います。



一度、信じられないような急な坂道を登って下ったときは「やばいかなぁ~」って思ったけど、壊れませんでしたしΣ(^∀^;)

僕は坂道を登るときの、ぐんぐん力強く登っていく感じが好きです(〃 ̄ー ̄〃)

No1の方のようにメンテナンスすれば、長く乗ることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます♪
私の所にも信じられない坂ってのが、あったりします。
そんな事もあって、質問もさせてもらったのですが・・・(^^;
今まで以上に、メンテに気をつけたいと思ってます。

お礼日時:2008/02/19 09:06

ギアは相当丈夫なバイクなのでどんな乗り方しようとビクともしません。


安心してガンガン乗ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました♪
確かにタフなバイクだと思います。
実は今のバイクに乗る前も、やっぱりギア(2サイクルの旧タイプ)を愛用していたのですが
何度も転倒したり、ぶつかったりしながらも6年間(70000km強)走ってくれました。(もちろん修理もしましたが)
今度のギアにも期待をしております。
2サイクルと4サイクルで、走りが違うので最初はちょっと戸惑いましたが
慣れてくると、今度のギアの方がさらに長生きしてくれそうな走り方をしてくれます。
ガンガン乗りたいと思います♪

お礼日時:2008/02/18 09:40

ANo.4さん



原付スクーターはキックダウンは有りません。
無段変速です、何段ギヤという概念は有りません。
車の4速ATやBIGスクーターとは違います。
詳しくは下記参照。
http://www.daytona.co.jp/mc/sc_guide/driveline/i …
http://www.daytona.co.jp/mc/sc_guide/driveline/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました♪
ベルトの動き方が初めて分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 09:30

あまり関係ないような気がしますけど…。

坂道なんかよりも、Stop&Goの方がバイクにとっては遥かに負担でしょうし。

そうそう、原付スクータにもキックダウン機能が付いていて、上り坂などでアクセルを開けるとギヤ比が1段落ちるようになっていますから、坂道だからと言ってそれほど負担にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仕事でも使用しているので、止まったり走ったりはたいへんに多いんです。
バイクの為には、そちらの乗り方を気をつけた方がいいようですね・・・。

お礼日時:2008/02/18 09:21

こん**は


 どういう走り方をしても負担は掛かりますよ。
 負担を掛けたくないのなら押せばいいでしょう。
 何の為に原付を買ったか判らなく本末転倒ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。飾っておくために買ったのではないですものね(^^
でも、先日の雪の時は押して坂を昇りました( 笑 )

お礼日時:2008/02/18 09:19

坂の多い所に住んでます。


4サイクル原付に乗っております。
バイクはいきなりフカスと(アクセルをまわすと)バイクにかなり負担掛けます。でもそのまま手前でアクセル全開で登っても途中で疲れ30キロもでなくなりませんか。
そのままの状態で登っても結局は走らなくなるので・・気にしないでいいですよ!
平地でブッン!とふかすのはだめです。(急発進)
だんだんバイクは愛用者の癖(アクセルやブレーキのタイミング)のまま走ります。かわいがって上手に乗ってあげて下さい。
ガソリンは原付は燃費しだいですが、2週間ぐらいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪
私も急発進はしないようには、心掛けています(^^
確かに、短い上り坂はそのままの勢いで登り切ってしまいますが
長い坂は、やっぱり途中で息切れをしてしまいます。
「癖」というのも分かる気が致します。
購入して2ヵ月位たち、慣れてきたせいもあるとは思いますが
最近、馴染んできた・・・というか・・・気持ち良く走れるようにもなってきたように思います。
仕事でも使ってますので、無理をさせてしまう事もあるのですが
出来るだけ長く乗ってあげようと思ってます。

お礼日時:2008/02/17 09:20

>上り坂の手前で勢いを着けって加速し、そのまま昇りきるのがいいのか?


>じりじりと低速でゆっくり昇るのがいいのか・・・?
同じだと思いますが?
そんなこと気にしてたら道路を走れません。
エンジンへの負担を考えるならエンジンオイルのこまめな交換を考えて下さい。(初回1000km以降3000kmごと)
オイルエレメントはオイル交換2回に1回交換。(原付やオフロード車の場合オイルエレメントが無い車種もある)
ギヤオイル交換(初回1000km以降10000kmごと)
わからなければバイク屋へ!

その他タイヤの空気圧(最低月1回)、エアエレメントの点検(1万kmごと)などすれば長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり、メンテナンスが大事ですね♪バイク屋さんからもこまめなオイル交換を勧められていますので
早め早めに行いたいと思います。(仕事でも使用しているので距離も乗りますし)

お礼日時:2008/02/17 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!