アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。約1年ほど前から目の周りにブツブツがあります。上瞼に白ニキビのようなモノが3個、下瞼に色はなくデコボコしたものが10個ほどあります。皮膚科の先生の話を元にネットで調べたところ、汗管腫、稗粒腫だと思います。稗粒腫の方は今日皮膚科で先生に針を刺して中を出してもらいました(痛かった・・)汗管腫はレーザーで、と言われました。

汗管腫は範囲も広くクマができる皮膚の薄い部分なので、痕が残らないか心配です。汗管腫のレーザー治療の場合、キズ痕はどうなんでしょうか?
黒ずんだりするのでしょうか?
皮膚科の先生に聞くと、残る場合もあるが目立たない、ということでしたが
心配になりここで質問させていただきました。
汗管腫はコンシーラーで隠すとそこまで目立たないので、もし痕が残って後悔するくらいならこのまま放置しようと思います。

またレーザー後の経過(ガーゼをするのか、赤く腫れるのか)等も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

kkkr0831さん、こんばんは。

「汗管腫」は良性腫瘍です。
放置しても悪性になることはないのですが
顔にできたブツブツはとても気になり憂鬱になりますよね。

私は目の周りにできて3年前に治療しました。
今はとても肌が綺麗ですよ。
コンプレックスから開放されました。

>汗管腫のレーザー治療の場合、キズ痕はどうなんでしょうか?

では、お答えします。
レーザー治療って、どんな機種(レーザー装置)を使われるんですかね?
もし、「CO2レーザー」(別名、炭酸ガスレーザー)を使用されるのでしたら止めたほうがいいですよ。
CO2レーザーの照射中は激痛がともない、痛いめにあった割には施術した結果もよくないみたいです。
傷跡が残りますしね。

そこでお勧めなのが「QスイッチNd・YAGレーザー」です。
私は地方の者ですが、わざわざ東京まで治療しに行きました。
なんせ地方には、汗管腫治療に有効な、「QスイッチNd・YAGレーザー」が無くてね。

確かに費用(交通費+治療費)は掛かりましたが、結果が良かったので
良し◎としております。(満足)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから自分で調べたところ、レーザー治療は完治せずに傷痕の心配もあることがわかり、傷を考えるとレーザーをやる気になれず落ち込んでいます。

「QスイッチNd・YAGレーザー」ですか。ネットで検索したら、主にアザやシミの治療に使われているのですね。汗管腫の治療、と書いてある所はありませんでしたが、実際に肌がきれいになられたとのこと。炭酸ガスレーザーほどきつくないようですし、いろいろ調べてみます。

ありがとうございました。

>汗管腫の治療、と書いてある所はありませんでしたが

↓こちらです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/index.h …
    • 2