プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事上、おたがいにいろんな事を語り合える人がいます。
同じ仕事をするようになって2年になりますが、
私にとっては自分の弱いところも何もかも見せることができるような
心から信頼のおける人です。
だけど、その人は結婚をしています。
今年、かわいい奥さんと一緒に写った年賀状を見て
とても悲しく思う自分に気付きました。
やっぱり、すきなんだなあ・・・って。
どうしようもないことは分かっていますが、
まわりにそれほど心を惹かれる人がいないので、
この人の存在が大きくなっています。
年齢は私よりも2つ上です。
むこうも私のことを信頼してくれているのが分かります。
でもそれ以上のものではないということも分かっています。
どなたかアドバイスをしてください。
男性の方はこういうことについてどう思うのでしょうか。

A 回答 (8件)

貴方にとっては残酷なアドバイスでしょう。

慰めにもなにもなっていないのですから。

もし、私が浮気する気ならば願ったり叶ったりです。
こんなに美味しい話なんてそうはないですからね。

彼が貴方を職場の仲間として見ているのが幸いです。
貴方が彼を好きであることを、彼が知っていて黙っているとしたら、彼は、相当な人格者です。

貴方も、彼を職場の仲間と認め、新しい出会いを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

その人は自分のおくさんを悲しませるようなことをしない人です。
きっと、私が信頼しきっているということは
感じ取っていると思います。

私に新しい出会いがありますように…。

ありがとうございました。

僕も似たような経験があります。

好きな女の子にはすでに彼氏がいて、どうしても自分の気持ちを伝える事ができませんでした。僕は彼女が彼氏と撮ったプリクラをみて、何とかしてあきらめようと思いました。417ringoさんは奥さんと写った年賀状をみて悲しくなったと言ってましたが、僕は「彼女が求めているのは僕ではない」と、悟ったのです。
 かといって彼女とのつきあいが無くなったわけではなく、今では男女の仲を越えた親友です。417ringoさんも、彼がそんなにいい人なら、親友としてつきあっていくこともできるはずです。
 もし、あなたがその彼といい感じになったとしましょう。立派な不倫です。彼の家庭は崩れ去り、ひどいときは人生も崩壊してしまいます。自分の愛のために、愛する人を苦しめてはいけないと思います。あきらめることは辛いでしょうが、彼のために頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

その人の生活を考えると、
a24さんと同じように、「彼が人生を共にしたいと思っているのは
私ではない」ということはよくわかっています。
アドバイス、ありがとうございます。

回答を投稿しようとしながら何ですが、実際の恋愛において、一般論みたいなものは何の意味も効力もなさないと思います。

ただ、惑わされるだけです(私だけかもしれませんが)。どうしたいか、そうするべきかは、本当は自分自身が一番よく分かっているはずなんですね。

同じ状況に身をおかれた時にどういう選択をするかは、本当に人それぞれだと思います。彼の幸せは奥様との結婚生活が保たれてこそだと思って、自分の恋愛感情を静かに葬り去る人もいるでしょうし、この私こそが奥様よりも彼を幸せにできる、幸せにするべくして出会った仲なのだと信じて、行動に移す人もいるでしょう。どっちがいいとか悪いとか、そんなことは言えません。

あなたはどうしたいのか。奇麗事抜きに彼と一緒になりたいという強い気持ちがあるなら、そうなれるように行動するしかないですし、奥様との関係を破ってまではと思うなら、何も行動するべきではない。自分が悲しい思いをするより、会社の同僚として、また人間として彼が信頼の置ける人であるという事実に感謝をし、恋愛を抜きにしたいい関係を築いていく努力をする、とか。潔くどちらかに心を決めて、全力で突き進むしかないと思います。

叶わないかも知れない。叶うかもしれない。でも、例え叶わなかったとしても、それはあなたにとって何のマイナスにもならない。悲しいけれど、いい関係を築くために、それが男女の間ならなおさら、抑えなければいけないものが確かにあると思います。でも、それが人間です。理性をもって行動するということです。

伝わるかどうか、上手く言えませんけれど、御免なさい。

そもそも職場で、自分の弱いところや素の部分をさらけ出せる人と出会えるなんて、滅多にないことだと思います。それが、異性だから・・・ですよね?
アドバイスなどとおこがましいことは言いません。私が偶然このご質問を読んで感じたことを、勝手に投稿させて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

その人を困らせたくはありません。
今の関係を大切にしていきます。
ありがとうございました。

わたしにも、仕事上尊敬し、人間的にも支えられている存在の方がいます。

やはり2つ年上の男性です。奥さんとお子さんがいます。
初め、恋心はあったのですが、彼女がいるとわかった時点で(結婚前)身をひいた、といったところです。
でも今では奥さん(いい人なんです)はもちろん、彼のご両親にまでお世話になっている間柄です。自宅に泊まりにいったことも何度かあります。
でもそのときにはすでに、恋愛ともちがう、ただの「尊敬する先輩」というのともちがう、なにか不思議な感情がそこにあったのです。
わたしが転勤してからはなかなか会えなくなりましたが、時々でんわやメールで近況報告をしています。
転勤する時に私に当ててくれた手紙の中で、私のことを「後輩であり、妹のような、親友のような、恋人のような不思議な存在だ」と言ってくれました。私もその人に対して同じように思っていたのでとても嬉しく、心強く思いました。
実は一度だけ、キスを求められたことがあったのですが、あの時拒んでいなかったら今こうしていい関係でいられなかったと思います。
恋愛だけが男女の絆を深めるためのものだとは思いません。
どうかあなたも、恋愛以外の(それ以上の?)感情で彼のことを見つめてあげてください。
きっと、一生かけがえのない存在でいてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私もその人のことを「先輩であり、兄のような
親友のような、恋人のような不思議な存在」だと
感じています。

かけがえのない大切な人です。

今宵、雪がふりとても寒いですね。

少し厳しいアドバイスかもしれませんが、男性の立場から意見させていただきます。

かなわぬ恋の愛人は、さっさとやめよう!
いくら努力しても、絶対に結婚できない立場の人がいます。妻子ある人とか。そういう人にチャレンジしても、時間の無駄ですから、さっさと見切りをつけてしまいましょう。「結婚するより、そのままずっと愛人でいてほしい」という男性のエゴを知らないで、20代から30代のなかばまで、ズルズルッと愛人でいってしまうものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し時間が経てば
割り切って考えられると思います。
ありがとうございます。

32歳既婚男性ですけど、気持ちはすごく嬉しいとおもいます。

僕にもそういう女性が現在も過去もいたことがあります。(職場に限らず)そのうち恋愛感情に近い気持ちになる子もいたし、そうはならない子もいました。僕の場合はその時の関係を壊すのが怖かったし、今こうした関係やからなんでも話せるんじゃないかとも思いましたね。男と女の関係になると、彼女が僕のことを誰かに相談することも出てくるだろうしね。相談される側から、相談の対象になるのは大きな違いだったな僕にとって・・何回か本能に負けそうになったこともありましたけどね。恋愛の対象になると必ず別れがあるし、(彼女、妻と別れることはないと思った)だったら、今のままの方がいいやって。その子達(既婚)とは今も仲良しです。彼女がもっと積極的だったらたぶんHしてたな、が今は付き合いないと思う。話がそれた!
    • 0
この回答へのお礼

信頼し会える関係だからこそ
この関係を壊さずにずっと持ちつづけたいと思います。

男性ではないのですが(笑)、来てしまいました。

このまま、友達よりも信頼のおける、いわゆる「男女の親友」のような状態を取ることができればいいですよね。
でも、もし歯止めが効かなくなりそうだったら…リスクの大きい事ですけれど…一度、或は、何度か、彼と突っ込んで真剣に話して、それはとても大変で精神的にもきつい事なのですが、そして、時間が解決してくれる筈です。

同じではないかもしれないけれど、似たような事が、ありました。もう、出口がないと、何度も思いましたが、結局、時間が解決してくれました。
勿論その間、寝て待っていた訳ではありませんけれど…今は、もう、何ともありませんし、彼とは本当に、普通の友達以上の、信頼できる「友人」であると思います。

回答になっていないですね(笑)。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

心から信頼しあえる関係を大切にしたいと思います。
ありがとうございます。

あんまり切ないタイトルの質問でつい飛び込んでしまいました。

私は不倫経験者です。
すべての不倫が不幸とは限りませんが、おおよそ結末は悲しいものです。
417ringoさんの気持ちはとてもいいものです。ですがその気持ちが彼に伝わらないように頑張ってください。417ringoさんの文を読んでいると417ringoさんのことがとてもいい方だということが伝わってきました。こんな方に思われたら彼もつい抑えきれないこともあるでしょう。でもそうなったら417ringoさんも、彼も苦しんでしまうでしょう。

今の気持ちを自分1人で大切に持っておくことで、ずっと後で「ああ、いい人を好きになってよかったな」と思えると思います。
彼を好きでももし関係を持ってしまえば後で「好きだったけど、つらかった」となると思います。

今、その方が好きなので他に惹かれる方がいないのは当たり前だと思います。
もうひとつ大切なのは、彼の人間性のすばらしさは彼の奥さんと作ったものかもしれないということです。
417ringoさんにもお互いを高めあっていけるような人との出会いがこの先まだきっとあるはずです。
今、彼を好きなのはそれでいいと思います。でもその気持ちはいつか昇華できるはずです。焦らずに焦らずに・・・。

いい恋をしたと泣かずにいえるように・・・。

この回答への補足

お礼を言いましたけど、
少し言い足りないような気がしたので、もう一度言います。
私はその人に今の思いをいつか伝えたいと思っていましたが、
neiさんのアドバイスを見て、
そうすることは彼を困らせることでしかないと思いました。
だけど、もしかしたら回りの人たちは
私たちのことを「ちょっと怪しいぞ…」と思っているかもしれない。

この間、仕事上、彼の車に乗せてもらいました。
それまでにも何度か、数人で乗ったことはあったのですが、
二人だけになったのは初めてです。
「後ろのシートに座るほうがいいのかな…」と思いましたが
勢いで助手席に乗りました。
車を出すとすぐに彼はサングラスをかけたので、
「ああ、やっぱりおくさん以外の人といるところを
誰かに見られるのがいやなんだなあ」とちょっと思ったのですが
単に夕日がまぶしかっただけで、
すぐにそのサングラスもはずしたんです。
そういうことを気にしないところもだいすきです。
考えれば考えるほど、すきになるのでこの辺でやめます…。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

不倫の結末というものについては
よほどのことがない限り、予想はつきますよね。
neiさんが言ってくださるとおり、
今は「その人のことを好きになってよかった」って、
心から思っています。

だけど、ちょっとだけ苦しいかな…。

やさしいアドバイスをありがとうございます。