プロが教えるわが家の防犯対策術!

津田塾の英文科に合格しました。
青山学院の英文科も、自己採の結果からみて合格できていると思います。
将来的には英語を活かした職に就きたいと思い、英文科を志望しましたが、どちらの大学も英語教育に重点をおいている学校なので、どちらに進学すべきが迷っています。

社会的認知度や、就職、学生生活などを考慮して、客観的なアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

やはり津田塾でしょうね。


津田塾も昔と比べれば凋落したとは言われていますが、それでも青山学院よりはまだ難易度が高いです。
大学時代は学生同士で勉強を磨きあえるメリットも考えるべきです。
併願対決では、津田塾が上ですので、その点では、入学偏差値の高い津田塾に行ったほうが将来的には良いかと。
ただし、津田塾はものすごく田舎にあります。青学の女の子は東京一おしゃれです。
就職について言えば、青学の女の子は一般職につく人が比較的に多いです。津田塾は圧倒的に総合職です。これは年配層からの評価もありますが、学風も影響しているようです。
偏差値や優秀イメージでは津田塾ですが、あなたが女性として、将来どういう人生を歩みたいのか、それによって選ぶのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入学試験内容は断然津田の方が内容が充実していました。
青学と言うブランドには惹かれますが、やはり本当に自分がやりたいことを考えると、津田なのかなと読ませていただきながら思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 21:00

>将来的には英語を活かした職に就きたい



なら、津田塾だと思いますよ。あそこはしっかり勉強します。
青学はその人次第という印象。

>社会的認知度
東京で就職するなら、両方とも知られています。一般的なイメージは津田塾→真面目、青学→華やか、かな。

>学生生活
環境が違いますね。津田→郊外で勉学に励む、青学→東京を満喫する、かな。質問者さんの希望が「東京でしか見られない映画や美術を見たい又は演劇or音楽活動をしたい、大学はそのための手段」なら、青学ですww。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもよくわかります。

今日発売の読売ウイークリーにも 青学と津田塾を比べた結果が 共学より女子大が良いと書かれていました。

私の気持ちも津田塾に決まりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 22:00

津田塾の方が良いと思います。


青学はあまりお勧めできません。

私は昔、青学の英文科に入学しましたけど、環境に納得できずに半年で退学して他大学に再入学しました。
入試難易度とかは比較するほどの差は無いと思いますけど、青学は入学後の環境がよくありません。質問者様はご存知かと思いますが、青学は1-2年は神奈川の淵野辺という場所にあって入学生も殆どが神奈川出身です。しかし「青山」という名前などからかチャラチャラした学生が多くて、勉強する環境ではありません。大学の語学教育も学生の英語のレベルも売りにしているほどでは無く、高くありません。

関東の語学系の大学で名実を伴っているのは東京外大・上智・ICU・獨協・津田塾くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

青学のことを一番ご存知な方ですね。
参考にしていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 21:02

周辺環境が露骨に違うことは、受験生として実際にご覧になったかと思います。



津田塾のある小平は、玉川上水が流れる閑静な住宅街です。他方、青山は渋谷の内側という階級の高い人が出歩いている町で、住宅街というより商業地域です。

あなたが関東在住ではない場合、部屋を借りることになりますが、青山と小平では、圧倒的に小平のほうが部屋代が安いでしょう。青山の場合、親への金銭的負担をかけたくないのであれば、郊外に部屋をかり、遠距離通学するしかありません。

青山は渋谷にも近く、文化水準の高い生活が出来ます。CDや書籍も手に入り易いと言えます。また、第2外国語としてドイツ語を考えているなら、青山にあるゲーテ・インスティテュート(ドイツの公営語学・文化学校)の存在が見逃せません。

他方、津田塾のメリットについて、現在ではどうなっているか知りませんが、かつて一橋大学の教養課程(1~2年生)が小平にあったことから、両校間合同サークルが多く、一橋で将来出世しそうなボーイフレンド(夫候補)を探せる点があります。ただこれについては、最新の状況を確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないことがたくさんありとても参考になりました。

確かに渋谷には憧れますが、津田の公園を抜けて歩いていくのどかな景色にもとても惹かれます。

皆さんの解答をみて またみる前から津田に傾いている自分がいます。

お礼日時:2008/02/17 20:55

団塊の世代男性です。


昔は津田塾のほうが良かった。
しかし、女子大はちょっと評価が下がったと聞いている。だから今のレベルは同じくらいだと思う。
共学がいいか女子大が良いかというチョイスじゃないの?
どちらかというと青山がだれにでも知られているのに対し、津田塾はあまり有名ではないよね。女子教育の先駆者津田梅子が明治時代に創立した伝統ある女子大ではあるが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女子大か共学か・・共学しか知らないので女子大のイメージがイマイチつかめませんが、
よく考えて見たいと思います。

お礼日時:2008/02/17 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています