アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛車のハブ径の67mmに対して、購入したホイールのハブ径が

66mmでした…。

ハブ径の拡大はどれ位の費用がかかり、1mmでも出来るものですか?

ハブ径拡大を行っているお店にメールしたのですが、

回答を頂けなかったので質問させて下さい。

それと無理やりナット(5穴)で締め込んで装着は、不可能ですか?

質問だらけなってしまいましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

中古車屋の整備士です。



以前やったことあります。
直径で3~4mm削ってもらいました。
旋盤屋さんの知り合いが無かったので、
エンジン整備の工場(ボーリングや平面研磨をしてもらう所)で
4本やってもらいました。
4本で、3万円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1mm削ってもらうっていうのが、少し気が引けてしまっている自分もいます^^;
値段的にも中古のホイールを買ってしまった方が安上がりかもしれませんね、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 23:39

ホイールにタイヤが組まれていないという前提で、加工そのものは普通の旋盤屋さんで十分にできます。


ただ車の部品の加工は嫌がられんですよ。何かあったときに責任取れませんからね。
すべて自己責任でということでしたら、引き受けてくれるところがあるかもしれません。
タウンページ等で電話してみてください。

ただそういった加工のノウハウがあるわけではないので、公差を入れた簡単な図面を添付したほうがいいと思います。
ノーマルホイールがあるのならばそれを持ち込んで、-0で(小さくしない)削ってもらえば良いでしょう。

ちなみに私は接合面が大きくてキャリパーに干渉して装着できなかったホイールを、自分で削って使っていました。
モータスポーツでの使用でしたが問題ありませんでした。

加工費用は旋盤屋さんの考え方しだいなので、見積もりを取ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい切り口を教えて頂きありがとうございます、旋盤屋さんなんて
全く検討もついてなかったです。
自分で削って付けれたら、どんなに幸せか…、羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 23:35

逆のパターン(車のハブ径がホイールより小さい)だと、カラーを装着して対応できるんですが。



車側もホイール側もmm単位で誤差無く精度を出すと、装着時に不都合なことがあるので、若干の余裕があると思います。
公称で1mmの差だったら付くような気もしますが。

無理矢理、ナットで締め付けるのはよくないですが、ホイールがハブに押し当たるかは確認してはどうでしょうか。

ホイール側のハブ径拡大は、ホイール修正しているショップなら対応してくれると思いますよ。
センター出ししてボーリング拡大作業と簡単っぽいですが、精度が要求されるので手間はかかります。
中古ホイールなら買い直した方が安いかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「逆のパターン」本当にそうであって欲しかったです^^;
まずは実際どうなのか自分で試せ!って話しなんですが、
明らかに無理だろうって気がしてて質問を先にさせて頂きました。
近々仮併せをして様子をみてみます。
買いなおした方が、確実に安そうです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 23:31

こんにちは


ホール数、PCDの関係でハブ径が
各社ばらばらで選択が難しいですよね!
直接の回答ではありませんが
以前、当方が選択した内容をお知らせします。
メーカーに直接お願いして
5H,PCD114.3,ハブ径67の設定しか無い
ホイールを5H,PCD100,ハブ径70
の条件で特注製作していただきました。
1本あたり10000円アップでした。
購入前なら微調整は可能なメーカーは
当方の知る限り数十社ありました。
購入後になるとメーカー対応は難しいかと思います。
もし必ずそのホイールを装着したいなら
精密部品を製作されてる、複合機を持ってる
加工屋さんにお願いしてみる手のありますけど~
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに特注でお願いって凄いですね!
加工屋さんにも聞いてみようと思います。
安物ホイールなんで、諦める方向で動いてますが、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!