アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ありません。過去の質問等も読みましたが自分の問題が解決出来ません。  質問は、当方デリカスペースギアに乗っていましてタイヤ・ホイールを交換しようとネットオークションにて購入しました。その際『デリカ・パジェロ』と記載があった為、当然無条件で交換可能かと判断してホイールを購入しました。  そしてタイヤショップにてタイヤとホイールを組んでいただき、自分でタイヤ交換をしようと試みましたがホイール側のハブ径が小さい為全く装着出来ません・・  オークションの出品者にどのようにして装着していたか質問したところ「装着予定だった為、装着はしていない」とかわされてしまいました。  そこで質問です! こういった場合装着は不可能なのでしょうか?ハブ径拡大、といった質問もありましたがもう少し安価で取り付けが可能になる方法はないでしょうか? 下調べもせず安易にオークションで購入してしまってからこのような事態になり誠に恥ずかしいのですが、是非皆様のお知恵をお貸し願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通に考えたら不可能でしょう。


私も色々と経験していますが、物理的に付かないホイルを改造して付けるというのはしたことがないですし、もしその様なことをして何らかのトラブルを起こすと責任が取れないので大抵の工場では引き受けてもくれないと思います。

もうすでにタイヤまで組み込んでいるようですが、そのホイルについては諦める方が良いと思います、後々の事を考えたら・・・
きつい事を書いていますがもし変な改造して取り付けて事故にでも成れば取り返しが付かないことになります。

トラブル覚悟でしたらスペーサーなど使って何ミリか(車体側と干渉する部分だけ)浮かせる手も有ると思いますが、クリップボルトの強度不足で持たないと思います(負荷がかかったときに折れてタイヤが飛んでいく)その結果は先日のニュースの用に重大事故になります。

私も過去に(30年以上前)8ミリくらいのスペーサー使ったことも有りますが、今では怖くてするきに成れません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

oyajibaiku様
早速のご回答、有り難うございます。
やっぱりそうですよね・・・・
自分が無知でした。  今回は授業料と思うしかなさそうですね・・

お礼日時:2008/04/13 11:17

PCDが違っていて装着できないのであれば、PCD変換スペーサーという便利なものがあります。



あとはやっぱり現車の足回りの改造ですかね。
こちらは費用もリスクも高いのでお奨めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/25 22:45

出品者がデリカに装着できると記載していたのでしたら返品をお願いしてみたらどうですか?


その際のタイヤの脱着費用はstorm_0123さん持ちになるかと思いますが。

それがだめであればそのままか、タイヤだけ外してオークションへ出品したらどうでしょうか?
多少損はするかもしれませんが捨てるよりはましかと思います。

多少のスペーサーで付くのでしたらそれも手かと思いますが
それが無理そうなのでしたら加工より出品して買いなおした方が
安上がりかと思いますし安心して乗れるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/25 22:44

私も同様の失敗をした経験があります。


ディアス用にとアトレー純正のスタッドレス付ホイールを落札したところ、ハブ径が小さすぎて装着不可能でした。
出品してわりと高く売れたので損害は手間程度でしたが。

スペースギアの解体車からハブを取ってきて出っ張りを削って交換して使うという荒業も考えられますが、
かなりの重量級な車にそこまでの危険を背負ってまで中古のホイールに拘らなくてもいいと思いますよ。

義弟がスペースギアに乗っていた時にタイヤ&ホイールを新品で交換してましたが、
店が下手だったのか振動が出てバランスを取り直させていました。
タイヤ&ホイールもスペースギア用なら大きく重いものなので、安易な改造はリスクが大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/25 22:43

装着可能かどうかは、ハブ径の差がどれくらいなのかわからないので何とも言えませんが、数ミリの誤差ならスペーサーで誤魔化すことも可能かと思いますが、こればっかりは自己責任でお願いするしか無いですしね。



#自分の経験では5mm前後ならそのままスペーサー入れてましたが、さすがに10mmなんてことになると、ロングハブボルト入れないとまともに出来ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sssilviaaa様
ご回答、有り難うございます。
ハブの誤差というか5mm10mmなんてレベルじゃありませんで30mmくらいでっぱてるんですよね・・

お礼日時:2008/04/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!