プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハブ径について質問させて下さい。(過去質問は観ました)

ホイールと車体を支えているのは、ハブボルトでは無くハブ径の

一致で、それをハブボルトで固定している事は理解しています。

車体側がハブ径67mm・ホイール側ハブ径66mm です、

オフセット等は問題無いです。

ホイールを仮合わせしてみたのですが、接地面が約1mmくらい

浮いてしまいます、車体のハブ径部分にホイールのハブは

1cm程かかっているのですが。3mmのスペーサーを

入れてハブ径分を逃がしてしまうのは危ないでしょうか?

30mmなんて厚さのスペーサーを入れている人も

居るようですが、それと同じようにハブボルトだけでの

ホイール固定になってしまうので装着自体半分諦めてはおります。

1、スペーサーでハブ径分を逃がす事の問題点。

2、ポルシェの様にハブボルトにワッシャーを噛ませて、浮いている
  接地面の分だけを埋め合わせる事の問題点。

分りづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイスを

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

3mmのスペーサーを使えば綺麗に収まるのであればつかって問題ないと思いますよ。

ハブ径なんて考えることを忘れるほどにホイール側に余裕のある物しか使ったことがないですが、200kmを超える状態でも問題が起きたことはありません。
スペーサーも3mmどころか25mmで通常以外の使用をして問題が出たことはありませんので、3mmで逃がす程度ならスペーサーがしっかり面していれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スペーサーを着けると高速走行でブレる等の書き込みを、至る所で目にしていたので心配していましが、実体験のお話しを伺えて大変参考になりました。しっかりしたスペーサーを購入して装着しようと思います。ありがとうございました。

>ホイールと車体を支えているのは、ハブボルトでは無くハブ径の一致で、それをハブボルトで固定している事は理解しています。

間違いです。ホイールナットの締め付けによって接合面の摩擦が得られることで支えられています。
だいたい純正のセンターボアが合っているはずのホイールでさいも、いい加減に装着できるくらいガタガタです。(強度が得られるくらいシックリしていれば、少し斜めにしただけで入りません)

今回のケースの場合3ミリのスペーサーで確実に逃げることができていれば問題ないと思います。
ただ目見で隙間がないというレベルでは少し不安があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます^^;勉強しなおします。
offsetも計算した上で5mmのスペーサーにしようと思います、
ありがとうございました。