アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して一年たちます。そろそろ子作りをと。一月から解禁しはじめました。周期は29~31周期で、基礎体温は半年間つけていますが、なんとなくつけていました。1/21に生理がきて排卵日をしぼり、2/3,6に仲良ししました。
今回に限りやけに低温期が長く、最低で35.85前後が
1/28,30、2/1.5の4回もあり2/2の夜に排卵検査薬が陽性になりました。どこが排卵日なのかわかりません。
そして低温期が2/5だとすると低温期が16日ですが、しらべると上がる前までが低温とあったので2/9までと考えると、20日も。
いままでこんなに長い低温期ははじめてです。
そして2/10から高温期と考えるといままでにないくらいきれいに上って37前後まで体温が上がり、高温期8日間ですが2/14から茶褐色の血が少量ですが織物シートについたり、ティッシュについたり今日まで4日つずいているので、着床出血かなーとも思っていたんですが、気になり、下腹痛も2日くらいあり、妊娠かと思い、早くも妊娠検査薬をしてみると陰性・・・。
また調べると排卵日によって生理が来るのもずれるとかいていたので
ひょっとして、まだ陽性が出る可能性はありますか?
まだ期待しているんですが。。。こんな症状に似た人がいたらアドバイスください。
長々すみません。

A 回答 (2件)

排卵検査薬は2/3以降も使用されましたか?

陽性反応は数日続くこともありますので、もし2/3以降使用されていないのであれば2/3以降も反応が出ていた可能性がある=排卵日は2/3以降の可能性があると思います。
もし、排卵検査薬を2/3にも使用していて陰性を確認していたとしても、排卵検査薬がキャッチしているのは「排卵せよ」という指令であって「排卵した」事が分かるものではないので、2/3に排卵したとは言えないのですが。。

私は体温重視派(体温はあまり意味が無いという考えの方(一般の人、医師含め)も多いみたいなので)なのですが、体温からみて排卵日は2/9になると思います。
2/9に排卵していれば2/6の精子が多少生存していると思いますので、受精する可能性はあります。もし2/9が排卵・受精日だとしたらまだ受精から9日しか経過していませんので妊娠検査薬で反応が出るにはまだ時期が早すぎるでしょう。
生理予定日から使える検査薬でもせめて高温期が15日以上続いてから検査されることをお奨めします。生理予定日1週間後から使用可能なものでしたら、高温期22日目に使うのが正確なのですが、大概は高温期17日目ぐらいで反応が出ると思います。

ただ、少量の出血というのが気になりますが・・・体温が下降しなければ着床出血の可能性もあるかもしれませんね。
体温が下降していくようならば生理(の始まり)だと思います。

一周期ぐらい生理が遅れたり早まったりという事があっても心配ないと思いますが、次周期(次があった場合)も乱れるようであれば病院で診てもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。
排卵検査薬は3日以降もして6日までしましたが、うっすらとすべてにラインがでました。特に濃かったのが2/2のよるでした。
今朝も茶褐色のような血らしきものがすこしでるのと、体温が36.4とさがっていたのでこれは生理なのかとおもってしまいました。
まだはっきりわかりませんが、明日ぐらい生理になりそうです。
詳しくありがとうございました。来月も頑張りたいと思います。
また困ったことがあればアドバイスお願いします。

おはようございます。

私も妊娠希望です。

>どこが排卵日なのかわかりません。
排卵検査薬で判断ですると2日夜に陽性になったのなら3日に排卵されている可能性が高いと思います。

>2/3,6に仲良ししました。
3日が有効ですね。いつ排卵したかにもよりますが、精子が卵管まで辿り着く時間も考えると
タイミングとしては少し遅かったような気もしますが…実際に排卵を確認した訳ではないので
はっきりとは断言できません。排卵検査を使用した仲良しのタイミングは
陽性になる前、薄っすら陽性が出だしたら仲良しするといいと思いますよ^^
排卵される前に精子が卵管で待ってる状態がいいそうです。

私の考えで排卵日が3日だとすると17日で14日目ですね。検査された妊娠検査薬の感度にもよりますが
生理日予定日当日から使用できる検査薬で陰性の場合はちょっと期待が薄い気もします。
茶オリも生理前の症状じゃないかなと思います。

今回の排卵日が3日だとした場合、低温期と高温期(排卵日の翌日から数えます)の
バランスは大丈夫だと思いますが、基礎体温がの上がりが悪かったのではないかな。
基礎体温は、環境によっても変わるといいますし、とても参考になる自己管理方だと思いますが、
あくまでも参考程度に考えて排卵検査薬で仲良しのタイミングを取られてみてはいかがでしょうか。
まだ始まったばかりですもんね。生理が来てしまっても、また来月チャンスはありますよ!!

お互い頑張りましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今朝体温が36.4に下がり茶褐色の血らしきものが今日も少しでるので、だめかー。。。と思いました。
排卵検査薬の使い方勉強になりました。きっと明日ぐらいに生理な気がするのでまた来月こそがんばります。

お互いがんばりましょうねー!!