アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達同士でカラオケボックスに行くことになったのですが、アニソン(アニメソング)やゲーソン(ゲームソング)等、所謂マニアックな唄を歌ってもいいんでしょうか?

自分はヲタクで、友人2人はパンピー(一般人)なので判断に困ります。
今までも数回、このメンバーを含む人らでカラオケに行ったことはあるんですが、ちょっと歌いにくくて封印していました。
一応普通アーティストでも知っている曲はいくつかあるので最初は其れを歌いますが、暫く経つと尽きてしまい、フリータイムで入るので暇な時間をもてあましてしまいます。
マニアなので、趣味に合うソングは覚える気もあり、覚えているものも多いのですが一般的なソングはあまり覚える気にはなれません。
隠れ蓑として、数名の好きなアーティストの曲を歌っていつもはごまかしているのですが、やっぱり好きな曲をおもいっきり歌ってみたいのでどうしようか迷っています。

今回行く友人2人〈AとBとします〉のうち〔Aは一番仲のいい友達〕〔Bは元はAの友人で今は共通の友達〕なのですが、どちらにもヲタッキーな趣味があることを公表していません。
隠れヲタクってやつですかね。
普通の友人らやあまり親しくない友人らと行く時は、場の雰囲気を考えて知っている一般的な歌をちょろっと歌って、あとは何とか時間をやり過ごしていました。
でも今回は結構親しめの友人と行くし、誘われるのは大体この友人達ですので、ここで歌えたらカラオケ人生が楽になるんじゃないかなーと淡い期待を寄せています。

いつもフリータイムで入っているので、好きな唄を歌えないと時間やお金が勿体無い事もありますし、あまり歌わないので友達に『どうしたの。カラオケ嫌い?』と心配されて本心が言えず心苦しいです。
カラオケ自体は好きですし、友人達は皆カラオケが好きで遊びに行くと途中にカラオケに寄るのが恒例なので、付き合いも考えてこれからもカラオケボックスには行きたいです。
そして思いっきり好きな唄を歌ってみたいのですが。。
マニアックなだけに…歌うべきなのか迷ってしまいます。

友人らは深夜アニメは前に数本観ていた事があるようなので、アニメ自体には偏見はないと思います。
実はこっそり、バレなさそうなゲーソン・アニソンやポピュラーなアニソンは歌ったことはあります。
ですが好きなソングの内多くは、曲調や内容でどういうジャンルなのかはバレバレな歌が多いんです;
やっぱりヒキますかね?

選択肢を考えてみました。

*カミングアウトして堂々と歌う。
*今までどおり知っている一般歌とバレなさそうなアニソンをちまちま歌っていく。
*一般の歌を練習してマニアな歌は封印し、独りでカラオケに行って歌う。

カミングアウトですが、もちろん嫌がられたら素直にやめるつもりです。
しかしカミングアウトってなかなか勇気が要りますよねぇ。
親友だとは思っていますが、、う~ん。
今までどおり隠れキリシタンていう手もありますが、継続には気力がいるのでなんとか選択を決めたいです。
ヒトカラには行けそうですけど、お金払って独りで練習しても、本番じゃ歌えないので本意じゃないなあと。
「カラオケを断る」という選択肢は無しでお願いします。
もちろん他の選択肢があったらぜひアドバイスください。

あなただったらどう思われますか?
やはりアニソンやゲーソンの歌い歌われには抵抗や嫌悪感がありますか。
一般の方、マニアの方、幅広い意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

う~ん・・・悩む気持ちは良く判ります。

(私もとってもマニアなバンドの曲が好きだから)

私はアニメとかゲームとかの曲を歌われても全然嫌じゃないですけど
ただ、自分の知らない曲をひたすら歌われると場が持たないっていうか
つまらないな~って感じがしちゃうので
みんなが知ってる曲を歌いつつ、間に時々「マニアなの歌っちゃうよ~」って言いながら歌うのがいいのでは?

何度も歌ってれば友達も曲を覚えてくると思うし
慣れちゃえば一緒に盛り上がってくれるかもしれないし・・・・
やっぱりいきなりそればっかりだとマニアだとかヲタクだとかっていうよりも
聞いてて退屈しちゃうかもしれないな~って思います。

親友だったら友達の趣味はそれなりに受け入れてくれると思うから
普段からさりげなく好きなアニメの話とかしてみたらいいのかな~って思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

知らない歌ばかりを歌われると、盛り上げにはいまいちなんですね。
自分と真逆の意見は参考になります。

自分のイメージとして、カラオケってのは〔曲や歌を聞く場〕という観念があります。
だから選曲も〔自分の好きな曲・歌いたい曲〕で決めちゃうタイプです。

ですが一般的には合コンの2次会とか、盛り上がる為のカラオケって風潮が強いみたいようで。
パンピーの人とのカラオケは“盛り上がり”も意識しないといけませんね。
そうかーやっぱり聴き慣れている曲の方が、サビも判るし盛り上がるんでしょうね。
皆が知っている曲…今度練習しておきます。

だけど個人的には寧ろ知らない曲を歌ってくれる方がありがたいですねぇ。
だって歌える数少ない曲を先に歌われちゃったら、出番ないじゃないですか^^;
メジャーな曲は盛り上がるし人気のある反面、早いもん勝ちですから難しいですね。
歌う事は嫌いじゃないけど自信はないので、誰かが一回でも歌った曲は恐れ多くてその日は諦めちゃいます。

「マニアなの歌っちゃうよ~」のノリは明るくていいですね!
いきなりマニアソング歌いだすより、事前予告しておいたほうが盛り下げないで済むかも。

皆が知らないマニアックな曲をついつい歌っちゃうんですけど、友人も結構マニアな曲も好きみたいで、『マイナーな曲ばっか歌っちゃうかも』と言っても
「ええってええって。うちもマニアな曲やマイナーな曲好きやし、歌ってくれていいよ!」
と言ってくれるのでちょっと救われてます。
…まぁ友人のいう“マニアな曲”は洋楽・マイナーバンドの事を指しているので、双方の意味は食い違っているんですけどね。
(相手はたぶん気づいてないかな?)
相手が退屈しないように、解説〈苦笑〉や会話を織り交ぜて楽しもうと思います。
ありがとうございました。

アニソンゲーソン大好きです♪

一番は趣味の合う、それはもうアニソンオンパレードなメンバーで行くのが一番いいと思うのですがそうはいかないですもんね。

仕事先での飲みの延長のカラオケでは、やっぱ遠慮してしまって歌えないですが
有名所のさらに有名なアニソンとかであれば(北斗とか)皆逆にテンションあがったりしてますね。

ただやっぱそういうのじゃなくて深~いアニソン歌いたいですよね。

*今までどおり知っている一般歌とバレなさそうなアニソンをちまちま歌っていく。

ちなみに1・2回我慢できなくてネギまのOPを歌ったら
「誰の曲?」とか言われて説明するのもなんか申し訳なかったので(笑

+オタクな友達を作って、カラオケで遠慮なく歌う のがいいです。

オフ会とか、やっぱり趣味が同じなのでカラオケで気を使わないでいいです。
オタクでなくても気を使わなくていい友達が一番いいんですけどね。
何かと偏見とかあって、私自身も気にしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

メジャーなアニソンは皆知ってるのでテンションあがりますね。
『ラムのラブソング』や『キューティーハニー』辺りはカラオケの定番って人も多いんではないでしょうか。

でもアニソンの真髄はやっぱりマイナーアニソンですよね!
やはりバレなさそうなアニソンで我慢していくしかないんでしょうか。
自分の歌いたいのは、結構ディープですからパンピーの人はぽか~んとしてしまうでしょうねぇ。
バレにくそうなアニソンを歌ったときも、タイトルをみてリリックをみて、『??』な顔をしていましたから。。
「誰の曲?」や「何の曲?」は確かにキツいですね、、答えにくいお気持ち判ります。
訊かれたら何て答えようか…。

をたもだちは、今はちょっと疎遠になりかけですが居る事には居ます。
ヲタ同士のカラオケは気を使わずに過ごせるので最高ですよね。
だがしかし、趣味が合うことによって選曲の好みも一致しちゃうので、先に歌われちゃってがっくし。な時もありますが。

気を使わなくていいからこそ友達なんですけどね。。
やはり気にしてしまいます。
友人は優しいので、歌いたいって言ったら性格的に反対はしないと思うんですが、心の中ではどう思ってるのかな?って気になっちゃいます。
もし嫌がってたらどうしよう、、って。杞憂だといいのですが。(考えすぎですかね;)

ネギまのOPテーマといえば『ハピマテ』かな?
同志さんですね!うわぁ、そういうソング歌える人とカラオケ行ってみたいもんです。
回答有難うございました。

ごめんなさい↓の#3です。

回答の自信「自信あり」に間違えてチェックしちゃったので(^_^;)

あくまで「参考意見」としてよろしくです。
    • 0
この回答へのお礼

了解です

カミングアウトなんて…

アニソンも立派な歌ですよ
逆にアニソンはアニメの印象を強く持たせる為に
「歌いやすい」「覚えやすい」歌が多い物です
カラオケBOXに限らず、スナックなんかのカラオケの履歴を見ているとアニソンが結構あります

今は「北斗の拳」「ガンダム」「宇宙船艦ヤマト」などは
パチンコ、パチスロになっていますから
「お前等、生まれてないだろう」って世代の人も歌ってます

逆に1曲のアニソンから話しが盛り上がって
歌より会話が多くなったって事もあります

あなたの友人がどんな人か解らないのではっきりと回答は出来ませんが
「話しをフル」ってのもアリでは?

「ネットで○○動画見てたら昔のアニメやってて…」
って感じからアニメの方に話しを持っていくとか
実際、Yahoo動画やBIGLOBEストリームではアニメの第1話の配信をしていますので振ってみて反応を見るのも手かと…

この回答への補足

〔お礼の言葉が抜けていたので追記させていただきます〕

回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

そうですね!アニソンも立派なソングです。
卑下したような言い方で反省しています。

あぁ、
「♪銀河を越えてーイスカンダルヘ」
「♪ユアッシャー!」
「♪燃え上が~れ~」
ぐらいのポピュラーな曲ならネタとして歌えそうですね。
もちろんなつかしのアニソンも大好きなんですが…
自分の好みの曲は今時のなんでして。

21世紀世代のアニソンって言ったら聞こえがいいですが、要するに2000年以降のアニソンやゲーソンなんですよね、歌いたいのが。
だから昔の名作より知名度が低く、それでいてちょっと萌え系や電波(テクノ)系があるんです。
だからノーマルな人にはとっつきにくいんじゃないかなぁと憂いでいます。

話をフるってのもいい手ですね。
フりたいのは山々なんですが、、果たしてフってもついてきてくれるんでしょうか。

AもBもアニメは観た事があるようですが、Bはマンガや深夜アニメもみたことがあり(ですがマニアには至っていません)少女漫画等を読んでいるようです。
問題はAの方で、この子はアニメは観た事あるんですが一般ウケする夕方台のアニメ〈ハガレンや犬夜叉など〉や深夜台でも一般ウケのアニメ〈のだめなど〉ぐらいしかみたことがなく、マンガに到ってはコマの読み順も判らないぐらいの初心者なんです。

そんな子らの前でアニソンやゲーソンばかり歌いまくって、大丈夫ですかね。
趣味をオープンにしていいか悩みます。

カミングアウトなんて、大袈裟な。

なにも言わずに、堂々と歌えばいいんですよ。

この回答への補足

〔お礼の言葉が抜けていたので追記させていただきます〕

回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

大袈裟でしたか、すみません。

堂々と歌いたいんですけど、相手が嫌がるんじゃないかと不安です。。
パンピーの人は気色悪がるもんなんでしょうか?
ヲタクなのでそこらへんの気持ちが判らないのです。