電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然ですが、ハムスターを飼っている人に質問します。
ハムスターは、臭いますか?

A 回答 (9件)

guu_haredazeさん、こんにちは^^。

ハムスターを飼いたくてのご質問なのか、単なる疑問なのかわからないので、念のため、「飼う」コトも頭に入れてコメントしますね。その分、長くなりますが、お許し下さい。

ハムスターは小さくても生き物なので、当然、ニオイはありますよ。体臭よりもむしろ、おしっこのニオイですね。人間だって毎日お風呂へ入ってたって、人それぞれの体臭を持っているし、人間のおトイレだってニオイがするでしょ?^^; 人間もハムスターも「生き物」というコトでは同じです^^。

ただ、ニオイの強弱を他の動物(ペット)と比べるのなら、ハムスターの場合は身体が小さい分、犬などに比べればニオイは弱いでしょうね。

そもそもハムスターは、野生下では地中に部屋をいくつも作り生活しています。そして、きちんとトイレの場所も決めていると言われています。というコトは、飼育下でも、飼い主が努力する事によって(笑)ハムスターがトイレにおしっこをしてくれるコトもある、というコトです(絶対という訳ではありません)。よって少数を飼う場合、掃除をこまめにしていけば「うわぁ(汗)」という程のニオイはないと思われます。

もしトイレを覚えてくれた場合、ニオイを減らすためにトイレ砂に消臭タイプ(固まるものなど)を使うという手もありますが、これはハムスターには危険な場合がありますので、お薦めできません。飼い主が努力する(こまめにトレイ掃除をする)ことでニオイを減らしてください^^。

しかし、これだけは忘れないで下さい。ハムスターは自分のニオイがないと安心して暮らせません。よって、逆に「ハムスターのニオイ」(笑)というのは絶対に必要なものとなります。つまり、場所によって(特に巣箱など)は掃除のしすぎもダメってことです^^;。もし、これからハムスターを飼われるのなら、このような掃除方法も含めて、飼育方法を調べてみてくださいね。

ちなみに当然のコトながら、いくら適性な掃除をがんばっても、1匹より2匹、2匹より3匹の方がニオイはきつくなりますよ(笑)。ニオイを減らしたいのなら、飼育数も考慮に入れてくださいね。

「ペットを飼う」という点で言えば、「ハムスターも動物である」ということを忘れなければ、特に大きな問題が起こるとは思いません。つまり、ハムスターを飼うには当然手間がかかるし、犬や猫と比較すれば楽なコトもあるでしょうが、「生き物を飼う」という点では犬でもハムスターでも同じと言うコトです。それは忘れないで下さいね。・・・・・それに、ニオイを減らしたいという願望も、実は人間の勝手だと言うコトも。

また、これも大事なコトなのですが、飼い方(性質)などは当然、犬や猫と違ってきます。言うまでもなく、種が違えば適性飼養も違ってくるのは当然ですよね^^。(例えば、あなたがペットに「スキンシップ」を求めているのなら、ハムスターは向かないと言うコトです。)そこらへんもきちんと調べた上で飼い始めてくださいね^^。
    • good
    • 0

ジャンガリアンが1匹と、一昨日までロボロフスキーを1匹飼ってました(涙)


ネコも1匹飼ってます。

一言で言っちゃうと
ネコ(の排泄物)の方がよっぽど臭いです。

ハムスターたちのエサは消臭成分入りのものをやっています。
トイレは、ジャンハムは木製の固まるタイプ、ロボハムは砂浴び用の焼き砂を使ってます。
掃除は
トイレの掃除(おしっこやうんちを取る)が毎日。
床材のチップの交換が週1。
中性洗剤で洗って熱湯消毒&(冬場以外は)天日干しが月1。
体臭は特にしません。
ただ、ロボハムの方はおそそうが多くてお腹のあたりが黄色く色づいていた(笑)せいかちょっと臭いがしましたけど、
ケージのそばにいるときに何かの弾みでふわんと臭ってくるとか、手のひらに乗せて顔に近づけてクンクンすると臭うような気がするなぁくらいでした。
その臭いもそんなに嫌なものじゃなくて、私はアーモンドの臭いに似てるなぁって思ってました。
ジャンハムの方はほとんど気になりません。

家の住人の方は全然気にしないんですけど
ハムスターを飼ってない友人は
家に入るとなんとなく生き物の臭いはするよって言ってます。
でもそんなにきつい臭いじゃないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
ひとつ、ひとつ返事が書けなくてごめんなさい。
ハムスターは臭いからダメとおじいちゃんが言うので質問しました。
これを読んできちんと掃除をすれば大丈夫だと分かったので、
きちんと掃除をする約束をして、おじいちゃんを説得したいと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 09:25

お早う御座います。



私は昔、ジャンガリアンとゴールデンを飼っていましたが、
しっかり掃除をすればあまり臭いません。
しかし掃除をサボれば当然結構臭って来ます。
どちらかと言えばジャンガリアンよりゴールデンの方が臭いがきついのではないかと思いました。

最近は脱臭効果のある餌が市販されていますよね。
そちらを利用してみては如何でしょう。私自身は使用した事が無いのですが、友人曰く結構効果があるそうです。
そうそう、ハムスターの臭いは、キャベツを与えるときつくなるそうですよ。
    • good
    • 0

ジャンガリアンハムスターを飼っています。

手の上に乗せたりしてますけど、ハムスター自体からの臭いは無いですね。
ただ、ハムちゃんが住んでいるケージは臭います。週1回の全掃直後はいいですけど、だんだん臭ってきます(オシッコと糞の処理は毎日してもです)。
またメスの場合は、発情時期(数日おき)になると匂いを出すと聞いたことがあります。
確かにうちのハムの住まいも臭いがきついときと、全然OKなときがあります。
    • good
    • 1

毎日きちんと世話をすれば大丈夫ですw


ちなみにおしっことうんちは毎日取り除いています。
もちろん手で一つ一つ・・・=^_^=
個人的には可愛い匂いだとおもうのですが・・・
あと床材にハーブ入りの牧草を使用しています。
床材だけで、かなり違いますよ♪

ちなみに、ジャンガリアンとキャンペルの二匹と同棲中です♪ 
動物だから多少におうのはあたりまえです、それが駄目なら、飼わない事をお薦めします♪
    • good
    • 0

 私が昔飼っていたのは大きめのゴールデンハムスターでしたが、やはり、臭いました。


 ただ、毎週土曜にはかかさずに、かごを風呂場で洗剤つけてタワシでごしごしと洗い、天日で干し、わらも新聞紙を広げた上に人間に布団同様に天日で干しましたが…。ハムちゃんも、1週間に1回は柔らかいブラシでハムちゃん用の良い臭いがするノミとり粉をつけてブラッシングしてあげていましたが、臭いました。
 でも、NO.2さんが言われるように、今は消臭用のえさなど売っているんですね。ある程度、効果がありそうですね。
 
    • good
    • 0

ハムスター自身の体臭はほとんどありません。

野生下で臭いがきつかったら
いくらでもねらわれますからね。ただ尿や糞は消臭成分入りのエサを与えなければ、結構臭います。こまめに掃除をしないとそのにおいがハムスターに
ついてしまいます。毛皮は臭いがつきやすいですからね。
    • good
    • 0

私は去年の12月からジャンガリアンハムスターを飼っています。


が、臭いはすんごい近づけて嗅がない限り匂いません。
脱臭効果のあるエサしか与えていないし、フンは毎日取っているし、1週間に1度は全部取り替えてあげているし、毎日、走るガラガラも洗っているのでまるで臭いません。
食卓と同じ部屋で飼ってるし。
でも、ハムスターは少し大きいし、臭うって聞いたことがあります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。でも、脱臭効果のあるエサは
ハムの体に悪くはないんでしょうか?(私が思ったことです。)
でも、ちゃんと掃除をすればそんなに臭わないでしょうね。

補足日時:2002/10/13 08:40
    • good
    • 0

僕も昔ハムスターを飼っていましたが、臭いますよ。


今は猫が何匹か居ますが臭います。
動物が臭うのはしょうがないんではないでしょうか?

この回答への補足

早速の返事ありがとうこざいます。
やはり、動物は臭いますよね。(臭わない方がおかしいですよね・・・。)
人間だって、臭いはありますしね。

補足日時:2002/10/13 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事