プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。1人暮らしをしている29歳のOLです。

いつも21時過ぎまで仕事をしているのですが、
夜ご飯と出会いを兼ねて(彼氏がいないので)1人で居酒屋かバーへ行こうかと思っています。
ですが1人で行くことに勇気がでなくて・・・
一緒に行ける友達がいればいいのですが、既婚か家が遠いかで難しそうなんです。

そこでみなさんに質問なんですが
1、女性1人だけで夜に居酒屋やバーへ行った事のある方へ
・どんな基準で店を選びましたか?
・居心地は悪くありませんでしたか?
・出会いはありましたか?

2、お店に行った時、女性1人のお客様を見たことがある方へ
・女性1人でご飯を食べてるのってどうですか?
・声をかけたことはありますか?

私の周りでは女性1人でご飯へ行くような人がいなくて、どんな感じか全然分かりません。
自分自身も1人ではカフェさえ行ったことがないんです。
自分から声をかけられるような積極性もないし、見た目もちょっとマジメな感じなので出会いがあるかどうか分かりませんが、
会社の周りはお店が多いので、勇気をだして行ってみようかなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

30歳独身です。

私もよく会社帰りにバーで一人飲みします。
出会いが目的ではなくて、単に酒好きだからなのですが。
ざっと5軒は顔なじみです。

<どんな基準で店を選びましたか?>
店の狭さ。カウンターと、テーブル席が少しだけあるくらいの規模だと
たいてい一人飲みの客が集まります。

<居心地は悪くありませんでしたか?>
初めての店は、客があまり居ない(もしくは誰も居ない)時に入ります。
店員も暇なので十分付き合ってくれるし、すぐに覚えてくれます。
今まで居心地悪い思いをしたことはありません。

<出会いはありましたか?>
正直けっこうあります。デートに誘われたり交際を申し込まれたり。
男女関係なく友だちもできますしね。
ある店では、客同士が仲良しになるのでやけにカップルができやすく、
そこから同棲や結婚した方も何組もいます。
ちなみに私はその店のマスターと付き合ってました。(別れましたが)

<女性1人でご飯を食べてるのってどうですか?>
いたって普通です。

<声をかけたことはありますか?>
テーブルでなくカウンターに座っていれば声をかけられる率高いです。
狭い店であればいやでも誰かに話しかけられると思います。

ひとつ気になったのですが、異性の出会い目的で来る人は
けっこうまわりに(特に店員には)バレバレだったりするようです。
彼氏を探しにというよりも、知り合いを増やすくらいの感覚で行った方がよいかもしれませんね。がんばって!
    • good
    • 4

さて、自分1人でお店に入れないとのお話し、その気持ちとてもよく判りますので、実践に即した事を少し書かせて戴きますね。


地域が判りませんので、具体的には言えませんが、まず、街のお店は、店の雰囲気で、ある程度の当たり外れを思い描けないはじめの時は考えない事をお薦めします。
それでは何処で飲むかと言うと、まずは貴方の住んでいる地域にあるホテルのバーです。
街の店は、素生も判らなかったりしますから、何かあった時、貴方を守ってくれるかどうかは、不確定ですが、ホテルの場合は、貴方に何かあるとホテルの信用問題となりますので、変な人から確実に守ってもらえます。
お酒も料理も余り変なものは置いてありませんので、その点でも安心できます。
そこで、バーテンダーやサービスの方と仲良くなり、自分が飲んでも大丈夫なお酒の種類や、飲み方を知っていくのが、お薦めです。
知らない事が一杯ある時は、知らない事を一杯聞く事になり、コミュニケーションもとりやすいので、カウンターで話されながら飲まれると良いですよ。
声をかけられるかについては、これは店によって違います。
はじめからそう言う事のみを目的にしてきている人達が集まっている店は、かけるのが当たり前です。
ただ、ちゃんとした店ほど、女性を守る為(慣れていない女性は特に)、やたら声をかけそうな男性客からはまず離そうとします。
ですから、もしそんな店で、貴方の横に男性がいたら、人を見る商売のバーテンダーから見て良い人だと判断されていると言えますので、貴方から声をかけて見ても良いかも知れません。
みんなはじめは初心者ですから、気おわないで、気楽にいってみるといいですよ。それでは良い時間を過ごせる様になるといいですね。
    • good
    • 2

34歳の男です。



俺の友達がショットバーをしているので、そこにチョクチョク行きます。
俺も一人ですが、一人で来ている女性も結構居ますよ!

だけれど、はじめから一人の人は稀です。

結局、誰かと一緒で来て、雰囲気がいいから常連となって、一人でも来れるのですから、呑み屋を選ぶ基準は、やはり店に入ってみてから、本人が感じることだと思います。

そのバーは、つきに一度、ミニコンサートをしたりするので、ギターを弾ける人や、歌が好きな人が多いので、俺も女性の人に気軽に話しかけたりしています。

ただし、おおっぴろげに口説く男は居ませんよ!

やはり、おしゃべりをして、その相手と盛り上がってその後、恋愛話になると思います。

どちらにしても、お酒が入っている席で、告白とかはNGです。 (笑)
    • good
    • 5

25歳女性です。


私自身酒飲み&食いしん坊なので、一人で居酒屋やバーによく行っております。

1について
・基準
私の場合は、ランチで偵察して雰囲気が良さそうだったら夜も行ってみるって感じです。
・居心地
店の雰囲気は分かっているので安心できますし、
「ランチが美味しいので、夜も来ました。」
と店員さんに言えば喜んでくれますよ♪
店員さんの対応が気持ち良ければ、自分も居心地良く過ごせますし…
・出会い
そもそも出会いを求めてないので、何とも…
常連さんからお酒を一杯貰ったことはありますが、それくらいですねぇ。

2について
・女性お一人様は気になりません。
 自分が気にしないだけかもしれませんが…
・会話を楽しみたいなら、声をかけます。
 ゆっくりのんびりしたいなら店の雰囲気を楽しみます。

まずは一人でカフェでお茶(甘いものと一緒に30分くらい)でもして、
カフェに慣れたらそこでパスタを頼んで・・・
と、段階を踏んでみたら「お一人様」も怖くない!・・・となるかも知れません。

素敵な出会いがあるといいですね♪
    • good
    • 4

40代女性です。

20代から一人で飲み歩いてきました。
でも、知らないお店にいきなり一人で入ることは出張の時くらいです。
基準としては、ママ・女将さんが女性を守ってくれそうな感じの方であること。
いろいろな方との出会いはありますが、男を求めて通ったことはありません。
私が通っていたお店では、そういう女性は、断られてましたよ。
楽しく話すことだけでいいじゃないですか?
そこから自然に発展したのなら素敵なことですよね。
    • good
    • 0

 女一人で、近所のバーに行ってます。

もう五回以上は行ってて、店長とも顔見知りになってます。

>>どんな基準で店を選びましたか?
 こぢんまりとした店を選びました。
 でも、初めて店に入ったときは、すでにシラフじゃなかったですね。やっぱり一人でバーに入るのって勇気がいりますから。景気づけに一杯飲んでから、バーに行ってみては?
>>居心地は悪くありませんでしたか?
 居心地は良かったです。そのバーは女一人の客が多いらしく、店長も慣れた感じで程よく話しかけてくれました。
>>出会いはありましたか?
 うーん、今のところまだ……でも、そのバーに行くたびに、気軽に客の男の人と話してますよ。私から話しかけるときもあるし、男の人から話しかけてくることもあります。その場限りだけど、非常に楽しくおしゃべりができます。バーで気さくに話してくれる男の人って、変な人はいないですよ。場慣れしているのか、聞き上手な人も結構います。
 一概には言えませんが、バーに行く時間は夜の11時以降が良いと思いますよ。9時前後は、男のお客さんは少ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

居酒屋でもバーでも,どちらもよくいきます。


30代既婚者です。
もともと出張が多く,一人で食事をとる必要が多いこと,さらに食いしん坊で飲むのも好きなので,例え出張先でもつまらないところで食べたくはないので,自然一人でも楽しめる様になりました。

ぼんやりするならバーや静かなところ,
気楽に食事をするなら,居酒屋や最近なら立ち飲みで惣菜の多いところでもいいのではないかと思います。

居酒屋さんなどなら,まずは外から店内の様子が見えて(鼻が利く様になると見えなくてもけっこういけますが),活気があるところ,明るくいつも賑わっているところ,常連さんが多いところなんかがいいのではないでしょうか。
緊張する人だと,静かなところで一人だと,いづらくなることもありますよ(私は気にしません(^^)。

「一人なんですが,いいですか?」と声をかけ(ダメですとはまず言いません),「もし良かったらカウンターでもいいですか?」とお願いすれば,4人がけにポツンと座っているより,全然不自然じゃないですよ。

店の人とハキハキと受け答えをして,美味しい!と誉めたり、料理やお酒のことをあれこれ聞けば、親切にしてもらえるでしょう。
ただし、お店の人が忙しいとき,常連さんと話している時は邪魔をしないことでしょうか。

何度か足を運べば、常連さんの仲間入りをして,きっと和気あいあいと過ごせるでしょう。そのうち、もう一軒…とそのままバーに繰り出すことだってあると思いますよ。
私はそのおかげですごく楽しい出会いをたくさんしていると思います。

もちろん,NO!という必要がある時ははっきりと,ですけどね。
    • good
    • 1

30前半の男です。

たまに一人で飲みに行くので。
2について
お店にもよりますが、ご飯食べに来てるんだなって雰囲気の人には声かけた事はないです。
飲みに来てる感じだと、お店の人との会話の中で話を振ってその時間は盛り上がった時もあります。その後もお店で会えばちょっと話たりしますが、それ以上になった事はないです。自分の場合お酒や料理を楽しみにいく事が多いので。

一人だからどうとかは思いませんが、慣れてるかどうかは大体わかりますね。
4,5回一人で行けば慣れると思いますよ。
それと、声かけられても安易にアドレスとか教えなくてもいいと思います。
また会いたいと思えば「○曜日にたまに来ます」とか言っておけば、そううち会えると思うので。
酒場の出会いは玉石混交ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もメインはお酒や料理を楽しみに行くことなんですよね。
でもその楽しみの1つとして出会いがあればいいなぁってちょっと期待してます。
1人で行くとがっつり食べて飲んでしまいそうなんですが・・・
あまりそういう雰囲気だすとダメそうですね^^;

私は慣れてない感出しまくりそうです。
何回か行って慣れてから、ですね。

>それと、声かけられても安易にアドレスとか教えなくてもいいと思います。
また会いたいと思えば「○曜日にたまに来ます」とか言っておけば、そううち会えると思うので。
そうですね。
アドレス教えるのはちょっと抵抗ありますね。
どういう人かっていうのも分からないし。

何かちょっと楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:47

バーに男を求めていく女性もいるのですね。

。。男性は多いと聞きます。。私も一人で食事をしたり、カフェに入ることもできませんでしたが、近所にいい感じのバーがあり、一人で行ってみたいと感じるようになりました。。が、やはり、最初は一人で行けず、友人に付き合ってもらいました。。。(笑)でも、一度行ってみるとその後からは一人で行くようになりましたよ。。常連さんが多い店でした。。格好は仕事帰りのままでしたよ。。何度か通ううちに常連さんともお話することもありました。。
楽しい時間でしたが、私は出会いを求めてバーに通ったわけではないので。。必ずできるかどうかは。。ただ、男を求めてるって相手に伝わるとなかなか難しいかもしれないですよね。。
男を求めてる時ってなかなかいい人には出会えないものですよ。。
質問の回答は、
格好は普段のまま。お店はいい感じだったので居心地はよかったです。
出会いは沢山ありました。
女が一人で食事できるのって私はカッコいいと思います。
私は男女問わず自分から声をかけますよ。

まずは、一人で色んな所に出かけられるようになるといいですね。。
別の世界がのぞけますよ。。
頑張ってください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ、出会いが一番の目的ではないんですけど・・・
仕事に疲れたり遅くなったりして帰って自炊が面倒なときに、1人でも行きやすいお店があればいいなぁって思って。
なのでメインは夜ご飯や飲みなんですけどね。
その楽しみの1つに「出会い」があればいいな、という期待なんです。
彼氏もいないことですし。
ただ恋愛に関する出会いだけではなく、店員さんと顔なじみになってお話したり、普段の生活ではなかなか出会う機会のない職種の方、老若男女問わず出会えたら楽しそうだなって思います。
なので男を求めてるだけではないんです・・・

まずは行ってみたいと思うお店を見つけることですね。
そうしたら楽しみも増えますもんね。
私も1人ではなかなか難しそうなので友達を誘って行ってみようと思います。

>まずは、一人で色んな所に出かけられるようになるといいですね。。
別の世界がのぞけますよ。。
頑張ってください。。
はい!頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:42

ご質問、拝見させて頂きました。



私は男性ですので、2、のご質問にお答えすべきなのですが
女性から見た意見、または自分が女性だったら…と言う想定のもとに
全ての箇所にお答えさせて頂きますと…

1、お店選びの基準ですが、私自身、Jazzを聴く事が好きですので
  何かと自分自身の趣味趣向に合ったお店に行く感じです。

  居心地ですが、自分が女性だから、男性だからと意識すれば
  その分、居心地にも影響するんでしょうが、音楽の話をしたり
  同じ趣味であるマスターと話をしたり、そんな時間は少なくとも
  異性に関係なく楽しい時間だと私は感じました。

  出逢いについてですが、これに関しましては、
  個々の考え方や、その時のそれぞれのタイミングも
  あると思いますので回答は控えさせて頂きます^^


2、ちなみに女性がお一人でお食事されてる光景について
  別に不思議に感じたりもしませんし、逆に女性がお一人で
  くつろいでる姿を拝見できる=そこのお店自体が安心できる
  雰囲気があるからでしょうし♪

  最後に声をお掛けした事はあります。
  お相手のお暇な雰囲気を察しましたので
  お食事しながらの軽いお話程度ですが…


  まとめますと、CHERRY1013さま自身、
  周りの目を気になされないで、自分が行きたい場所
  のんびり出来る空間に、自由に行く事によって
  また違った自分を発見出来る事が出来ますよ^^

  あくまでも、ご自分のペースで
  無理なく楽しい時間を過ごされて下さい☆
  
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の方からも回答いただけて嬉しいです。

>お店選びの基準ですが、私自身、Jazzを聴く事が好きですので何かと自分自身の趣味趣向に合ったお店に行く感じです。
これはちょっと考えてなかったですね。
あくまでもメインは夜ご飯と飲みでしたので。
でもお店や雰囲気、趣味を楽しむために行くっていうのもとてもステキだと思います。
私は音楽はロックが好きなので、それだとクラブっぽくなっちゃいますね。
クラブでも楽しいんですけど、もっと落ち着けるお店を探します。

私は「女1人」っていうのと「出会い」というのを意識しすぎかもしれませんね。
こんな状態で行くと、居心地にも影響しそうです・・・

>逆に女性がお一人でくつろいでる姿を拝見できる=そこのお店自体が安心できる雰囲気があるからでしょうし♪
これもなるほど!って思いました!
やっぱり私は意識しすぎですね^^;

>周りの目を気になされないで、自分が行きたい場所のんびり出来る空間に、自由に行く事によってまた違った自分を発見出来る事が出来ますよ^^
そうですね。
意識しすぎず周りの目を気にせず、まずは自分の行きたいところに行って楽しもうと思います。

とても気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!