プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今年の確定申告もスタートしました。

私は現場の都合上3月に行く予定ですが、
本日支払いを受けている会社(1社)から依頼していた支払い調書がきました。

申告は初めてではないのですが、今年が初の青色です。

損益計算書と貸借対照表を記載する4枚綴りの申告書の2枚目に、
月別売り上げ金額の記載がありますが、
支払先から来た調書は、前年18年12月から、昨年19年11月の12ヶ月間のものでした。
#期間の記載はなく、合計金額のみの発行でした。

請求書を元にすぐに期間は特定できたのですが、
支払い先の会社での申告に対しても
リンクしているのでこのような期間選定だと思うのですが、
月別売り上げ金額にはどのように記載すればよいのでしょうか?

この会社からは、平成18年4月から支払いを受けていて、
今考えれば前年18の申告も、4月から11月だったように思います。
#18年3月までは給与所得者

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.1です。


確定申告書には支払調書の添付は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
知りませんでした!
それでは、H19.1~H19.12の分を請求書を元に記載し、
今年の申告を済ませたいと思います!

勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 23:58

どういう職種なのかがわかりませんので、事業所得という前提で記載します。


収入に関しては、1月~12月までに発生した対価に対する収入を計上します。(金銭の支払ベースではありません)
従って、送られてきた支払調書の合計額ではありません。請求書をもとに19年1月~12月分を計上下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

フリーのシステムエンジニアです。
事業所得です。

ご教示頂きました内容、承知致しました。

しかし、この送られて来た証明書を添付する必要はありますよね?
この金額は、
H18.12~H19.11分なので、H18.12分に関しては請求書か何かを
添付すれば良いですか?

特に、上記旨を
注記というしなくても、税務署は理解してくれるでしょうか?

補足日時:2008/02/19 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!