プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の2月25日から29日まで新婚旅行でハワイに行きます。海外旅行は初めてで全くわかりません。
旅行は結婚式場の進めでジャルパックのAVA(アバァ)のツアーでいきます。泊まるホテルはシェラトン・プリンセス・カイウラニです。
いっぱいわからないことがあるんですが、
1.いくらぐらい$に両替していけばいいのでしょうか?
2.夫婦ともども全く英語がダメですが、すごせるでしょか?
3.飛行機も初めてで僕は高所恐怖症ですが大丈夫でしょうか?
4.飛行機の機内食はこちらが頼むんでしょうか?それとも出てくる時間が決まってるんでしょうか?
あと、初心者にこれはとか、これも忘れないでと言う事など教えてください。
それと、シェラトン・プリンセス・カイウラニ に宿泊したことのある人がいれば感想など教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ご結婚おめでとうございます。



私も数十年前の新婚旅行はハワイでした。
昨年久しぶりに家族でハワイに行った際には「カイウラニホテル」に泊まりました。古いホテルなのでよく見るとそこかしこに古さを感じますがきちんと改修されているので全般的には快適でしたよ。

【カイウラニホテル】
・日本語対応;フロントのスタッフは日本語不可でしたが、バックオフィスに日本語を話せるスタッフがいるようです。
・インターネット;1Fロビーに無料のPCがあります。
→但し、英語版PCなので私は直接URLを入力して日本のYahooなどで日本のニュースを見ていました。(表示出来ないHPもありました)
・シャワー;ハンドタイプです。
・部屋のセイフティボックス;有料です。(チェックアウト時に精算)
・コインランドリー;地下にあります。→ 重宝しました。
・ビーチに行く際はプールサイドのカウンターでタオルを無料で貸してくれます。
・部屋からの景色はランクによって若干の差があります。山側は避けましょう。プールに面した部屋ですと毎晩行われるプールサイドバーのショーをラナイからABCストアで買ったビール片手に見ることが出来ます。
・プールは最深部で2mあり結構深いです。

※部屋が気に入らなかったら新婚旅行なので換えてくれるようにホテルに言いましょう。繁忙期ではないので融通を利かせてくれると思いますよ。

【食事】
・朝食は向かいのホテル「モアナ・サーフライダー」のテラスレストランがお勧めです。
・夕食は他の方も書いていましたが鉄板焼きの「田中オブ東京」がお勧めです。
→ 街角においてあるフリーペーパーに割引クーポンが付いているので必ず持って行きましょう。
・その他には「チーズケーキファクトリー」もアメリカンカジュアルレストランっぽくってボリューム満点です。(カイウラニから歩いて5分)

・私もほとんど英語が話せませんがホノルル周辺はなんとかなりますよ。ビーチにある「カタマラン(双胴船)、カヌーサーフ、サーフィン教室など」も日本語OKでした。意を決して英語で話しかけたら日本語が返ってきたので拍子抜けした事があります。

以下のお役立ちHPにも簡単な英語のフレーズが載っていますので参考にしてください。

カイウラニHP;http://jp.princess-kaiulani.com/
お役立ちHP;http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html

【お金】
・私は日本円で5万円くら持って行って必要に応じて現地で両替しました。免税店に両替所があり、レートは日本より良かったです。

それでは楽しんできてください。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャワーのハンドタイプってどんなのですか?
鉄板焼きの「田中オブ東京」って高いですか?普段着でも入れますか?
あと、鉄板焼きの「田中オブ東京」や餃子の王将でチップは必要です鉄か?
鉄板焼きの「田中オブ東京」に行ってみようかな。

お礼日時:2008/02/21 21:44

#7です。


田中オブ東京は他にも店舗がありますが、私はキングスにある店舗が好きです。
電話予約すると日本語で対応してくれます。
開店時間に行った時もけっこう予約してきてる人が多かったです。
帰る時はすでに並んでました。
将軍コースが57ドルだったかな~これは野菜、肉、ホタテ、エビ、オマールエビ、ご飯、みそ汁、アイスクリームかな。
目の前の鉄板でパフォーマンスをしながら焼いてくれて楽しいです。
我が家は夫婦+子供でこれ2つたのんで食べます。
足りずにチキンを追加して・・
ちょっとしたの大名コースでも十分な量があります。30ドル代だった気がするな~
スタッフはほとんど日本語です。英語で質問したら日本語で答えられてはずかしかったことがあります。
チップは会計に入っています。
餃子の王将もチップはいってました。伝票もらってみるとわかります!!
なのでテーブルにおいてくることないです。
ファーストフードなど自分でとってくるものはチップなしでオッケーです。

あとメインストリートにいるのは、インコというかオウムです。
パフォーマーはたくさんで楽しいです。

ホテルはどの向きになるかわかりませんが、ワイキキビーチと反対側の山側の夜景はほんと最高キレイです。

では・・いってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田中オブ東京も王将もチップ込みですか。なるほど!
夜景は楽しみです。

お礼日時:2008/02/24 09:27

No.9です。


ご質問があったので以下に追加情報です。

田中オブ東京は普段着で入れます。ハイシーズンはかなり混むので私が行った時は開店時間に合わせて行きましたが出る時は結構待っている人が居ました。
食事はコースメニューが主ですが、コースを頼まなくてもお好みで単品をいくつか頼んで2人でシェアして食べても日本と違って嫌な顔をされることはありません。料金は家族4人で$130くらいでした。チップはもちろん必要です。食事をするところでチップがいらないのはファーストフードくらいですよ。
また、田中オブ東京のあるキングスビレッジでは毎日衛兵の交替式が見られます。外国って感じで良いですよ。

田中オブ東京HP;http://www.tanakaoftokyo.com/index.htm
衛兵交替式;http://nta.namcotravel.jp/user/surf21/w22005/

追伸、
ハンドシャワーとは壁に作り付けになったシャワーではなく日本で一般的な壁から外して手で持ってるシャワーです。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無知ですいません。
HP見ました。田中オブ東京考えて見ます。

ハンドシャワーの事わかりました。

お礼日時:2008/02/24 09:25

No.9です。


ハワイ&海外旅行初心者ということでしたね。
一点注意点を書き忘れました。

ホノルルは治安が比較的良いといっても、そこは外国です。
日本人目当ての詐欺や犯罪に会わないように最低限の注意が必要です。ホノルルのメインストリートは日が暮れてくると、どこからかストリートパフォーマーが集まってきて観光客向けの色々なパフォーマンスを見せてくれますが、ちょっと油断して見入っていると気がついたらカバンが無くなっていたとかいう話はよくあります。
また、昨年ホノルルに行った際には、ホテルに帰ろうと歩いていたら外国人が寄ってきて子供の肩にインコを勝手に乗せ、写真を撮るように勧められました。妻が言われるまに写真を撮ったらインコのモデル料を要求してきたので日本語で文句をまくし立てたら、向こうは英語で何かまくし立ててきましたが、お互い通じないので最後はあきらめて離れていきました。(ちなみにカイウラニホテルの前でした)
帰国してからある掲示板を見ましたら「インコのモデル料詐欺」は結構有名な話のようです。

怪しいと思ったら何しろ近づかないこと、自分の意思をはっきり「Yes」「No」であらわすことがトラブルを避けるコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
インコの詐欺のことは会社の友達からも聞いたことがあります。怖いですね~しかもカイウラニの前とは!
嫁ともども気をつけます。

お礼日時:2008/02/21 21:46

#7です。


カイウラニ、一番安いから選んだとのことですが、日本からのツアーでもっと安いホテルはたくさんあります。
その中でもカイウラニはシェラトン系ですし、安いイマイチなホテルではないですよ。
あくまでもジャルパックの設定の中で安いかっただけです。
ですからホテルは心配しないで大丈夫です。
少し割高ですがハワイについてからもホテルなどで両替できますし、ABCストア(コンビニのようなもの)でもクレジットカードつかえます。
ABCストアはワイキキのいたる所にあり、何度も利用するようになると思いますよ!!
お土産とか日本で注文していくよりずっと安いですけど、日程が短いので現地説明会の時にまとめて頼んだ方がいいですね。
じゃないとお土産購入で時間がすぎてしまいます。

さきにでたノースショアや、ダイアモンドヘッド登頂、ハナウマ湾でのシュノーケルなどがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
そうなんですか!なら安心です。
ABCストアもいいですね。
土産は旅行に行く前に家で頼んで行く予定です。

お礼日時:2008/02/21 21:24

ご結婚おめでとうございます。


3泊5日ではけっこうハードですね~時差がきついので・・

1、クレジットカードをもってるなら、チップにつかう分+ちょっとした店で買う分 私は2~3万の両替で十分です。

2、日本語がほとんどで心配ないです。街も日本人が多い。
カイウラニには日本人のツアーデスクもありました。
ジャルパックだった気がします。
他社をつかった私にもちょっとしたことならアドバイスしてくれました。
フロントにも日本語を話すスタッフがいましたが常勤かわかりません。
帰る日に自分でチェックアウトの手続きをします。

3、これはわかりません

4、機内食は離陸して1時間程度だったかな~
最初はドリンクでその次です。
たいてい2種類メニューがあり自分の好みで選びます。
ドリンク(アルコール含む)は無料 
席にメニュー表があります。
またJALの機材によっては、個人モニターが設置された座席もありゲームをしたり、お好みの映画を見ることもできます。
すべての便ではありませんが・・

チップは毎朝ベットの付近に一人1ドル
レストランなどはすでに入ってる場合もあるので、伝票を確認しましょう。
カード払いであっても伝票確認を!
しらずにテーブルにもおいて二重に払う人も少なくないです。
食事の15~20%目安
ファーストフードなどはチップ不要

カイウラニは本館とタワーとあります。歴史のあるホテルです。
メインとなるカラカウア通りにあるので、ワイキキビーチも通りをはさんで目の前で最高のロケーションです。
免税店まで徒歩15分ほどです。
カイウラニの前(ハイアット側)にABCストアもあり便利ですしホテル前にもコンビニ的な店があります。
プールサイドでショーもやってて食事をしたり飲んだりできます。
ただ見てるだけの人も多いかな・・
プールサイドでバスタオルを借りてビーチにいってました。ルームナンバーと名前でオッケー!

3泊5日とハードなので、まず初日が肝心です。
あまり無理すると翌日にどっときますよ~
飛行機で寝れればいいのですが・・
現地についたら説明会に参加してホテルに向かうまで時間があります。
アーリーチェックインなどにしてなければ・・その点もどう過ごすか考えていた方がいいです。
成田発のフライト時間が遅ければいいのですが・・
時差ボケをもどすためにつらくても寝ないであちらの時間にあわせる人と、とりあえず早めに部屋に入り寝て体を休めるの2パターンかな。
私は後者で、夜になったら食事を兼ねてちょっと街にでる程度にして翌日は朝から遊びます。
免税店を含め、ショップなど夜遅くまで店はやってますので、昼間は観光にでたり泳いだりして過ごし、買い物は夕食を兼ねて夜ってすると時間を有効につかえます。
ワイキキビーチは夜になると、タイマツがたかれてムードあり!!

カイウラニからハイアット側にカラカウア通りを歩いて10分くらいにマックがあります。
またカイウラニの斜め向かい(ハイアットの裏)にキングスビレッジというところがあり、そこに入ってる田中オブ東京(鉄板焼き)はオススメです。
ファーストフードや餃子の王将もはいっています。

とにかくロケーションは最高なので安心してください。
時差に慣れる前に帰国の日になってしまうので、体調に気をつけて!!
いいご旅行になりますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機の座席にモニターあって映画がみれたりするって聞いたことがあったんですが、ある機体にはあるんですね。
書くのを忘れたんですが、僕達はセントレアから夜10時に出発です。
近くにコンビニあってよかった。ファーストフードならチップは不要ってようするに店員が運んでこなくて自分でうけとる店ならいらないってことですよね。
鉄板焼はいいですね。餃子の王将もいくつもりです。

お礼日時:2008/02/21 21:19

AVAを利用という事ですので、PKの1階にはツアーデスクがありますので


オプショナルツアーの手配やレストランの予約はそこを利用すれば日本語で
大丈夫です。


トロリーのチケットも付いていると思いますので、それを利用して観光
するだけでも、いろいろな場所を回れます。トロリーの行くような場所は
大抵、日本語で大丈夫です。

DFSなどは日本語オンリーで大丈夫ですし、ABCストアの大きい店には
日本語判る店員がいます。英語が不得意そうな客には、向こうから
近寄って来てくれます。
レストランでも日本語の判る店員がいる店が多いですが、日本語メニューは
値段が高いという所は、今は、ほとんどありませんが、コースメニュー
しか載っておらず、アラカルトメニュが省略されていたりする所があったり、
ミールクーポンの客は特定のテーブルに連れて行かれたりする事は、
あるようです。(一部の店ですが、そういう場面を時々見ます。)

PKは海に面していませんがら、向かいのサーフライダーなどのホテルの
レストランを利用すれば海を見ながらの食事を楽しめます。
ロビーフロアは宿泊者以外も立ち入れますので、ロビーやテラス等で
海を見ながらまったり時間を過ごすのも良いですよ。

両替は国内の空港で行えば良いでしょう、ただし、空港内でも銀行によって
交換レートは違います。
間違っても100ドル札には両替しないように注意してください。
向こうで使う際に偽札を疑われます。
コインは大きさと金額が比例していないので、慣れるまでは戸惑うかも
しれません。

ワイキキは、オアフ島ののほんの一部ですがいいところです。
何もせずに、風に吹かれて海を見ているだけでも満足できる場所です。
また、きっと行きたくなりますよ。

良い旅をお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアーデスクあってよかったです。トロリーでいけるとこは日本語が大丈夫なら行ける所行ってみます。
シェラトン・プリンセス・カイウラニは海に面してないのは知ってます。僕達はわざと海に面してないのを選んだんです。夜になると周りのホテルや町の明かりが窓から見える方がキレイかなって。

お礼日時:2008/02/21 21:07

25~29という事は朝に付いた日を含めて行動できるのは実質3日間ですよね。


私もこの前行ったのはその日程でした。
ですのでアドバイス。

1、両替はあちらについてからで十分でした。ツアーでしたら空港からホノルルまで送ってもらえると思いますのでそこまでドルは使いません。
DFSの横に沢山安い両替店がありますので5万円分とか両替しとけば。
カードで安心して買えそうな店はカードで、軽い食事や小さい店では現金でって感じでしょうか。

2、私もハワイは初めてでしたが、ビックリする程どの店員(外国人)も日本語話せました。
「これは若い人から年配の人までハワイに来るはずだわ」と思いました。
そのくらいほとんど英語がいりません。

3、離陸と着陸はさすがに緊張しますが飛んでしまえば新幹線みたいな感じです。行きは夜だし帰りは太陽はまぶしいのでほとんど窓はしまってますよ。

4、決まった時間に回ってきます。
しいて英語使うとすれば「チキンプリーズ」くらいです。


その他・・
飛行機では空気枕(U字)、飛行機の中用の安いスリッパがあると便利です。
あと耳栓かipodなど周りの音が気にならないものがあれば寝やすいです。

せっかくハワイへ行かれるのでホノルルだけじゃ単なる街中でもったいない。
一日はノースシェアのツアーなど自然を見るツアーに当てられたらどうかと思います。

また、ホノルルの隣にあるアラモアナショッピングセンターはものすごい数の店が入っていて一日潰れるくらい買物が出来ます。
バスでもすぐ行けますし、リムジン一日券などがツアーであればそれで往復してもらえば楽です。

お土産はDFSなどで探し回られてもいいのですが、時間がかかりますしツアー会社が着いた日の説明会で提案してくるお土産物のパックを買ってしまうとすごく楽ですし残りの時間を自分の時間に当てられます。
荷物は帰る日にパックにして空港で渡してもらえますのでスーツケースに入れなくていいので助かります。

服やその他もろもろ、必要な物はほとんど現地で手に入ります。
コンビニも至る所にあります。
あまり神経質に用意しなくても気軽で大丈夫です。
その分、スーツケースの半分以下くらいで荷物はまとめて置きましょう。
帰りには一杯になってます^^

その他、このページの口コミがかなり参考になりました。
http://www.aloha-street.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり5万ですか。2人で5万ですか。
まあクレジットカード使うならそれぐらいかな。
あと、枕とスリッパもって行きます。
向こうで物が手に入るなら安心です。

お礼日時:2008/02/20 22:26

 ご結婚おめでとうございます。



 PK(プリンセスカイウラニ)は、こじんまりとしていて、少し古い感じもありますが、ロビーあたりはオープンエアーな感じがしていいホテルです。個人的には一番ハワイらしくて(?)好きなホテルです。
 毎夕方からピカケテラスではハワイアンとフラダンスをしています。それを聞きながらラナイから見るモアナサーフライダーも、なんかハワイらしくて私は好きです。立地は最高です。

 豪華ではありませんが、いいホテルです。楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~カイウラニの感想待ってました。
いいホテルみたいで良かったです。ツアーの中で1番安かったので選んだんですが、良かったです。
楽しんできます。

お礼日時:2008/02/20 22:20

はじめまして~!



御結婚おめでとうございます。
いいですね~ハワイ旅行、羨ましいです。

1.金額よりも予算の30%~60%位ですかね、勢いに乗った無駄遣いも防げるし、ほとんどがカードOKなので後払いのほうが安全ですし幾ら使ったか明細でわかりますのでカードのほうがいいかも。

2.私も全く英語ダメですが日本語だけで充分でした、無理して使わないでも相手が日本語で話しかけてくれます。

3.これもまた私も高所恐怖症ですが離陸と着陸以外は基本的には雲の上なので高さを感じられませんので平気だと思いますよ。
ただ気圧差で耳が痛くなったり聞こえ難いことがありますので予防として上昇中や下降中はアメ等を舐めていると効果がありますよ。
あと睡眠時にとっても役に立つのがUの字のエアー枕(\100ショップで十分)有ると無いとで大違いぐっすり寝れますよ。

4.基本的には時間になれば出てきます。ただ、その時に気分が悪い等で食べれない時は後で出してもらうことも可能ですが就寝時間や着陸時等はNGです。

5.その他、新婚旅行だとお土産等で帰りのほうがかなり荷物が多くなりますので余裕のあるカバンが好いと思います。
ちなみに私が行った時に海外らしい観光で思い出になったのが以外にも実弾の射撃でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算の30%から60%ですか。
やっぱりカードがいいみたいですね。
射撃、聞いたことがあります。行ってみたいと思っています。

お礼日時:2008/02/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!