プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど11時35分に、留守電に新生銀行からの伝言がありました。

口座振替依頼書の件で連絡があるので、0120-456-007にかけ、オペレータ直通の短縮ダイヤル164
にかけるように、伝言がありました。
気になったのは、本人確認として、口座番号と暗証番号による本人確認が必要とのことでした。

かかってきた電話番号は、0120456007で、パワーコールのものなのですが、暗証番号を教えるという
のが、セキュリティーの問題がないのかと気になり、まだ電話をかけ直していません。

口座番号と暗証番号を教えてしまっても、セキュリティー上の問題は無いのでしょうか。

A 回答 (2件)

たぶん問題ないかと。


私がパワーダイレクトパスワードを忘れた時も同じ事を聞かれたかと思います。


お金を下ろす場合は、
・カード + 暗証番号

オンライン取引
・口座番号 + 暗証番号 + 
 パワーダイレクトパスワード +
 セキュリティ・カード番号

が、必要で、
口座番号と暗証番号だけでは、何の取引もできないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。言われてみれば、確かにそうですね。
先ほど電話をかけましたが、特に問題はないようです。

お礼日時:2008/02/20 13:02

本人確認の最終手段ですからしかたがないですよ。


保険屋さんでもクレジットカードでもかなりの個人情報
聞かれますから、普通ですよ。
それよりも、新生銀行からの伝言かが心配ですね。
新生銀行に確認の連絡されたほうが良いのではないですか。
0120-456-007直通164これはお宅の番号ですか?と
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
先ほど電話をかけました。特に問題も無かったようです。

お礼日時:2008/02/20 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!