プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は事業部長職で、月に2~3度国内出張に行きます。1泊から3泊ぐらいの期間ですが、先日北海道へ3泊の国内出張に行くのに、5~6万のお金が必要と言われました。航空券は前もって購入しているし、宿泊費はいつも自分名義のカードを使っています。そんなに必要なものでしょうか。タクシー代や電車での移動が多い?のかな、向こうの方との接待費?などいろいろ考えてはみましたが・・・。5~6万のうち、後日会社から返ってくる分ももちろんあるとは思いますが、一時的に生活費から出さなくてはならないもので・・・。皆さんは出張の時はどのぐらいのお金を持っていきますか。又、出張の多いご主人をお持ちの奥様は出張の時はどのくらいお金を渡されますか。その金額に対しては、納得されていますか?

A 回答 (9件)

うちも出張が多いので 質問者様同様

いつも口喧嘩の種になっていました。

航空券など移動でカードが使える場合と たとえば 打ち合わせの場所に行くタクシー代などは
一時、自腹ということになり 食事も 相手さん方に出してもらう時もあれば 自分が出すときもある。
ので その使い道はホントニ不明・・・

会社の 家計から持ち出しの費用がきちんと支給されてるか・・・・の確認も必要ですね・・・
うちは その確認を怠っていたので随分やられました。

納得は未だにしていません。
主人の計算と私の計算が 合致することはなく
出張で 一晩2万ずつ キャッシュをおろされてから付き合いはほとんど信じていません。

出張と聞くと気分が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の奥様からのご意見、とてもうれしいです。働く夫の立場も頭では理解していますが、やはり家計を預かる主婦としては出張の度にかかるお金には???と疑問をいだいてしまう使途不明金もありますよね。「家計から持ち出しの費用がきちんと支給されているか・・・」うちも随分やられています^^;。主人にしつこく聞くと「うるさいな」と一言いうだけですまされてしまうので、私も納得がいかないまま今日に至っております。「主人の計算と私の計算が、合致することはなく、出張で一晩2万ずつキャッシュをおろされ・・・」これも、我が家と同じです。私もこういうことが度重なると、出張と聞くと気分が悪くなるし、主人を疑ってしまうことも・・・。とても心強いご意見に、うれしいです。

既婚会社員です。

自分も国内出張が多いと思いますが会社で使うお金と家計は分けています。うちの会社の場合、経費精算すると会社で作った自分名義の銀行口座に振り込まれます。ですのでその口座を出張で使用するカードの引き落とし口座として登録しています。基本的に一度にまとまった金額を仮払いをしてそのお金がなくなったら精算し、再度仮払いの繰り返しです。
 出張時、交通費・宿泊費はカードで支払うことが多いのですが食事は全て外食になるため1日に付き1万円くらいは持って行きます。それに部下が一緒なら+2万円、接待するのなら+7万円を追加で持って行きます。
 以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。会社で使うお金と家計費を分ける・・・、そうですよね。とても参考になりました。

#3です。

書き忘れました。
最低10万は持って行きます・・。と書きましたが、

>一時的に生活費から出さなくてはならないもので・・・。

これは有りません。
家計費と、仕事の経費は混同しません。
あくまでも、自分の財布(へそくり)からの持ち出しです。
何かの場合に、現金で30万前後のお金は女房殿に内緒で持っています。
(非常時に、お金が無くて恥をかきたくないので)

金額的な問題は別として、仕事に、個人の家計の出費を期待するような会社ではいけません。きちんと前払いを請求するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。前払い・・・、そうですよね、それができれば私はとてもうれしいですが・・・。主人にそのようなことができるのか、いちおう聞いてみます。

はじめまして。

世の既婚男性の為に・・・w
年代×10000円のキャッシュというのが、
一般社会人として財布の中に常にある状態が理想ですね。
そして、出張必要金額1万/1泊が更に乗っかるのが、財布の中身としてイイ線ではないでしょうか。(宿泊などはもちろんカード。)
っで、立場や役職、付き合い相手などで+αというところでしょうか。
すると、事業部長職で3泊出張ともすれば、財布の中のキャッシュが10万というのはご理解いただけるかと思います。

ここで旦那様の普段の財布の中身が4~5万とすると、出張時6~5万追加で必要というのもうなずけませんか?
私的には、旦那様の請求は妥当と思いますよ。

事業部長職ともすれば、部下を連れて行けば、当地のそれなりのお店に連れていってあげるのも仕方ないとおもいます。
(都会ならいざ知らず、地方の穴場はカード切れない店も多いですよ)
そもそも、北海道出張で部下とチェーン店居酒屋とか回転寿司は可愛そうでしょ。。。
また、先方にお土産など持参することもありますね。
5000円の菓子詰め合わせなんて、ふつうでしょうか。。。
まぁ、こんな感じでキャッシュは使われていきますね。

あとは・・・遊びのお金ですが、キャッシュ10万で3泊ならば、おねいちゃんの店1回がいいトコでしょうか。
ここ飲みにいったら一回2~3万は飛びますから、
更に遊ぼうと思っても軍資金が足りません(ToT)/~~~
(10万のうち、2万くらいは絶対に手をつけませんから。)

まぁ、多くも無く少なくもなく 妥当と思いますよ。

ただし、キャッシングはできないカードにしておいたほうがいいですよ。
キャッシングできなくてもキャッシュ化する方法はありますから、
それくらい頑張って考えさせたほうがいいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

妥当な金額・・・、貴重なご意見をありがとうございます。確かに部下と居酒屋、回転寿司では、かわいそうですが・・・。地方の穴場のお店はカードが使えない・・・、知りませんでした、そうなのですね。

んー、私も5万や6万じゃ少ないと思ういますね。

どこからと書いていないので北海道がどのくらい遠いのかわかりませんが
東京だと仮定した場合、緊急で返ってくる飛行機代も用意しておきますから
私の場合だったら最低でも10万は持っていきます。
通常は出張で北海道なら20万入れておきます。
もちろん全部使うわけじゃありませんが、
何が起きるかわからないでしょ?

勿論接待もあるでしょうし、事故などもあるかもしれません。
ひょっとしたら、苫小牧から札幌までタクシーで
行かなければならない事態だって起きかねません。
急用でさらに飛行機が飛ばなければ列車で帰ってくるわけです。

私もこんな経験があります。
某輸送機器メーカーに勤めていたころ
香港出張した取引先(うちの代理店)のその先の顧客(ユーザー)がパーティーをするというんです。その顧客はコンテナの輸送やさん
なのですが、トラックの荷台は全部うちのモノを使ってくれてました。
で、なんのパーティー?と聞いたら
その顧客の奥さんの誕生日パーティーなんです。
代理店はメーカーが来てると言ったらしくて、
私まで急に招待されました。
同席者はBMW香港の社長さんとか、大きな病院の院長先生とか
政治家もいました。まぁ、私なんぞほんとに末席を汚しただけですが
それでも日本からのお客と言うことで来賓扱いです。
10人くらいのパーティーで一流中華料理店(それ以来そんな高級店は
お目にかかったことないですが)でやりましたが
さすがに何かプレゼント用意しなきゃならんわけです。
以前にもその奥さんとは面識があったのですが
その時に2000万コースのダイヤの指輪をしてたのを
思い出し、
プレゼントを何にしようか考え込んでしまいました。
並みたいていのモノでは話にならんだろーなー・・・と思いながらも
ン十万するベルトを持っていきました。
よかったですよお金持ってて、まぁ年間数千万取り引きしてくれる
ユーザーですからそのくらいは惜しくないんですが、
勿論あとでうちの会社に請求しましたが
その時には持ってなかったら恥をかくところでした。

八丈島の時も台風でまる2日船が出ずに
急遽ホテルとって、食事に飲み代・・お金かかるでしょ。

また、イタリアの時には空港まで行って飛行機がストライキ!
私は知らなかったですが、一般には前からわかっていたらしくて、
航空会社で宿を手配してくれるわけではないので、自腹ですよ。
勿論タクシー代も、宿泊、食事もですよ。
そんなとき5万じゃ話にならんでしょ。

当然そんなことは国内でもあるわけです。
いざというときのために持ってるわけです。
何もキャバクラ行くためのモノではありません。

まぁ、でも、男だったら出張すれば
最低でもキャバクラはいくでしょうね。
その上のクラスなら高級クラブかな・・
で北海道すすき野なら、たいていソープランドは行きますよね。
もうちょっと奮発すれば部屋まで女の子呼んで、ホテトル・・・かな。

そのくらいまで遊ぶと、最低10万はかかりますよね。
だから、5~6万で北海道に出張するってことは
あなたの旦那さんまじめなんですよ。
せいぜいフィリピンパブくらいしか
行かないんじゃないでしょうか。

こんど、旦那さんに、パロパロってフィリピン語でどういう意味だか
知ってる?って聞いてご覧なさいな。

「浮気もんていう意味だろ」と答えたら間違いなくいってます。

余計なことを書いたようですが、
旅先では何が起きるかわからないということで
旦那さんの職責から言っても10万くらいは当たり前、
そう思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

10万ですか・・・。そうですね^^;。貴重なご意見をありがとうございました。

結構昔ですが、出張旅費を担当していました。

細かいことは忘れましたが、いつも北海道あたりへ出張する部長職の方が、仮払いとして5~10万申請されてました。航空券、宿泊込みです。

だから費用的には妥当な範囲内ではありますが、接待やスケジュールがハードでないなら、割と余裕を多めにみてる金額かなーと思います。そこまでなくてもやれるでしょうという感じも。会社から前払いを頂けないものでしょうかね?その方は、いっつもぎりぎりに申請してきて、そのくせ「金額が大きいから、どうしても出してもらわないと困るんだよ!」って押しが強かったですが(苦笑)。

私の夫の出張は、接待がないものが基本なので、会社で前払いも受けているし小遣い(比較的多め)で対応できてるようです。本人がもともと、大きなこと以外にお金を使いたがらず、もち歩きを嫌う性格でもあり。週のうち半分以上出張してる時でも家からの持ち出しはなしでした。お仕事内容やスケジュールによってきますよね。

というか私は夫と同じ会社でしたのでごまかされようがないのです(笑)。普通の奥様には判別つきがたいと思いますが、いろんな意味でご主人の仕事、日常のご苦労などの話を上手に引き出してみられたらいかがでしょう?お金のこと抜きにしてです。普通は、ゆっくり下地を作れれば、自分のことは興味を持ってくれる人に話したくなるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

家からの持ち出しなしで、出張に・・・、良いですね。前払いがあれば家計費からの持ち出しがなく助かりますが、主人の性格からして、できないような気がします。前払いは、会社によっても違うでしょうけど、管理職になってもできるものなのでしょうか。見栄や立場上、できにくいものなのかな?とふと思ってしまったのですが。主人は仕事の話はいっさいしない人なので、私はよくわからないのですが、何とか話してくれる雰囲気を作ってみようかなと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

>事業部長職で、月に2~3度国内出張に行きます。

使う・使わないは、別の問題として
>5~6万 では、安心して出張に出掛けられません。
でも、自分名義のカードを持参しているなら、話は別かも知れません。
カードが有れば、現金は無くてもそんなに不自由はしませんね。
私は
「カード支払いが、上手では無いのと、盗難が怖いので出し入れしやすい所にカードを入れておかないので」
出張するなら最低でも10万は持って行きます。
あくまで、使う・使わないは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・、5~6万では少ないのですね。貴重なご意見をありがとうございます。

私(男)は旅行の時は20万円ぐらいでも平気で持っていきます。

遠隔地で急なトラブル(台風などによる航空便の遅れ、カードの不具合)の可能性も考えますと、現金だけで家に帰り着くことが出来るぐらいでないと不安があります。近所ですと良いのですが、北海道は遠いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。家庭に入ってしまうと、会社のことがあまりわからなくて、主人の立場などを考えたらなるべく十分なお金を持っていてほしいと思ってはいるものの、子供の教育費が年々かかるようになって、ついけちな考えをしてしまう今日この頃です。北海道は確かに遠いいですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

事業部長職なら5~6万では少ないのでは?

当然カードなどの支払い方法はありますが、接待などでいつ現金が必要になるか判りませんので その意味で言われたのでは?
立場が立場だけに部下から借りるなんて 奥様として恥ずかしくありませんか?
もしどうしても困ると言われるのであれば、ご主人に会社での出張費前渡しをしてくれとお願いしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見をありがとうございます。そうですよね・・・。立場がありますものね。