アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、
無排卵の時は排卵検査薬ではどのような判定が出るのでしょうか??

先月病院で「明日排卵するでしょう。」と言われ、うちに帰って来てから排卵検査薬ではやはり+!!つまり排卵が近いという判定が出ました。
しかし、数日後病院へ行き卵胞チェックをするとドクターは『あれ??排卵していませんね。』と言いました。
排卵検査薬で陽性が出たのにもかかわらず、排卵しないことはあるんですか??
その月の基礎体温は少しですが2層に分かれていました。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんわ。

>排卵検査薬で陽性が出たのにもかかわらず、排卵しないことはあるんですか??
はい、あります。

排卵検査薬は「排卵しますよ~」という合図のホルモン(LHサージ)を検出して反応します。
ただし、これは「合図」なので陽性を示しても排卵しない場合もあります。

また、基礎体温についても、排卵後の体温上昇は、このホルモンの影響と言われているそうで、2層にわかれていても排卵しないこともあるらいしです。(ここに関しての知識は曖昧です)

実際に排卵したかどうかは、排卵検査薬、基礎体温などでは判定出来ず、卵胞チェックが一番確実だそうです。

今回、排卵検査薬で陽性が出て、基礎体温も2層にわかれているにも関わらず、医師が、
>『あれ??排卵していませんね。』
とおっしゃったのは、排卵した後が見られなかったのだと思います。

>無排卵の時は排卵検査薬ではどのような判定が出るのでしょうか??
「陽性」が出る時と「陰性」が出る時があります。

「陽性」が出る場合は、tinderelaさんのような場合ですね。
「陰性」が出るということは、「排卵しますよ~」という合図がないことになるので、排卵しません。

無排卵が続く場合は不妊の原因となりますが、無排卵自体はどの女性も気付かないだけで経験していることだそうです。
なので、今回だけであればあまり気にする必要はないと思います。
毎月無排卵になる、頻度が高いなど、不安なことがあれば主治医に相談してみてくださいね。
    • 0