アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちは、今ママチャリに乗っているんですが後輪のききが悪い上に音鳴りがすごいんですが、なにか直すのに良いアドバイスありましたらお願いします。ちなみに
どこにでも売っているような代物です・・・・

A 回答 (3件)

ちょっと記憶が曖昧ですが自転車屋でもなおらないって


言われたと聞いたような記憶が・・・。

音がうるさいからと油さすのは絶対やってはいけないそうです。
ご存知だと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

ブレーキを分解して清掃・点検することで直すことは出来ますが


一応ブレーキですのでお店に見てもらってください。
自分ではしないほうが良いと思います。

ママチャリの後ろブレーキは大抵ドラムブレーキという形であると思います。
このドラムブレーキは使い始めはとてもよくブレーキがきくのですが
時間がたつにつれてききが悪くなったりキーキーいったりします。

なぜかといいますと、このブレーキは外部から直接触ることの出来ない
形状となっっています。この中にはタイヤと直結されているドラムというものと
フレーム側にライナーというものがあります。

ブレーキをかけるとブレーキの中にブレーキのライナーのカスが溜まって
それがドラムに付着したりして滑りやすくなります。このとき、摩擦の
大きいところと小さいところが交互に出来たりするのでききが悪くなります。
摩擦で止めているのでライナーが磨り減り薄くなってくると振動しやすくなり
キーキー音が鳴ったりもします。
    • good
    • 0

後輪をはずしてブレーキライニングの清掃、ワイヤーブラシ叉はサンドペーパーをかけるそれが面倒であればカーショップでブレーキクリーナー

を購入、お金を掛けるのがイヤな場合ブレーキドラムにガソリン叉はシンナーを注入其の場合当然のこと火気には十分、注意が必要
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!