アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一眼レフ(デジタルカメラ)を使用しているのですが、
重くて、外に持っていくのが億劫になってしまい
結局家で使用している状態です。
2代目としてコンパクトデジタルカメラの購入を考えています。

(1)メモリースティックの使用が出来る。
(2)広角レンズ搭載。

上記二つの条件を満たしていて、お勧めのデジタルカメラがありましたら
是非、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

デジタル一眼使用者であれば,コンパクトデジカメを使うと(CCD・レンズのサイズが小さいことやコストダウンから来る)コンパクトデジカメのノイズの多さとダイナミックレンジの狭さ,ピント合わせの遅さに閉口する人も多いような気もします。


高感度でもノイズが少ない機種は,強力なノイズリダクション(ノイズ軽減処理)をしているので,見た目のノイズが少なくなるだけで,そうすると細かい部分が写らなくなります(高画素機でも細かいところがあいまいになる)。
つまり,コンパクトデジカメは,持ち運びが便利なことと動画が撮れることがデジタル一眼より優れているわけですが,画質や写しやすさでは劣る部分の方が多いのです。それは画質に与えるカメラマンの腕の差が出やすいということでもあります。

> (1)メモリースティックの使用が出来る。
> (2)広角レンズ搭載。

Sonyの製品から探せば良いのであまり悩む必要はない(選択の自由は少ない)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
コンパクトデジタルカメラを使用してみると確かに大分画像が荒くは感じ、
新しく買うかどうか迷ってもいました。

やはりメモリースティックの使用ですと、Sonyだけを考えて探したほうがいいのですね。
電気屋さんで試し撮りしてみます。

お礼日時:2008/02/21 16:10

(1)メモリースティックDuoと言えばソニー製カメラ。

コンパクトカメラ(http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/index.h …)は14機種(未発売、生産完了品含む)です。
(2)「広角(35mm換算)」が40mm以下とすれば全機種が対応しています。35mm以下とすれば以下の7機種で、28mm以下の機種は無いようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H7/ … 31mm~
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W80 … 35mm~
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W20 … 35mm~
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W12 … 32mm~
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T10 … 35mm~
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T20 … 35mm~
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T30 … 33mm~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
28mm以下は無いのですね。
大分ショックです。
メモリースティックか広角のどちらかのみをメインに
もう一度考えてみようと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/02/21 16:13

> PCは見た目のデザインで購入したので、カードリーダーはあまり付けたくない


パソコンなど動作してナンボのものだと思いますが・・・・
ましてや、そのためにメモリスティックに対応したカメラを探すなど本末転倒も甚だしいと思いますが・・・・
    
とは言いつつ・・・・
見た目でパソコンを選択したという事はノートでしょうか?
それであればカードスロットがあると思います。
以下のようなカードリーダーを購入すればよろしいかと。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
これで「見た目」は壊さずSDカードが利用可能になります。
     
その上で以下のカメラはいかがですか。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/
こちらは25mm
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html
上記は新製品です。
値段のこなれた製品なら
http://panasonic.jp/dc/fx33/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
広角ですと最近は結構ありそうですね。
カードリーターの購入も考えて見ます。

お礼日時:2008/02/21 16:18

メモリースティックというのはアレですか、ソニーが出してる細長い(板ガムくらいのサイズの)フラッシュメモリですか?


メモリースティック Duoじゃなくて?

だとしたら、新品で使用可能なデジカメってほとんど無いはずですけど…
その手のメモリカードも安くなったので、カメラと同時に新しいものを買う前提で機種選定した方が良いように思います。わざわざ選択肢を狭める理由(それも鄙びたカメラ屋の店頭在庫を探さなきゃならないレベル)がちょっと思いつきません。

広角、屋外使用って前提ならパナソニックが無難なのかなあ、やっぱり。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
おっしゃる通り「メモリースティック Duo」です。
現在使用しているPCがメモリースティックの差込口のみでSDカードを直接差し込むところがありません。
PCは見た目のデザインで購入したので、カードリーダーはあまり付けたくないと考えています。

補足日時:2008/02/21 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!