アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症に効く食品やサプリはありますか?

A 回答 (7件)

参考サイトのせておきます



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000395.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
道具もいらないので早速今日からやってみます。

お礼日時:2008/02/24 18:59

トリプトファンなどを含むたべものはいいみたいですよ。


セロトニンをつくる際に必要だそうです。
大豆製品、納豆、バナナ、レバー、玄米など
あとアミノ酸も必要です。
私はリンゴ酢などで補っています。
あとやはり自然のもの新しいもの
なかなか難しいですが、旬のものをバランスよくですね。
あとコンビニ食やレトルトや保存料、添加物はなるべく
さけましょう。
キチンキトサンもうつなどにもいいとききましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では安定剤などを処方されてしまい、はやく薬から解放されたいと、このサイトに投稿しました。皆さんのいろいろな助言をもとに改善していけるよう努力してみます。

お礼日時:2008/02/24 19:04

自律神経失調症の回復にはさまざまな栄養素が必要で、要するには、穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類、きのこ…と何でも食べる必要があります。


十分な睡眠と、適度な運動も大事です。

現代の「ふつうの生活習慣」は、自律神経がガタガタになるのが当たり前のものばかりです。

サプリを摂るのは悪くないと思いますが、お菓子やカフェイン、アルコールなどの嗜好品の制限や、食事できちんとしたものを食べることをしないと、焼け石に水となってしまいますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では安定剤などを処方されてしまい、はやく薬から解放されたいと、このサイトに投稿しました。皆さんのいろいろな助言をもとに改善していけるよう努力してみます。

お礼日時:2008/02/24 19:03

食べ物ではないですが、個人的に一番効果あったのは腹式呼吸でした

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やり方とかを詳しく教えてください。
一日何回くらいとか、効果的な時間帯とか。

お礼日時:2008/02/22 19:54

無いと思った方が間違いありません. こうした健康食品で結構健康被害が問題になっています.



  http://lumin.cocolog-nifty.com/jissyoudou/2004/1 …
  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
  http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。気を付けます。

お礼日時:2008/02/22 19:52

カルシウム不足とストレスは関係があるようですよ。



牛乳を朝晩飲むようにされてはどうでしょうか。
温めてミルクココアにしても良いですね。

体調を整える食品は野菜です。野菜もバランスよく食べてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。牛乳を飲むようにしてみます。不眠にもカルシウムはよいと聞いたことがありますので。

お礼日時:2008/02/22 19:50

いろいろなホームページがありますが、宣伝臭も感じられます。

信頼出来そうな医者の意見は下記あたりでしょうか。
http://www.med.or.jp/chishiki/ziritsushinkei/005 …
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。じっくり読んでみます。

お礼日時:2008/02/22 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!