プロが教えるわが家の防犯対策術!

無垢の家具(ダイニングセット、チェスト、TVボード、ソファー)を購入しようと思っています。
木の種類は、今のところ「ハードメープル」「チェリー」「チーク」「ミズナラ」「タモ」あたりを候補に考えているのですが、最終的にどれにするかを決めかねています。

選ぶ時にポイントにしたいのは次の点です。
・転勤族なので、家にあわせて家具の色を決めることができません。むしろ、どんな家にでも合わせやすい雰囲気の家具を購入したいです。
・北欧風のインテリアが好きで、明るい色使いの家を目指しています。
・一生物と思って購入するので、30代前半の今でも、70代になってからでも、違和感なく使える色にしたいです。

「ハードメープル」はつや感が好きなのですが、60代、70代になった時のことを考えるともう少し落ち着いた色の方が無難でしょうか?
また、「チェリー」は次第に赤みを帯びてくると聞いて、コーディネートしにくくないかが心配です。
「チーク」は落ち着きすぎないか、「ミズナラ」「タモ」は和風になってしまわないか・・・。いろいろ考えてしまいます。

どうかアドバイスお願いします。購入された方の感想などもいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

2です。

HPから申し込めます。多少のアンケートはありますが、カタログは無料です。
 木の違いが分かりやすい良いカタログだと思います。
 営業もダイレクトメール(はがき)が来る程度です。別にしつこい営業攻勢などもありません。
    • 0
この回答へのお礼

KAGURA BOOK(1,800円)と無料カタログの二種類があったんですね!
KAGURA BOOKの方だけ見て、週明けにでも購入しようかと思っていました~。
まずは無料カタログの方をいただいています。

どんなカタログかとても楽しみです!

家具蔵のHPからカタログを入手されてください。

イメージが掴みやすいと思います。
http://www.kagura.co.jp/

別にまわしものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家具蔵は名前だけ知っていましたが、カタログを販売しているとは知りませんでした。さっそく購入して参考にしてみます。

明るい感じ、というのと、どんな色にも合わせやすい、

という点で、ミズナラのクリア塗装をお勧めします。
木目もきれいで、時間とともにあめ色に変わります。
流行にも左右されないため、飽きがこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
店頭ではミズナラの展示品が少なかったので、木の特徴をつかみきれずにいました。
どことなく和風な印象を受けたのですが、和テイストにはならないでしょうか?

あめ色に変わるというのはとても魅力的ですね。
無垢材の家具は、色の変化が楽しみでもある反面、木の種類を選ぶ際の悩みどころにもなってしまいます。